トップページ > 読者のお便り

読者のお便り

「デコポン」を育てているJAあしきたの特派員・今村さんに寄せられたお便り

■いつもくまもとあぐりんを大変参考に拝見させていただいております。東北地方に住む私たちにとって、これから寒い冬となりますが、暖かな熊本県におかれましては、柑橘類やイチゴなど冬の果物の収穫のお忙しい季節になられることと思います。私自身、熊本県産柑橘の大ファンですので、寒い冬は苦手ですが、柑橘類が食べられる季節になったことが嬉しく思います。JAあしきた様の今村さんのデコポンの生育状況を拝見し、今村さんが愛情込めて育てられたデコポンをぜひ味わってみたいと思いました。今後もくまもとあぐりんを楽しみにしています。(宮城県 会社員 29歳)

 

■熊本あぐりんをいつも拝見させていただいております。熊本の食の安全を認識致します。現場に行かずとも、生産者の様子をうかがうことができますこと大変いいと思います。今まで以上に地産地消になりました。これからも、楽しい情報発信をよろしくお願い致します。(熊本市南区 学生 21歳)

 

■立派で元気な精神の方には立派な作物を実らせる事ができるのだと改めて思わされました。(玉名市 主婦 56歳)

 

■「自然災害で被害を受けるたびにくじけそうになるが仲間の頑張っている姿を見て頑張って前に進んでます」という今村さんの言葉に頭が下がります。私達が美味しいデコポンが食べられるのも、この様な生産者の皆さんのおかげですね。ありがとうございます!!(熊本市中央区 パート 41歳)

 

■デコポンの栽培の大変さや品種の主流が「肥の豊」になってきていることを紙面で知りました。また、農家の方々が趣味を楽しまれていることも、さらに、お仕事への力となって素晴らしいなぁと感じました。(熊本市西区 主婦 84歳)

 

■パワフルな今村さん。釣りやゴルフ、イノシシの駆除のため狩猟免許取得とは、おどろきました。まさに「デコポンの達人」ですね。デコポンの味わいもより深くなりました。(球磨郡 農業 60歳)

 

■作物栽培に全力投球されている、今村安則さんの長年のご努力に敬意を表します。デコポン「肥の豊」が、植木西瓜のように全国に普及されることを期待しています。(熊本市南区 無職 88歳)

 

■生産者の方の丹精込めて育てられている姿プロの農家と感じました。これからも農家と趣味を全力で楽しんで下さるでしょう。(山鹿市 主婦 63歳)

 

■仕事(デコポン)作り、そして趣味に全力投球素晴らしい人生を送ってらっしゃること素晴らしいですね。健闘を祈りました。(玉名郡 主婦 72歳)

 

 

■あぐりんの紙面に出られる方は、自分の仕事に自信を持ち、希望と情熱を私共に届けてくれる気がします。(山鹿市 農業 70歳)

 

■デコポン農家の今村さんは本当に気合いの入ったプロの農家さんだと思います。今村さんが育てたデコポンは最高においしいことでしょう。みかんが大好きな私は鹿児島から熊本に嫁いで初めてデコポンを食べた時、あまりのおいしさに感激しました。世の中にこんなおいしいみかんがあったなんて・・・(上益城 看護師 59歳)

 

■デコポン農家、今村さんにとても驚いています。エネルギッシュで体力のすごさにうらやましいです。私も頑張らなければと思いますが、ちょっと無理です。でも、そんな方もいると思うと元気が出ます。デコポンは大好きです。これからも趣味にお仕事に頑張って下さい。(宇城市 パート 57歳)

 

■仕事へのこだわりはさすがだと思いました。思ってた以上に余暇の時間があるのですね、いいことです。(球磨郡 教員 57歳)

 

■デコポン農家の今村さんすごいの一言です。趣味もいっぱいに一生懸命でそれ以上にデコポンにかけられる思いはきっと世界一「おいしい」デコポンと思います。(玉名郡 農業 76歳)

 

■デコポンは甘くて好きです。形もユーモラスですね。今村さんは仕事にも趣味にも全力で取り組んでいて充実した日々の様でうらやましいです。(天草市 会社員 60歳)

 

■デコポン農家の記事を読ませて頂きました。まるで子育て以上に年中無休でデコポンを育てていらっしゃる様子に感動しました。(菊池郡 公務員 46歳)

 

■「あぐりん」毎号生産者のお顔が見え楽しみに読んでいます。安心感が広がります。生産者の方々のご苦労、熱心な探究心に頭が下がりますと共に感謝の気持ちで頂いています。次回も楽しみに待っています。(熊本市東区 主婦 62歳)

 

■デコポン農家の今村さん、仕事も趣味も全力投球!スゴイですね。これからも自然災害やイノシシ被害にまけないようにおいしいデコポン栽培頑張って下さい。(天草市 介護職 42歳)

 

■いつも楽しく拝見しています。八代海に面した温暖な気候の中で育まれる「デコポン」は大好きです。就農され31年目のベテランさんの記事は早朝より愛情を込めての栽培には頭が下がります。益々お元気でさらなる美味しいデコポン栽培へとご活躍祈ってますよ!!(熊本市南区 主婦 56歳)

4月掲載の「米」プレゼント当選者からのお便り

■思わずワァーオッ!!と声が出てしまいました!すっごく有り難かったです。というのも郵便局から毎月取っているふるさと便の品が昨日届きまして、今月はホタテ飯の素がきたので米はなかったので米を買わなきゃ炊けないなぁと思っているところでした。そこに偶然天草のお米がしかもプレゼントで贈られてきたのです♡なんと幸福なことでしょう。大切に食べます。もうすぐ東京から嫁家族5人帰省します。ホタテ飯をたくさん食べさせます!! (八代市 上柿さん)

■天草産コシヒカリ5㎏有難うございました。JAの商品は安心して買っています。 (有明町 川上さん)

■「天草産コシヒカリ」が届きました。古米と思っていましたが開封すると新米と記載があり、驚きました。我家では北陸のコシヒカリを食べているので、この時期の新米は初めてです。北陸と天草産とを食べ比べてみるのが、楽しみです。ありがとうございました。 (神奈川県 藤井さん)

■天草産コシヒカリのプレゼントありがとうございました。HPで名前を見つけましたが届かなかったので同姓同名かなと思っていましたが新米と言うことで、8月になったんですね。妻と孫に自慢しました。本当に美味しくいただきました。熊本は地震もあり、本当に農家の方々も大変だったでしょう。新聞報道ではまだまだ時間を要すようすでしが、皆で頑張って元のように、又、それ以上の復興を目指したいですね。本当にありがたく美味しく食べました。 (熊本市中央区 髙塩さん)

■「天草産コシヒカリ/5㎏」とても美味しくいただきました。天草といえば魚と思っていましたので今回初めての体験でした。甘味があり、ビックリです。「あぐりん」の記事で、生産者の方のご苦労などを知り、その思いとお米の味とでダブルの美味しさでした。今後も熊本の美味しい農産物やきれいな花々の情報を楽しみにしております。ありがとうございました。 (菊池郡 林さん)

7月掲載の「ブドウ」プレゼント当選者からのお便り

■当選にびっくりでした。毎年甲府の友達からブドウが送られてくるのですが、まさかプレゼントの方が先にきたので嬉しさが込み上げてきました。和水町でも菊水地区には8件のブドウ農家の方がおられますけど、だんだん高齢になりつつですが、皆様頑張っておられます。これからも精進されますようお祈り申し上げます。 (玉名郡 林さん)

■JA熊本うきの「巨峰」プレゼントに当選しました!箱を開けると甘い香りがして一番の食べ頃でとてもおいしく頂きました。夫の母が果物大好きで夏はスイカにぶどう、毎日毎日おやつに食べているようで水分補給もしっかり出来、元気に過ごしています。これからは梨が出回りますね。その後は、柿、みかん・・・1年中おいしい果物が出来る熊本は良いですねー。地震があってもやっぱり私は熊本が大好きです。ごちそう様でした。 (熊本市北区 川道さん)

■残暑見舞い申し上げます。自宅の小さな家庭菜園の草取りをしている時に「ブドウが送ってきたぞ」の主人の声にキョトンとしていました。そして思い出しました、あぐりんのブドウだ・・・と、飛び上がる程のうれしさでした。なぜなら、12回年末のクジを引いてもポケットティッシュ12ヶの私ですので・・・ありがとうございました。とってもおしかったです。農家の方々の苦労は身にしみてわかっております。地震後も大変だったろうと気持ちが落ち込んでいましたので幸せ倍増です。JAの方々も苦労大変でしょうが、農業県熊本を盛り上げて下さい。 (南阿蘇村 下田さん)

■今まで何度もハガキで応募していましたが今回はパソコンで応募しました。初めて当選しました。今までJAの春秋?各JAの農産物が当たるのにはよく応募し八代地方のメロンが当選しました。丁度午前中に草取りをしていて、チルド便で届きましたので暑さも吹き飛びました。新鮮で甘く美味しくいただきました。仏前へ供え、101歳になる母と近所の方へお裾分けし大変喜ばれました。ありがとうございました。 (山鹿市 竹下さん)

■先日は巨峰果肉がしっかりしてとても甘くて美味しく頂きました。ありがとうございました。くまもとあぐりんを読み、ご苦労されて作られたブドウなので鮮度も良く、皆喜んで食べていました。 (宇土市 前田さん)

「トマト」を育てているJAかみましきの特派員・佐藤さんに寄せられたお便り

■佐藤様がトマトに情熱を注いでいられる姿が目にうかびます。早朝からの収穫でご苦労さまです。すごーくあまいトマトを試食してみたいです。トマト大好きな私です。理想のトマトを作って下さい、お祈りしてます。(熊本市西区 主婦 79歳)

 

■ミニトマト毎年植えるのですがなかなか難しいです。けれど、とれたての味は最高!どんな方が作られているのが分かり、安心して、いただけます。(熊本市中央区 主婦 49歳)

 

■佐藤さんは、1株から約120玉を作っているとのことで驚きました。家庭菜園だと10玉とれるかどうかというぐらいなのでその技術の高さがわかりますね。トマトは、うちの7歳の子供も大好きなので、農家の皆さんにはおいしい野菜を提供していただけたらと思っています。(熊本市北区 歯科衛生士 31歳)

 

■佐藤さんの様に、両親を尊敬しトマト作りを追及されている姿に感動します。ご家族の写真も素敵です。トマトのマヨネーズ焼きを作りたいです。応援しています!(熊本市北区 パート 59歳)

 

■トマトが大好きでいつも県産のをお店で買っています。記事を読んで若い佐藤さん家族が大変な思いでトマト栽培をされているのに感動しました。これからも美味しいトマトを沢山作って下さい。(熊本市西区 主婦 56歳)

 

■佐藤さん一家の仲良しで、大好きで「理想のトマト」を目指してがんばっている姿がすごいな~と思いました。奥様も小さい子どもさんがいるのに、マルシェや販促会に参加して、がんばってらっしゃって、頭が下がります・・・。(熊本市西区 パート 44歳)

 

■佐藤さんがトマトに対する情熱がよくわかりました。がんばれ熊本!がんばれ友治さん!(上益城 主婦 71歳)

 

■厳しい暑さの中、早朝より家族一団となり頑張られている様子が浮かんできます。特に夏のビニールハウス内は大変な作業だと思いますが、トマト大好きな人達の(私も含めて)為、お願いします。体に気を付けて!ね。(玉名市 パート 68歳)

 

■トマトは大好き。毎日食べたい野菜の一つです。「マヨネーズ焼き」もおいしそう。すぐに作って食べたいです。(玉名市 主婦 61歳)

 

■普段何気なしに食べているトマトもこのように愛情を込めて作られているんだなと思い、作るうえでいろいろな苦労もあるのかと知りました。現在1歳半の娘も偏食が始まりなかなか思うようには食べてくれませんが、唯一トマトだけはパクパク食べてくれるのでぜひぜひ佐藤さんのトマトを食べさせてあげたいなと思いました。(玉名市 主婦 29歳)

 

■私達が口にしているトマトは本当に大変な苦労の過程をへて運んでくださっているのでありがたいと思ってます。美味しいトマトありがとうございます!(菊池市 介護士 58歳)

 

■熊本のトマトは本当においしいです!!地元ならではの安価で手に入るので毎日(冬でも)欠かすことが出来ません。若い後継者の方達の頑張りも嬉しいです。いつもおいしいトマトありがたいです。(合志市 主婦 65歳)

 

■たくさんのこだわり、手間をかけて、一つ一つつくられているのですね。かぶりつきたいです!!(菊池郡 パート 38歳)

 

■くまもとあぐりんのコーナー、いつも楽しみです。生産者の方々の野菜に思いをよせて育ててられる姿にいつも感心しています。トマト大好きな私、毎日朝晩なくてはならない野菜、年中かかさずいただいています。今後もおいしい野菜、頑張って育てて下さい。(菊池郡 主婦 67歳)

 

■あぐりんの紙面、いつも楽しみに読み、心や視覚の癒しになります。さすが農業県「くまもと」だと思います。この暑い中お疲れさまです。地産物を食べられる喜びに感謝申し上げます。益々のご活躍をお祈り致します。(菊池市 主婦 73歳)

 

■猛暑の中、理想のトマトの栽培に朝早くから日暮れまで頑張っておられるのを初めて知りました。トマトが好きで箱買いして食べています。トマトのマヨネーズ焼き作ってみました。簡単に作れてトマトとの相性も良く美味しかったです。ご家族の笑顔が素敵ですね。これからも美味しいトマトの栽培がんって下さい。(合志市 無職 61歳)

 

■いつも楽しく拝見させていただいています。特にくまもとあぐりんのページは生産者の取り組みや思い入れを身近に感じることができます。佐藤さんが愛情いっぱいに育てたトマト・・・どんな味がするのかぜひ食べてみたいです。(熊本市中央区 理学療法士 45歳)

 

■「あぐりん」いつも楽しみに読んでいます。おいしい作物の紹介をはじめ、安全性や育成上の工夫など大変なご苦労があることも知ることが出来ます。特に若い就農者のがんばりには明るい展望と頼もしさを感じます。(宇土市 無職 80歳)

6月掲載の「スイカ」プレゼント当選者からのお便り

■応募したのを忘れていたのでスイカが届いた時はビックリしました。家族皆スイカが大好きでよく食べますが、頂きましたスイカはとても甘くて美味しく、こんなスイカは初めてねと皆言いました。本当にありがとうございました。機会がありましたらお店で見かけたら是非もう一度食べてみたいです。(八代市 ペンネーム:くまモン大好きさん)

 

■黒小玉すいかありがとうございました。地震に合い、気持ちが落ち込んでいた所に“すいか”が送って来てヤッター!と思い、すぐ食べましたよ。おいしくいただき、元気がでました。(益城町 稼農さん)

ページトップへ