トップページ > 読者のお便り

読者のお便り

「ポンカン」を育てているJA本渡五和の特派員・南雲さんに寄せられたお便り

■小さい時からポンカンを食べて育ちましたが、本当に甘くて美味しいです。跡継ぎがいなくて困っている中、よくぞポンカン作りを決意して下さいました。私達の孫達もこれぞ安心して食べる事ができます。グリーントップ本渡にはよく行きますが、南雲さんのミカンがあったら是非買いたいと思いました。天草の生活を楽しみながら頑張って下さい。また、ポンカンジャムも作りたいと思います。(天草市 主婦 68歳)

 

■農家の方々のご苦労を見て果実農家の方もご苦労はおありなのだろうと思います。南雲さんの記事を読みつつ人と人との出会いの不思議に感動しています。若い農業者がんばれ!!(阿蘇郡 自営業 80歳)

 

■若い方で農業を頑張っていらっしゃる人がいるととてもうれしくなり応援したくなります。これからの農業の美らいが明るいものでありますように願っています。(熊本市中央区 自営業 61歳)

 

■「くまもとあぐりん」は、毎回楽しみに読んでいます。生産者の方々の熱意が感じられます。これからも頑張ってください!!(上益城郡 主婦 68歳)

 

■「濃厚で甘い天草ポンカン作るのは元漆塗り職人」というタイトルに釘付けになりました。職人のお仕事と農業に相通じるものがあると気付かれたなんて素敵ですね。ぜひ、職人技のポンカンを食してみたいと思いながら、当選しますようにと祈るばかりです。(熊本市中央区亜 保健師 61歳)

 

■県内各地の農業、農畜産物が次々と紹介され、時には知人も登場してりして楽しく拝読しています。(菊池郡 団体職員 67歳)

 

■南雲さんの職業歴に目を引かれました。どんな出会いも大切なのですね。ポンカンジャムおいしそうなので作ってみたいです。(宇城市 主婦 60歳)

 

■くまもとあぐりんは生産者の顔が見れますし生産状況が詳しく紹介され、安心とおいしさが届けられてる気がします。農家は大変と思っていましたが趣味も楽しみ頑張っておられる姿が素敵です。今回はポンカンジャムの作り方参考になりました。(熊本市北区 主婦 68歳)

 

■ポンカン農家の南雲さん、何事にも一生懸命、みんなの為、自分の為、地域の為、家族の為にと頑張っておられる姿、時には休日に義父さんと仲良く釣りを楽しんでおられる姿、すばらしい人だと感心しました。(熊本市東区 無職 68歳)

 

■県外から若い方の就農はとてもうれしいことです。これからも一層活躍されることを祈ります。そして、応援していきます。(上益城郡 主婦 64歳)

 

■4月に県外から引っ越しをして熊本のおいしい野菜と果物が多くてびっくり。くまもとあぐりんの記事のコーナーも楽しみに見ています。(菊池郡 主婦 50歳)

 

■元漆塗の職人さんで農家をされていて何かもったいないような気もするんですが器用な方なんですね。釣りや植木の剪定、消防団。たのもしい農家の跡取りさんです。(熊本市東区 無職 56歳)

 

■全く畑違いの職業をしていながら、天草の風土、人柄に魅力を感じて移住し、素敵な伴侶に出会い、その人の実家で義父と一緒に農業に勤しむ南雲さんの生き様は感動ものです。(人吉市 無職 72歳)

 

■ポンカンは香りもよく味も甘くおいしく大好きです。これまではそのまま食べていましたが、このレシピをみて是非ジャムを作ってみたくなりました。(宇城市 主婦 63歳)

 

■元は漆塗職人だったという南雲さんが奥さんとの結婚を機に就農され、ポンカンを作っておられるとの記事を興味深く読みました。地域にとけこみ、ミカン作りに充実した日々を過ごしておられる様子にこれからも頑張って下さいと、エールを送ります。(上益城郡 無職 65歳)

 

■いろいろな経緯があって天草で農業に就農していただいたのがうれしいです。きっとポンカンやデコポンもおいしいに違いないと思います。いい特集でした。家族で読みました。(熊本市北区 団体職員63歳)

 

■作物を育てることのご苦労が記事を読んで、よくわかりました。生産者方々の頑張りで、私共消費者が助かっています。(山鹿市 主婦 76歳)

 

■職人から農業の道に思い切った転職、しかし手の器用さ、ひとつのことに集中してやり遂げる力があると思います。南雲さん、安全・安心なおいしいみかん作って皆に届けてください。(熊本市 主婦 59歳)

 

■記事を読むと普段スーパー等で何気なく手にしている農産物も、その裏で生産者の方の色々な努力があることに気付かされます。これからも紹介を続けて頂きたいと思います。(熊本市南区 会社員 45歳)

 

■いつも紙面に出てくる生産者が魅力的で生産物とともにその人に生き方に惹かれています。自分には豊かな生き方がそこにある様です。(阿蘇市 会社員 42歳)

 

■南雲さんの生き方に感動しています、今後の精進でもっともっと伸びるか方だと頼もしく思いました。(八代市 無職 75歳)

11月掲載の「デコポン」プレゼント当選者からのお便り

■「JAあしきた」からのプレゼントに間違いだろうと思っていたら主人が応募していたと聞き、思いがけないクリスマスプレゼントかな?ととても喜びました。とても立派なデコポンで少し酸味がありますがみずみずしくて美味しかったです。私達だけでいただくのはもったいないので、近くの息子家族にもプレゼントしました。ありがとうございました。(芦北町 柿坂さん)

 

■デコポンが当選しました。柑橘類が大好きな我が家。箱を開けて「キャーデコポン♡」と大喜びしました。毎日どんどん食べてあっという間に無くなりました(笑)デコポンのみずみずしさと甘さにメロメロです。ごちそう様でした。(熊本市中央区 藤井さん)

5月掲載の「メロン」プレゼント当選者からのお便り

■メロンのプレゼント、本当にありがとうございました。箱を開けたら大きなメロンが4個も入っていてびっくりしました、早速、仮設住宅に居る私の両親にもって行ってあげたら、とても喜んでくれました。先の地震で実家は取り崩し、我が家も半壊、私は家具の下敷きとなり骨折し、リハビリの毎日ですが、“くまもとあぐりん”さんからのクリスマスプレゼントが届き、元気が出ました。高価なものを本当にありがとうございます。私はラジオのとれたて情報局をいつも拝聴させて頂いています。とても楽しみにしていて、直売所で買い物するのが大好きです。以前住んでいた所はJA阿蘇の近くで“四季彩いちのみや”もすぐ側で毎日のように歩いて行っていました。新鮮で安価な野菜や果物を頂けて本当に助かっていました。“くまもとあぐりん”これからも楽しみにしています。(阿蘇市 笹原さん)

 

■熊本産のクインシーメロンプレゼントありがとうございました。まだ、食べてはいませんけどクリスマスに家族で楽しみだと思っています。ありがとうございました。これからもずっと熊本産の野菜果物食べてゆきます。安全・安心が一番ですから。(熊本市中央区 工藤さん)

 

■地震後メロンの発送遅延連絡があり、正直諦めていました。それが本当に届いたんです。うれしくてはしゃいでしまいました。本来なら農家の人達は大変な思いをして、今も生活していらっしゃるのに…。懸賞のメロンを通して、そしてJA熊本中央会のみなさんを通して、優しさを感じました。その心を忘れずに大切に農家さんが作ってくださった農産物を購入し、食べたいと思います。どうか、これからも生産し、販売して下さい。メロンありがとう~!!(神奈川県 藤井さん)

「デコポン」を育てているJAあしきたの特派員・今村さんに寄せられたお便り

■いつもくまもとあぐりんを大変参考に拝見させていただいております。東北地方に住む私たちにとって、これから寒い冬となりますが、暖かな熊本県におかれましては、柑橘類やイチゴなど冬の果物の収穫のお忙しい季節になられることと思います。私自身、熊本県産柑橘の大ファンですので、寒い冬は苦手ですが、柑橘類が食べられる季節になったことが嬉しく思います。JAあしきた様の今村さんのデコポンの生育状況を拝見し、今村さんが愛情込めて育てられたデコポンをぜひ味わってみたいと思いました。今後もくまもとあぐりんを楽しみにしています。(宮城県 会社員 29歳)

 

■熊本あぐりんをいつも拝見させていただいております。熊本の食の安全を認識致します。現場に行かずとも、生産者の様子をうかがうことができますこと大変いいと思います。今まで以上に地産地消になりました。これからも、楽しい情報発信をよろしくお願い致します。(熊本市南区 学生 21歳)

 

■立派で元気な精神の方には立派な作物を実らせる事ができるのだと改めて思わされました。(玉名市 主婦 56歳)

 

■「自然災害で被害を受けるたびにくじけそうになるが仲間の頑張っている姿を見て頑張って前に進んでます」という今村さんの言葉に頭が下がります。私達が美味しいデコポンが食べられるのも、この様な生産者の皆さんのおかげですね。ありがとうございます!!(熊本市中央区 パート 41歳)

 

■デコポンの栽培の大変さや品種の主流が「肥の豊」になってきていることを紙面で知りました。また、農家の方々が趣味を楽しまれていることも、さらに、お仕事への力となって素晴らしいなぁと感じました。(熊本市西区 主婦 84歳)

 

■パワフルな今村さん。釣りやゴルフ、イノシシの駆除のため狩猟免許取得とは、おどろきました。まさに「デコポンの達人」ですね。デコポンの味わいもより深くなりました。(球磨郡 農業 60歳)

 

■作物栽培に全力投球されている、今村安則さんの長年のご努力に敬意を表します。デコポン「肥の豊」が、植木西瓜のように全国に普及されることを期待しています。(熊本市南区 無職 88歳)

 

■生産者の方の丹精込めて育てられている姿プロの農家と感じました。これからも農家と趣味を全力で楽しんで下さるでしょう。(山鹿市 主婦 63歳)

 

■仕事(デコポン)作り、そして趣味に全力投球素晴らしい人生を送ってらっしゃること素晴らしいですね。健闘を祈りました。(玉名郡 主婦 72歳)

 

 

■あぐりんの紙面に出られる方は、自分の仕事に自信を持ち、希望と情熱を私共に届けてくれる気がします。(山鹿市 農業 70歳)

 

■デコポン農家の今村さんは本当に気合いの入ったプロの農家さんだと思います。今村さんが育てたデコポンは最高においしいことでしょう。みかんが大好きな私は鹿児島から熊本に嫁いで初めてデコポンを食べた時、あまりのおいしさに感激しました。世の中にこんなおいしいみかんがあったなんて・・・(上益城 看護師 59歳)

 

■デコポン農家、今村さんにとても驚いています。エネルギッシュで体力のすごさにうらやましいです。私も頑張らなければと思いますが、ちょっと無理です。でも、そんな方もいると思うと元気が出ます。デコポンは大好きです。これからも趣味にお仕事に頑張って下さい。(宇城市 パート 57歳)

 

■仕事へのこだわりはさすがだと思いました。思ってた以上に余暇の時間があるのですね、いいことです。(球磨郡 教員 57歳)

 

■デコポン農家の今村さんすごいの一言です。趣味もいっぱいに一生懸命でそれ以上にデコポンにかけられる思いはきっと世界一「おいしい」デコポンと思います。(玉名郡 農業 76歳)

 

■デコポンは甘くて好きです。形もユーモラスですね。今村さんは仕事にも趣味にも全力で取り組んでいて充実した日々の様でうらやましいです。(天草市 会社員 60歳)

 

■デコポン農家の記事を読ませて頂きました。まるで子育て以上に年中無休でデコポンを育てていらっしゃる様子に感動しました。(菊池郡 公務員 46歳)

 

■「あぐりん」毎号生産者のお顔が見え楽しみに読んでいます。安心感が広がります。生産者の方々のご苦労、熱心な探究心に頭が下がりますと共に感謝の気持ちで頂いています。次回も楽しみに待っています。(熊本市東区 主婦 62歳)

 

■デコポン農家の今村さん、仕事も趣味も全力投球!スゴイですね。これからも自然災害やイノシシ被害にまけないようにおいしいデコポン栽培頑張って下さい。(天草市 介護職 42歳)

 

■いつも楽しく拝見しています。八代海に面した温暖な気候の中で育まれる「デコポン」は大好きです。就農され31年目のベテランさんの記事は早朝より愛情を込めての栽培には頭が下がります。益々お元気でさらなる美味しいデコポン栽培へとご活躍祈ってますよ!!(熊本市南区 主婦 56歳)

4月掲載の「米」プレゼント当選者からのお便り

■思わずワァーオッ!!と声が出てしまいました!すっごく有り難かったです。というのも郵便局から毎月取っているふるさと便の品が昨日届きまして、今月はホタテ飯の素がきたので米はなかったので米を買わなきゃ炊けないなぁと思っているところでした。そこに偶然天草のお米がしかもプレゼントで贈られてきたのです♡なんと幸福なことでしょう。大切に食べます。もうすぐ東京から嫁家族5人帰省します。ホタテ飯をたくさん食べさせます!! (八代市 上柿さん)

■天草産コシヒカリ5㎏有難うございました。JAの商品は安心して買っています。 (有明町 川上さん)

■「天草産コシヒカリ」が届きました。古米と思っていましたが開封すると新米と記載があり、驚きました。我家では北陸のコシヒカリを食べているので、この時期の新米は初めてです。北陸と天草産とを食べ比べてみるのが、楽しみです。ありがとうございました。 (神奈川県 藤井さん)

■天草産コシヒカリのプレゼントありがとうございました。HPで名前を見つけましたが届かなかったので同姓同名かなと思っていましたが新米と言うことで、8月になったんですね。妻と孫に自慢しました。本当に美味しくいただきました。熊本は地震もあり、本当に農家の方々も大変だったでしょう。新聞報道ではまだまだ時間を要すようすでしが、皆で頑張って元のように、又、それ以上の復興を目指したいですね。本当にありがたく美味しく食べました。 (熊本市中央区 髙塩さん)

■「天草産コシヒカリ/5㎏」とても美味しくいただきました。天草といえば魚と思っていましたので今回初めての体験でした。甘味があり、ビックリです。「あぐりん」の記事で、生産者の方のご苦労などを知り、その思いとお米の味とでダブルの美味しさでした。今後も熊本の美味しい農産物やきれいな花々の情報を楽しみにしております。ありがとうございました。 (菊池郡 林さん)

ページトップへ