トップページ > 読者のお便り

読者のお便り

「甘夏」を育てているJAあしきたの特派員・林田さんに寄せられたお便り

■寒さが柔らぐ頃になると、甘夏がおいしい季節です。
ママレードを作って皮まで食べます。(熊本市東区 主婦 70歳)

■甘夏かんと云えば芦北というように私は若い頃から食べ親しんでいます。
春から夏に向けての果物と思って楽しみに買求めています。(熊本市中央区 主婦 71歳)

■昔はどの家の庭にもかんきつ類の木があったようにおもいます。住宅がせまくなって庭に木が少なくなったのがさみしいですね。
考えるだけで口の中が甘すっぱくなります。(菊池郡 主婦 60歳)

■陸上をしている娘たちの食事管理に気をつかいます。以前より果物も必ず摂るように心がけ、かんきつ類も大好きなのでよく食べます。
甘夏のすっぱ味も大好きです。(熊本市東区 パート 47歳)

■2歳と4歳の子どもが大好なのでぜひ美味しい甘夏をたくさん食べさせたいです。
「甘夏サラダ」も作って食べてみたいです。デコポン祭りやサラたまちゃん祭りにも興味津々です。(宇城市 パート 31歳)

■できるなら地産地消が一番いいと思っています。
なので季節の旬のものを生産者の方ごと紹介されるのはとてもいいと思います。
林田さんの「甘夏」当たらなくても是非食べてみたいです。(上天草市 主婦 59歳)

■主人が水俣出身で学生の時甘夏を陸送をするバイトをしていました。よくその話を聞かされ、芦北の甘夏はとてもおいしいと言っていました。ぜひ一度食べてみたいと思いました。(熊本市北区 主婦 53歳)

■給食のタチウオフライと甘夏がおいしそうでした。高菜ごはんも熊本らしくていいですね。(宇城市 主婦 74歳)

■レシピがとても役立っています。
どうしてもワンパターンになりがちなので定番レシピ以外のかわったレシピをどんどん紹介して下さい。(熊本市中央区 販売員 49歳)

■最近のくだものたべやすくなってきておいしいんですが私にとっては甘くて甘くてそこでこの甘夏はほどよい甘味なんです
ぜひ食べてみたいです 甘夏サラダおいしそう(熊本市西区 自営業 50歳)

■温州みかんがピークを過ぎ、これからは、甘夏、八朔が多く出まわる季節ですね。かんきつ類は大好きでよく食べます。1年中ほとんど風邪をひかないのも、みかんのおかげですね。
芦北地域は、出荷量が全国1位はすごいですね。みかんの色は幸せの色ですね。(熊本市中央区 主婦 65歳)

■子供たちが喜んで食べるほど美味しい甘夏なんですね。とてもきれいな実なので、皮も漬物や鍋に入れて味わってみたいです。(さいたま市 主婦 48歳)

■柑橘系には目がありません。
最近は休日になると「晩白柚」などの柑橘系の買出しにJA販売所や道の駅へ繰り出しています。
いろんな情報の掲載を楽しみにいたします。(福岡県大牟田市 建設関係 59歳)

■学校給食最前線は、生産者の方が直接児童とふれあうことで、地元の農産物を知り、良い食のありかたを学べるので続けてほしい企画ですね。(愛知県名古屋市 機械・機器 52歳)

■今回の佐敷小学校の給食は地場産物の活用率は79%。 地場産物の活用率の高い数字は毎回紙面で当たり前の様に見ていますが凄いです。 献立も今回紹介されています甘夏そして太刀魚のフライ、高菜ごはん、豚汁でした。おいしそうです。
甘夏もですが、やっぱり太刀魚のフライが給食に出てくるのは中々、ないですよね。うらやましいメニューですね。(熊本市西区 機械・機器 47歳)

■生産者特派員リポートを拝見しました。デコポン釣りやサラたまちゃん詰め放題、甘夏の収穫、甘夏を使った料理がとても楽しそうで私もやってみたくなりました。我が家の場合、地元の道の駅で野菜や果物を購入しているんですが、食材を無駄にはしたくないので、柑橘類の皮をピールやマーマレードにして味わっています。くまもとの大地の恵みをぜひ口にしてみたいです。(静岡県浜松市 パート 32歳)

■毎月「くまもとあぐりん」を楽しく読ませて頂き、また学ばせて頂いています。
熊本には沢山の自慢出来る農産物がありますね。しかも生産者の方々は安心、安全な農産物を栽培されている事も知りました。私達は感謝しないといけませんね。(熊本市西区 主婦 71歳)

■いろんな料理法があるんですね。
おいしそうでした。
ビタミンたっぷりで、作ってみたいと思いました。(熊本県合志市 主婦 60歳)

■1年ほど前に京都から熊本へ!!
息子も就農し、野菜作りに励んでいます。
熊日新聞の熊本県内の情報を見るのが楽しみです。野菜、カンキツ類の新鮮、美味、豊富なこと、直売所の活気のあることに喜び、毎日活用させてもらっています。これからも直売所情報、食と健康情報の掲載を続けてほしいです。(熊本県菊池郡 主婦 62歳)

1月掲載の「イチゴ」プレゼント当選者からのお便り

■みずみずしい採れたてのいちごのプレゼントありがとうございました。家族皆でおいしくいただきました。生産者の方のお名前が分かり、自信を持って作られているので、安心して口にすることができます。「地産地消」。これからも熊本のおいしい作物をできるだけ選んで、安心していただきたいと思います。(熊本市東区 N・Oさん)

■感激!!もぎたての「のぞみ」ちゃんを頂き有難うございました。
家族がみんなそのまま口の中に入れたら、春がいっぱいに広がりハッピーになりました。赤のいちご、赤の西瓜、肥後の赤牛肉、豊かな自然、日本一のおいしい水、恵まれた自然環境により、多くの食材を入手出来る熊本に住んで幸を感じてます。
生きることはまず食べることに有り!!健康に生きる第1歩です。観光客が「熊本に行けば食べたいものがいつでも食べられる」シリーズを作り、生産者も消費者もハッピーになれる、そんな熊本に期待します。生産者が機械や資材に追われる事なく、夢を追い続けられる熊本農業県になってほしいと願っています。(熊本市東区 宮原さん)

■本日、いちご無事届きました。全く痛みもなく驚いております。熊本と青森どれくらいの距離でしょうか。その長旅を終えたいちご、とてもいとおしく感じました。酸っぱさがないので、ミルクなしでいちご本来の味を堪能いたしました。
本当にありがとうございました。これからもずっとくまもとあぐりんのファンでおります。(青森県青森市 松尾さん)

■先日いちごが当たりびっくりしました。忘れていた所に送られて来たので又びっくり!!娘夫婦、孫たちと皆でいただきました。おいしかったです。いちご、孫がよろこんで食べていました。(合志市 山並さん)

■いちご「のぞみ」のプレゼントありがとうございました。見た目もとてもきれいで、味も甘味と酸味のバランスが良く、とても美味しかったです。孫と一緒においしく頂きました。
江森さんの益々のご繁栄をお祈りいたします。(宇土市 重元さん)

■赤実が多い口当たりがやわらかで、やさしい味でした。私・・・あまりすっぱいのは今頃苦手になりましたので当り!!孫はもう少し堅さがある方がいいそうです。
私(70歳)には丁度良い品でしたが・・。ありがとうございました。(熊本市中央区 高塩さん)

■この度は美味しいイチゴをありがとうございました。まず、イチゴを見て粒の大きさにかなりテンションが上がりました。「のぞみ」というイチゴを初めて食べたのですが、果肉がやわらかく口いっぱいに甘さが広がってとても美味しいイチゴでした。ありがとうございました。(東京都台東区 大野さん)

「イチゴ」を育てているJA熊本宇城の特派員・江森さんに寄せられたお便り

■くまもと”あぐりん”いつも読ませていただいております。果物や野菜他々今は”旬”のものというイメージがないですね。
でも”旬”の時期が一番美味しいと思いますよ! 生産者と消費者いろいろ意見はあると思いますが、もっと大切にまた大事に育てられている方々の事も考え、安いものばかりでなく、高価でも味をかみしめて食べたいと思います。(熊本市北区 主婦 63歳)

■くまもとあぐりんは県内の農作物が紹介され、毎回楽しみにしています。
孫がイチゴ大好き。なかなか高値ではありますが、ついつい好きなものは買っています。(菊池市 主婦 59歳)

■最近はイチゴもいろいろな種類がありますよね。(菊池郡 会社員 25歳)

■のぞみ? 知らないと思ったら、宇城管内の直売所のみの販売とのこと…是非、食べてみたいです。(熊本市北区 主婦 54歳)

■同じ熊本で野菜を作ってる物として学校給食はまずは地産地消をめざし、安定的に買入れしてほしい。(市場価格と連動しないで)フードマイレージをかけない。(菊池郡 専業農家 55歳)

■”いちご”春が来た感じですね!
江森さんの写真入りのハウスそして一生けん命作っていらっしゃる様子にますますおいしさを感じました。(熊本市東区 主婦 67歳)

■我が家も農家なので、作物を作る大変さがよくわかります。江森さんのイチゴもとても大事に育てていらっしゃるんだなと感心しました。
うちは4人兄弟ですが、メロンよりもイチゴが大好きです。JAにある生産者のイチゴを買ってきていつも食べくらべをしています。4人なので競争率が高く「あっ!」という間になくなり親の口まで入りません。
でも喜んで食べてくれる事が何より嬉しいです。(球磨郡 農業 40歳)

■毎回熊本のおいしい情報があり、地元の野菜、果物に興味がわきます。
給食の献立など、我家の食卓のヒントをもらっています。ありがとう。(熊本市西区 主婦 74歳)

■JA熊本中央会くまもとあぐりんをいつも楽しく見ています。
生産者の安全な食に対する熱意が伝わって来ます。イチゴ大好きです。(合志市 無職 66歳)

■色々な品種のイチゴが出回っていて、買う時は迷ってしまいます。”のぞみ”は初めて知りました。
食べてみたいです。(熊本市東区 主婦 61歳)

■イチゴの思い出はクリスマスケーキの上に乗った赤い輝き。子供が生まれた時にお土産でいただいたごほうび。大切に育てる方がいておいしいイチゴが出きているのが紙面で伝わってきました。(菊池郡 主婦 60歳)

■最近のイチゴは、糖度が高くて大好きです。小ぶりのを買ってイチゴ大福をよく作ってます。(玉名市 無職 67歳)

■地産地消という言葉をよく耳にしますが、給食での地産物の活用率が80%を超えるというのは、すごく良いことだと思います!!すごい!
家でもなるべく熊本産の旬の食材をえらんでたべようと思います。(熊本市中央区 事務職 42歳)

■子どもが生まれてから、「安心・安全」という言葉を意識するようになりました。
地元の食材を新鮮なうちに食べることができる幸せに感謝しつつ、今日もおいしくいただきます。(天草市 主婦 34歳)

■最近の給食はとてもおいしそうですね。生産者の方に会える機会があるのもとても良いことだと思います。(熊本市北区 主婦 38歳)

■苺は夢のある果物ですね。孫たちも大好きです。小さい子でもラクに食べれますから!
丸かじりでおいしく。(熊本市西区 主婦 63歳)

■江森さんの”いちご栽培に寄せる愛情と熱意が感じられます。地域との連帯感も強く、また、学校を通して子供達への食育にも熱意があり、その深いつながりこそが、おいしく、甘い”のぞみ”を育てているのだと思います。とても素晴らしい心温まる思いです。(天草市 無職 64歳)

■来々春新1年生になる息子はピーマンを筆頭に野菜が大好きです。学校給食に地産地消のくまもとやさいを多く取り入れた「食育」を期待しております。(熊本市南区 会社員 29歳)

■江森美樹生さんの愛情こもったブランドイチゴを通じて、子供達の農業生産に対する希望、願望が増々ふくらむことを期待します。これぞ食農教育の基礎と思います。(八代市 無職 68歳)

■熊本は春夏秋冬それぞれの季節に旬の果物が途切れなく生産され、その恵みをありがたくいただいています。 特にイチゴは大好きな果物で今回紙上で宇城ブランドイチゴ(のぞみ)を知り早速応募しました。(熊本市東区 機械・機器 65歳)

■毎回、熊本県産の作物が紹介されているので楽しみに拝見しています。生産者の方々の作物を大切に育て上げている様子がよくわかります。(天草市 建設関連 40歳)

■イチゴのレシピを見たら、「イチゴアイス」が紹介されていたので、さっそく作ってみました。簡単に出来、とてもおいしく子供達にも好評でした。今までヘタを取って洗っていましたが、取らずに洗ったがいいと書いてあったのでそのようにしたら水っぽくならず甘かったです。いい知恵を教えてもらい為になりました。(熊本市中央区 主婦 34歳)

■とても美味しそうなイチゴ。江森さんの笑顔がイチゴをより美味しそうに思わせてくれます。(熊本市北区 主婦 48歳)

「ズッキーニ」を育てているJAくまの特派員・岩坂さんに寄せられたお便り

■あぐりんのコーナーには、色々な料理のレシピがあって居りますのでとても楽しみに見て居ります。ズッキーニの料理は大好きです。(熊本市新開町 主婦 72歳)

■写真だけでも美味しそうですネ!是非!いただいておすすめ料理を味わいたいですネ!(熊本市南区 主婦 63歳)

■「くまもとあぐりん」毎回楽しんで拝見しております。生産者の方々の生の声が聞け、農産物への関心も一段と強くなります。食へのこだわりを大切にしております。(熊本市西区 会社員 57歳)

■最近手軽に入手可能になり、大変喜んでおります。煮ても焼いてもOKの万能食材はよく利用しています。(熊本市中央区 主婦 60代)

■熊本でズッキーニを生産されているなんて知りませんでした。
あまり食べた事はないですが、はじめて食べた時に思ってたのとちがう食感で、いがい!と思った事を覚えています。色んな食べ方があるようなので、色々とためしてみたいと思います。(上益城郡 美容師 41歳)

■ズッキーニが高血圧や風邪の予防に効果があると、はじめて知りとても勉強になりました。
これからすすんで食べるようにしたいと思いました。料理方法があまり分からなかったので、レシピがネットで見れて役に立ちました。(熊本市中央区 会社員 34歳)

■「あぐりん」いつも楽しみにしています。地産地消メニューや生産者のおすすめ料理法など大へん参考になります。「ズッキーニ」めずらしく、求めて調理したいと思っています。(玉名市 80歳)

■ズッキーニのいろいろな料理法をためしてみたいと思います。(熊本市中央区 主婦 58歳)

■ズッキーニの名前は知っていますが食べた事がありませんでした。高血圧や風邪の予防に効果があると知りぜひ食べてみたいと思います。(下益城郡 看護師 65歳)

■いつも熊本のいろんな野菜を知ることができて、たのしいページです。ズッキーニに今年はまってしまいました。煮たり焼いたりいろいろ挑戦しました。大好きなやさいとなりました。(熊本市中央区 主婦 53歳)

■ズッキーニにはあまり縁のない私ですが、熊日新聞を読んで興味をひかれました。血圧が少し高いので、ズッキーニには予防の効果があるとのこと。ぜひ食卓に取り入れたいと思います。ズッキーニを使ったレシピも勉強してみたいです。それにしてもキュウリの種類かと思っていたら、カボチャの仲間だったとは初耳でした。(宇土市 主婦 59歳)

■毎回楽しんで拝見しております。生産者の方々の生の声が聞け、農産物への関心も一段と強くなります。食へのこだわりを大切にしております。(熊本市西区 会社員 57歳)

■高齢社会になっている農業、もっともっと活躍される方の記事を期待しています。ズッキーニははじめて食べたおいしさが忘れられません。しかしまだまだ高いし、なかなかお目にかかれない野菜なので、どんどん広めて手に入りやすくしてほしいです。(菊池市 パート 57歳)

■作物への愛情が、食の安全につながる事を改めて感じます。子供が新一年生の時、学校給食を一緒に食べ、素材の安全性を考慮されたメニューを味わった事を思い出しました。(菊池郡 主婦 53歳)

■ズッキーニ炒めて食べるのが大好きです!!食感が何とも言えません!(^^)!岩坂さんの思いの込もったズッキーニ、食べてみたいです。(熊本市中央区 主婦 61歳)

■「さがらっぱ焼き」!美味しそうですねっ! ズッキーニを具に入れる発想はなかったので、ビックリですっ。(付け合わせでは見た事があるのですが)「つぼん汁」も気になります。初めて聞きました。どんななのでしょう。(神奈川県 主婦 41歳)

■ズッキーニって、夏野菜だと思っていたので、この時期に栽培されているのに、びっくりしました。炒め物や、ごくごくたまに作るラタトゥイユに使うくらいで、わがやの食卓にはあまり登場しない野菜です。この機会にレシピを調べてみると、作ってみたくなるおいしそうな料理がいっぱい載っていました。免疫力も上がる野菜だそうですね。ズッキーニ、見直しました。(三重県 主婦 66歳)

■熊本のズッキーニはとてもおいしい野菜で有名です。自然一杯のおいしさが楽しみです。(熊本市北区 公務員 62歳)

■ズッキーニの美味しい食べ方がなかなかわからなかったのであぐりんネットを参考にしていろいろ挑戦してみようと思います。(熊本市中央区 主婦 69歳)

■ズッキーニが大好きで、苗を買い我が家の畑で育てた事がありますが、花は咲くのに中々実にならず、悔しい思いをしました。新聞でとても美味しそうで、是非食べてみたく応募しました。よろしくお願いします。(山鹿市 会社員 50歳)

■ズッキーニ入りのサガラッパ焼き、美味しそうですね!ズッキーニはまだまだあまり知られていないようですが、食生活の洋風化により、今後需要が拡大していくことと思います。(千葉県 無職 70歳)

■ズッキーニの料理法があまりわからなかったのですが、生産者の方の色々なレシピを見て、ぜひ、試してみたいと思いました。幅広く使えるのに驚きです。(熊本市中央区 カウンセラー 55歳)

■ちょっと前までズッキーニというと珍しい野菜というか、おしゃれな野菜のイメージでした。それが今や本当に身近な野菜になっています。生産者の方に感謝です。(東京都 自営業 41歳)

■ゴーヤーチャンプルのゴーヤのかわりにズッキーニを使っています。(愛知県 大学・研究機関 46歳)

■生産者の人の苦労が分かり、野菜や果物を大切に端っこも食べなければと思いました。生産者の皆さん、大変でしょうが、頑張ってください。(熊本市中央区 公務員 47歳)

■最近食べるようになりこんなにも美味いとは!!
ちょっとソテーしてチーズやトマトと重ねてオーブントースターで焼きグラタン風にしたのはとても美味しかったです。(天草郡 主婦 63歳)

11月掲載の「米」プレゼント当選者からのお便り

■年末になって、我家のストックが切れそうなので、明日買いに行こうと思っていた時に、お米が届きました。うれしかったです。しかも「ヒノヒカリ」は食べたことがなく、プラス「特A」これは未知のお米です。HPを通して楽しみにしています。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。(神奈川県 藤井さん)

ページトップへ