トップページ > 読者のお便り

読者のお便り

「トマト」を育てているJAかみましきの特派員・佐藤さんに寄せられたお便り

■佐藤様がトマトに情熱を注いでいられる姿が目にうかびます。早朝からの収穫でご苦労さまです。すごーくあまいトマトを試食してみたいです。トマト大好きな私です。理想のトマトを作って下さい、お祈りしてます。(熊本市西区 主婦 79歳)

 

■ミニトマト毎年植えるのですがなかなか難しいです。けれど、とれたての味は最高!どんな方が作られているのが分かり、安心して、いただけます。(熊本市中央区 主婦 49歳)

 

■佐藤さんは、1株から約120玉を作っているとのことで驚きました。家庭菜園だと10玉とれるかどうかというぐらいなのでその技術の高さがわかりますね。トマトは、うちの7歳の子供も大好きなので、農家の皆さんにはおいしい野菜を提供していただけたらと思っています。(熊本市北区 歯科衛生士 31歳)

 

■佐藤さんの様に、両親を尊敬しトマト作りを追及されている姿に感動します。ご家族の写真も素敵です。トマトのマヨネーズ焼きを作りたいです。応援しています!(熊本市北区 パート 59歳)

 

■トマトが大好きでいつも県産のをお店で買っています。記事を読んで若い佐藤さん家族が大変な思いでトマト栽培をされているのに感動しました。これからも美味しいトマトを沢山作って下さい。(熊本市西区 主婦 56歳)

 

■佐藤さん一家の仲良しで、大好きで「理想のトマト」を目指してがんばっている姿がすごいな~と思いました。奥様も小さい子どもさんがいるのに、マルシェや販促会に参加して、がんばってらっしゃって、頭が下がります・・・。(熊本市西区 パート 44歳)

 

■佐藤さんがトマトに対する情熱がよくわかりました。がんばれ熊本!がんばれ友治さん!(上益城 主婦 71歳)

 

■厳しい暑さの中、早朝より家族一団となり頑張られている様子が浮かんできます。特に夏のビニールハウス内は大変な作業だと思いますが、トマト大好きな人達の(私も含めて)為、お願いします。体に気を付けて!ね。(玉名市 パート 68歳)

 

■トマトは大好き。毎日食べたい野菜の一つです。「マヨネーズ焼き」もおいしそう。すぐに作って食べたいです。(玉名市 主婦 61歳)

 

■普段何気なしに食べているトマトもこのように愛情を込めて作られているんだなと思い、作るうえでいろいろな苦労もあるのかと知りました。現在1歳半の娘も偏食が始まりなかなか思うようには食べてくれませんが、唯一トマトだけはパクパク食べてくれるのでぜひぜひ佐藤さんのトマトを食べさせてあげたいなと思いました。(玉名市 主婦 29歳)

 

■私達が口にしているトマトは本当に大変な苦労の過程をへて運んでくださっているのでありがたいと思ってます。美味しいトマトありがとうございます!(菊池市 介護士 58歳)

 

■熊本のトマトは本当においしいです!!地元ならではの安価で手に入るので毎日(冬でも)欠かすことが出来ません。若い後継者の方達の頑張りも嬉しいです。いつもおいしいトマトありがたいです。(合志市 主婦 65歳)

 

■たくさんのこだわり、手間をかけて、一つ一つつくられているのですね。かぶりつきたいです!!(菊池郡 パート 38歳)

 

■くまもとあぐりんのコーナー、いつも楽しみです。生産者の方々の野菜に思いをよせて育ててられる姿にいつも感心しています。トマト大好きな私、毎日朝晩なくてはならない野菜、年中かかさずいただいています。今後もおいしい野菜、頑張って育てて下さい。(菊池郡 主婦 67歳)

 

■あぐりんの紙面、いつも楽しみに読み、心や視覚の癒しになります。さすが農業県「くまもと」だと思います。この暑い中お疲れさまです。地産物を食べられる喜びに感謝申し上げます。益々のご活躍をお祈り致します。(菊池市 主婦 73歳)

 

■猛暑の中、理想のトマトの栽培に朝早くから日暮れまで頑張っておられるのを初めて知りました。トマトが好きで箱買いして食べています。トマトのマヨネーズ焼き作ってみました。簡単に作れてトマトとの相性も良く美味しかったです。ご家族の笑顔が素敵ですね。これからも美味しいトマトの栽培がんって下さい。(合志市 無職 61歳)

 

■いつも楽しく拝見させていただいています。特にくまもとあぐりんのページは生産者の取り組みや思い入れを身近に感じることができます。佐藤さんが愛情いっぱいに育てたトマト・・・どんな味がするのかぜひ食べてみたいです。(熊本市中央区 理学療法士 45歳)

 

■「あぐりん」いつも楽しみに読んでいます。おいしい作物の紹介をはじめ、安全性や育成上の工夫など大変なご苦労があることも知ることが出来ます。特に若い就農者のがんばりには明るい展望と頼もしさを感じます。(宇土市 無職 80歳)

6月掲載の「スイカ」プレゼント当選者からのお便り

■応募したのを忘れていたのでスイカが届いた時はビックリしました。家族皆スイカが大好きでよく食べますが、頂きましたスイカはとても甘くて美味しく、こんなスイカは初めてねと皆言いました。本当にありがとうございました。機会がありましたらお店で見かけたら是非もう一度食べてみたいです。(八代市 ペンネーム:くまモン大好きさん)

 

■黒小玉すいかありがとうございました。地震に合い、気持ちが落ち込んでいた所に“すいか”が送って来てヤッター!と思い、すぐ食べましたよ。おいしくいただき、元気がでました。(益城町 稼農さん)

「ブドウ」を育てているJA熊本うきの特派員・本郷さんに寄せられたお便り

■“夏の宝石”って素敵ですね。11カ月間は、木のお世話されての収穫の喜びは大変なものだと思います。本郷さんのように、大切に育てられたブドウの味は、頂く私達にしっかりと伝わるような気ががします。ご家族の幸せそうな笑顔がとてもキラキラしてていいですね~。(熊本市中央区 美容師 51歳)

 

■くまもとあぐりんのページは、毎回楽しく読ませていただいております。毎回熊本県の生産者の方々が自分の仕事に誇りを持って生産物を宝物のように思い、大切に扱っていらっしゃる姿をみせてもらいながら、本当に産物も子どもと同じだなぁと感じています。いつくしみながら、愛情を持って厳しく大らかにそして優しく育てていらっしゃる姿に感動し、子育てもこうだったらきっと立派な人間が育つにちがいないと確信しています。今回のブドウ作りの本郷さんも真剣さと暖かさに満ちていらっしゃって「育ったブドウは天下一品疑いなし」ですよね。(八代市 主婦 76歳)

 

■真剣なまなざし、一生懸命にぶどうを育てられている姿が心に響きます。又幸せあふれる子どもさんとの写真、なんだか私もるんるんとなります。(山鹿市 無職 90歳)

 

■新聞のこのページを見て、7月~8月出荷の為への本当に知らないお世話をされているのだな・・・とわかりました。普段はなかなか一口に入らないブドウ達です・・・美味しそう。(熊本市中央区 主婦 65歳)

 

■生産者の方々の大変さがわかります。朝早くから夜遅くまで一生懸命頑張っておられる姿が、目にうかびます。大智くんの笑顔が家族のいやしでしょう。(菊池郡 主婦 69歳)

 

■こだわりのブドウを作り続けてこられている本郷さん、とんでもない人に見えてきました。イキイキとした顔がとっても素敵です。頑張って作り続けて下さい。(玉名郡 主婦 64歳)

 

■大切に育てられた、宝石のような巨峰をぜひぜひ食べてみたいです!1歳2ヶ月の息子にも食べさせてあげたい!(熊本市中央区 主婦 31歳)

 

■中体連でソフトテニスの全国大会に行けたら皆と一緒に巨峰を食べたいものです。(宇土市 中学生 15歳)

 

■1ヶ月の収穫のため、11カ月かけて木の世話・・・(びっくり)すごく手がかかるんですね。今後は1粒1粒味わって食べようと思いました。大智くんを抱きしめているお父さん。可愛くて仕方ない姿が伝わってきます。ブドウもきっと甘いでしょうね。(天草市 主婦 57歳)

 

■ぼくは巨峰が大好きです。なぜかと言うと食べると口にジュワーってひろがるからです。おいしい巨峰をつくってください。よろしくおねがいします。おかあさんはシャインマスカットも好きです。(合志市 小学生 10歳)

 

■シャインマスカットは気になっていたのですが、今回特徴が詳しく説明してあり、ぜひ食べたくなりました!大智くんもきっと大喜びで食べてくれるのでしょうネ!(熊本市中央区 事務職 44歳)

 

■我が家も息子が農業に頑張っています。今から若い人達が農業も楽しいんだと思える時代が来ることを願っています。(宇土市 農業 63歳)

 

■葡萄を摘果されている時の真剣な眼差し、オフの時のうれしそうな笑顔、奥さんと我子との幸せそうな姿が想像出来ます。きっと美味しい葡萄でしょう。本郷さんみたいな農家がどんどん増える事を願っております。感謝。(八代市 農業 59歳)

 

■ブドウ部会の支部長、そして高齢者への作業の手助けと、コメ、ミニトマト、メロン等も育てて大変な頑張りですね。大智ちゃん他家族の皆様とのだんらんを楽しんで下さい。(熊本市北区 無職 69歳)

 

■毎回「くまもとあぐりん」を愛読してます。そして、生産者様の並ならぬご苦労を知りいつも感動してます。この度はブドウ農家さんの本郷さん木のお世話をしたり、他いろいろと愛情いっぱいかけてブドウを育てられているお姿、自信に満ちておられますね。又奥様お子様の笑顔のとてもかわいく素晴らしい事。今後もどうぞお身体に気をつけておいしいブドウ、いっぱい作って下さい。(阿蘇郡 主婦 68歳)

 

■“夏の宝石”ブドウを栽培のブドウの写真、あまりにも見事で目が引きつけられました。埼玉に住んでいる4歳の孫は果物大好きで中でもブドウが二番目なのだそうです。今度はブドウを選びにサンサンうきっ子に出かけようと思いました。この宝石に出会いたいです。(熊本市北区 主婦 69歳)

 

■あぐりん楽しく拝見しております。これを読んでいると農家の方々の苦労がわかります。私も農家に育ち庭先にはブドウがなってたのを思い出しました。でもそれはとてもすっぱくて・・・あまり粒はそろってなかったと今思います。
今はブドウでも11カ月間木の世話ですか?おどろきです。孫と新聞を読みながら大事に食べんといかんねと話してます。(八代市 主婦 60歳)

 

■息子達がぶどう大好きで「今年はぶどうがりに行こうね!」と話しています。スーパーに行くと実がたくさんなのは・・・と品定めをしています。
一房35粒にそろえる等の工夫を知り、びっくりしました。手間と愛情をこめて作られているのですね!お疲れさまです。(熊本市北区 主婦 46歳)

「スイカ」を育てているJA鹿本の特派員・三嶋さんに寄せられたお便り

■植木スイカは、おいしいイメージがありますが、生産者の方々の様々な努力、工夫の上に成り立っていることを感じました。

(熊本市北区 会社員 42歳)

 

■三嶋様の多才ぶりにはびっくりしました。常に努力され、地域貢献や食育活動をされ、本当に尊敬の念で一杯です。今後も日本一のスイカを作り続けて下さい。

(熊本市中央区 無職 69歳)

 

■おいしいスイカの見分け方。ツル、お尻などを見るというのも初めて知りました。熱心にいろいろ研究されているようで、これからもおいしいスイカやトマト作りに頑張って下さい。

(熊本市東区 主婦 57歳)

 

■スイカ作りって重労働で大変なんですよね。だけど、熊本の誇りでもあります!!どうか若い方々にがんばって頂きたいです。応援しています。

(八代郡 会社員 58歳)

 

■「あぐりん」面白いですね!知らなかったことばっかりでした。スイカの栽培では、品質を高く保つために最新の検査機械を導入して、内部の空洞を調べていたり、伝統農業なのに、土づくりもずっと改善を続けていたり、「農業は赤字で大変・・・」と思っていたのに、「もうかる」ように、作物のバリエーションや出荷時期を研究したり、積み重ねの努力がすごいですね。(レゲェのプロのDJもできる「余裕」にもびっくり・・・)

(熊本市 大学生 20歳)

 

■農家の人が子育てと同じように愛情をもって農作物を育てている様子を毎回感じています。

(菊池市 無職 64歳)

 

■最近はいろいろな種類がありますね!若い方も努力しておいしい作物を作られている記事を見て、たのもしく思いました。

(熊本市 主婦 68歳)

 

■三嶋祐一さんのスイカ栽培、他の農産物の栽培への挑戦素晴らしいと思いました。特に、「農業は“儲かる”仕事なんです」言い切ったところがすごく気にいりました。増々頑張って欲しいと思い、応援したくなりました。

(宇城市 主婦 68歳)

 

■農業は儲かる仕事といいながらも、どの時季にどの作物が売れるか調べ、市場の相場とその年のどの作物が売れるか調べ、市場の相場とその年の天候などを見極めながら作付け計画を練るなど熱心に研究した成果と思います。

(熊本市東区 主婦 62歳)

 

■やさしそうな三嶋さんの作るスイカは愛情たっぷりできっとおいしいと思います。ぜひ食べてみたいですね!!

(熊本市西区 団体職員 60歳)

 

■スイカ大好きです、スイカの漬物を次の日に食べるのも大好きです。農家の方はスゴイですね。仕事と休日をキレイに区別して楽しんでいらっしゃるんですよね。毎日大変でしょうがこれからも美味しいスイカを作って下さい。

(宇城市 主婦 62歳)

 

■あぐりんを読むと若い方々の頑張りと努力を感じ、とても頼もしく思います。スイカ大好きです!!

(熊本市中央区 パート 60歳)

 

■農業は“儲かる”仕事なんですよという言葉が意外でした。そのためには熱心な研究や努力が必要だと思いました。農業の魅力は、積み重ねてきた努力の成果が品質に現れ、報酬になる音楽を通じて地域貢献もされていて、すばらしいと思いました。

(菊池市 パート 55歳)

 

■農業は大変!!という感じではなく儲かる!と言い切る姿勢にとても好感をおぼえました。志高くおいしく質の高いスイカを作って下さい。

(熊本市東区 会社員 44歳)

 

■いつも楽しく読んでいます。スイカの皮とツナのマヨサラダすぐに作りました。おいしかったです。

(八代市 主婦 66歳)

 

■「あぐりん」いつも楽しく読んでいます。農業に情熱をもって取り組んでらっしゃるようすがいつも伝わってきます。おかげさまで私達は安心しておいしい農産物をいただくことができるのですね。

(葦北郡 パート 48歳)

 

■スイカを購入する時、生産者の方の顔までは知ることができますが、農業に対する想いとか、関心がありませんでした。三嶋さんは自分のスタイルをお持ちですばらしいと思います。

(熊本市西区 主婦 60歳)

 

■スイカ農家の三嶋さんは、自分の趣味をエンジョイしながら一生懸命スイカ作りをがんばられ、人生を楽しく過ごされていることに拍手を贈りたいと思いました。これからも、おいしいスイカを作って下さいね。

(熊本市西区 主婦 57歳)

 

■本業の農業だけでも大変でしょうに、いろいろな方面で御活躍されているとのこと。このような方達に熊本の食は支えられているんですね。

(熊本市東区 パート 53歳)

 

■毎年、植木のスイカをおいしくいただきます。県外にも送り大好評です。今回、今風な方が作られていると知り、ますます応援したくなりました。いつも夢大地で買います。頑張って下さい。

(山鹿市 パート 64歳)

 

■毎回「くまもとあぐりん」を楽しみにしています。今回のスイカ生産者の方の三嶋さん。本当に研究熱心で日々積み重ねの努力が目に映る様です。三嶋さんがスイカを抱いているお姿を見て、まるで愛しいご自分の子の様な愛情を感じました。

(阿蘇郡 無職 68歳)

「メロン」を育てているJA熊本市の特派員・小原さんに寄せられたお便り

■若い日に、メロン栽培に興味をもたれ、就農されて、メロン栽培に寄せる熱意に心うたれました。

(天草市 主婦 65歳)

 

■若い就農家さん達が色々研究をしながらメロン栽培をされていることを知り、メロンを食べる時、また感謝の気持ちです。頑張って下さい。

(菊池郡 会社員 35歳)

 

■メロン大好きです。今回改めて、生産者さんの愛情と情熱で美味しい熊本の農産品が作られているのだと再認識しました。これからも熊本の美味しいものをたくさん食べます。

(熊本市 学生 22歳)

 

■美味しいメロンを育てるのも土壌はもちろんですが、かなり手をかけないと出来ないということがわかりました。

(熊本市 主婦 54歳)

 

■小原さんの1日のスケジュールを拝見して、こんなにもメロンにかかり切りな生活に驚きました。おいしいメロンの生産には、一途な気持ちがこもっているのですね。

(熊本市 無職 65歳)

 

■私たちは、日ごろなにげなく店先で買い物していますが、生産者の皆さんは毎日勉強して、食物に愛情をそそがれ生産されている姿がわかります。これからもがんばってほしいです。

(菊池郡 主婦 69歳)

 

■くまもとのあぐりんを読んで見て良く取材してあり小原さんの努力する姿と1日のスケジュールが手にとるように分かりました。若くても頑張っているなと思い感心しました。

(菊池郡 無職 64歳)

 

■上等メロンの生産がこんなにも繊細で大変なのが認識できました。今後は生産者の方のご苦労も感じながら食したいと思います。

(阿蘇郡 自営業 69歳)

 

■くまもとあぐりん毎週楽しく読んでいます。若手農家で一生懸命がんばって下さるおかげで私たちはおいしいメロンが頂けるんですね。これからもがんばって下さい。

(熊本市 主婦 70歳)

 

■デリケートな果物を小まめに管理され、試行錯誤しながら“会心の一玉”を作るという夢を持ち日々地道な作業と趣味や勉強をされている姿はすばらしいと思いました。

(菊池市 主婦 55歳)

 

■いつも楽しみに読ませて頂いております。今回特集のメロンは種まきから収穫まで心を込めた作業をされている様子が伝わってきました。

(熊本市 主婦 41歳)

 

 

■甘くておいしそうで食べたくなりました。栽培がとても大変だと思いますが、頑張って熊本産を作ってください。

(山鹿市 会社員 53歳)

 

■いつも「あぐりん」読んでいます。小原さんは、大学も出られて、よく実家を継がれましたね。それに加えて、朝早くから夜迄、メロンやゴーヤの事を考えて勉強されているのは御両親も喜ばれていると思います。

(宇土市 主婦 74歳)

 

■メロン農家さん、朝早くから作業されていて、大変だと実感しました。その努力のたまもので甘くておいしいメロンをいただけるのだと思います。

(熊本市 会社員 59歳)

 

■メロンには、ビタミン、カリウム等栄養素がたくさん含まれていて、むくみの改善、病気の予防にも効果があるんですね。おいしいだけじゃないなんて、メロンすご~いと思いました。

(熊本市 主婦 39歳)

 

■新聞の記事の内容からメロンへの愛情や思いが感じられました。

(熊本市 パート 56歳)

 

■同じ年齢の方でありながらしっかりと自分の道を持ちすすまれている姿に素敵だと思います。メロン大好きです。豆知識、参考になりました。

(熊本市 パート 39歳)

 

■メロンの網目の美しさに魅了されて店頭でまるで絵画を鑑賞するかのごとく見入る事が多々あります(笑)品種もさまざまでそれぞれに美味しいのはもちろんの事、努力の結晶のたまものですよネ。「高級感」があるのでちょっとしたお買い物として買い求めています。大好きなメロンを食する時、ほんわかした幸せにひたります。

(熊本市 会社員 58歳)

 

■何回も読みました。小原さんの真面目に農業に取り組んでおられる姿が目にうかびます。

(熊本市 主婦 72歳)

 

■メロン農家小原祐一さんの研究心とメロンに対する愛情が誌面から強く伝わってきました。おいしいメロンを支える基礎がここにあると思いました。

(八代市 看護師 40歳)

 

■記事の一日の流れの中にあった「地道な作業」という言葉にどんな仕事もそれがあってこそだなぁと思いまがら読みました。甘いだけではなくて、美しさも求めるって大変でしょうけどいつか“会心の1玉”に出会えるといいですね。

(熊本市 主婦 54歳)

 

■メロンは手がかかる高級品というイメージがあります。その手間を試行錯誤していく手間も楽しんでいるような小原さんの人柄に感心します!

(山鹿市 介護士 44歳)

ページトップへ