トップページ > 読者のお便り

読者のお便り

「みなまた茶」を育てているJAあしきたの特派員・西本 和代さんに寄せられたお便り

■コーヒー、紅茶も今は普及してますが、やっぱり日本食には緑茶が一番と思っております。それに健康にもいいみたいですね!(天草市 主婦)

■西本さんの「みなまた茶」。標高600mのお茶の里!2ヶ月間は収穫で忙しい毎日の中、旅行でリフレッシュされていますね。
香り高いすっきりした味をぜひいただいてみたいですね。よろしく!
これからも体調管理をされて、ご夫婦でおいしいお茶づくりにがんばって下さい。(芦北郡 主婦 67歳)

■水俣市でお茶が栽培されているとは知りませんでした。是非、飲んでみたいです。(八代市 農業 66歳)

■子供の頃水俣に住んでいた時期があり、母が友人の家に茶つみの手伝いに行っていた事を思い出しました。お茶は大好きで毎日飲んでいるので、読んでいて、そのいいかおりが感じられました。(熊本市中央区 販売員 49歳)

■飲み物の中でなんといっても1番が「お茶」です。西本様の霧深い山間地で育った「お茶」は格別でしょうね。(上益城郡 主婦 61歳)

■お茶を飲みながら、おだやかなひとときをのんびりと過ごしたいですね。(上益城郡 パート 52歳)

■茶畑の中の笑顔の西本様に引き込まれました。(菊池郡 自営 47歳)

■お茶農家の西本さんの苦労がよく伝わってきました。
お茶は日本人が世界に誇る、日本の心が表現されている代表的なものだと思います。
梅雨時でまだまだ雨が降りそうですが、農作物に被害が出ないことを祈っております。
(玉名市 自営 48歳)

■最近はペットボトルの普及で、私達の地域でも急須がない家庭があると聞き驚きます。
私の年代では、急須で入れたお茶が美味しいし、ペットボトル飲料を買うのは抵抗があります。(山鹿市 主婦 65歳)

■水俣でお茶が出来ているとは知りませんでした。ぐり茶という名も初耳。

お茶の葉は食べても良しと聞いてます。これからもおいしいお茶作って下さい!(熊本市南区 67歳)

■「お茶おいしくいれるポイント」を1番から4番まで順番に入れてみましたところ、とてもおいしいお茶をいただく事が出来ました。「あぐりん」はいつも楽しみに愛読してます。(熊本市中央区 主婦 57歳)

4月掲載の「トマト」プレゼント当選者からのお便り

■先日はプレゼントの「ミニトマト詰合せ」を送っていただき、ありがとうございました。色とりどりのミニトマトは、それぞれ味が違い、楽しみながら美味しくいただきました。一番いいなと思った色は緑色のものです。果肉もしっかりとしていて、トマトの青くささ(よい意味で)もあり、かつ甘い!近所のスーパーでは、まず会えないミニトマトに、心躍ります!
食べきれなさそうな分は冷凍したので、色々な料理にしてみようと思います。本当にありがとうございました。これからも、美味しい野菜を楽しみにしています。暑くなり、仕事も大変でしょうがどうぞご自愛下さい。(神奈川県 匿名希望)

■ミニトマトをたくさんいただきました。どうもありがとうございました。カラフルな色どりにまずビックリ!様々な品種を栽培しておられるのですね。実はかたくしまっていて、甘みも十分でした。数が多かったのでマリネも作りました。ベーコン巻きにしたり、オーブンでチーズをのせて焼いたり色々な味わいを楽しむことができました。(玉名市 磯谷さん)

■藤瀬さんのミニトマトのプレゼントありがとうございました。娘が「ママ、高いトマトお取り寄せしたの?」「してないよ、なんで?」「届いてるヨ」「もしかして、エーッ、本当に!」感動です。それから、3食トマトづくしの生活です。365日毎日トマトを食べてますが、こんなに美味しいトマトは初めてです。それぞれ味が違い、甘い、ほのかに甘い、ジューシー酸味があったり、いろんな味が楽しめました。ヘルパーをしてるので、訪問先に15粒づつおすそ分けしました。
藤瀬さん、これからも美味しいトマト作ってくださいネ。まるで宝石箱のようでした。(熊本市東区 今村さん)

■帰宅すると「トマトの箱」がおいてあり、正直「何?」と思い開けてみたら、まあ~かわいいトマト達。あぐりんプレゼントのトマトだ!と気づきました。本当に思いがけない当選と、ミニトマトの種類の多さにビックリです。さっそく夕食に、主人と食べ比べ味も食感もそれぞれに違いがあり「すごいネ、美味しいネ」と感動でした。野菜大好きの孫たちの喜ぶ顔がうかびました。本当にありがとうございました。(菊池市 前田さん)

「カスミソウ」を育てているJAあまくさの特派員・成田誠さんに寄せられたお便り

■昔独身の頃、フラワーアレンジ教室に通っていました。 花屋さんの好きな花を選んで作っていました。その時、毎回カスミソウを選んでいたなあーと懐かしく思いました。 色んな花を引き立てますが、カスミソウをメインにしてもすっごく豪華な花束になっていました。(熊本市中央区 主婦 54歳)


■去年の母の日に娘がカスミソウをプレゼントしてくれました。 その花束が凄くいっぱいだったので花の香りが凄くして、カスミソウは沢山あると、こんなにも、香りがするんだと、始めて知りました。又カスミソウを、飾ってみたいです。(熊本市北区 主婦 71歳)


■天草の海を背景に成田さんがカスミソウのアレンジ花束を抱えておられる写真はいいですねー(熊本市北区 主婦 77歳)


■いろんなJA直売所で、その地域の花などを見るのが大好きで良く買っています。
今回の切り花の楽しむポイントのお砂糖を入れる…は初耳でした。さっそくやってみます。(水俣市 主婦 63歳)


■5月27日付熊本日日新聞あぐりん拝見いたしました。カスミソウに囲まれている成田さん「人間が花に合わせて作業する」と記事にあります。世話をすると「きちんと開花する」とも…カスミソウは生きていて、栽培は本当に毎日が発見でしょう。
純白度が高く大ぶりなスターマイン。他の花とうまくとけあって、一つの花束が花びんにさしてありました。カスミソウを育てておられる成田さんの笑顔と重なりあってよりいっそう美しく見えました。
花にも命があり、生きているからこそカスミソウの美しさの中には生産者の思いがつまっていることが、記事から伝わります。
直伝テクニックも教えていただきありがとうございました。(福岡県 公務員 48歳)


■私は花の中でカスミソウが一番好きで天草の方に行ったら必ずカスミソウを買って帰ります。
私の夢は手でもてない位の大量のカスミソウをもらうのが夢なんですが、なかなか叶いません…
これからも色とりどりのすてきなカスミソウを作って下さい。(宇城市 主婦 37歳)


■ガーデニング大好きで、花も育てています。カスミソウは他の花の引き立て役のイメージですが、カスミソウが入るだけで華やかになり、主役にもなれる可愛い花です。いつもあぐりんを楽しく読ませて頂き、ありがとうございます。(菊池郡 主婦 52歳)


■Uターンして就農されたのは、すごいなぁと思います。
これからも、美しい花を育てて下さい。(玉名市 パート 52歳)


■花を育てて出荷されるのは、とても大変だと思います。花屋さんで見かけているカスミソウは天草で育ったのかもしれませんネ。
大切に水かえをして長く楽しむようにしたいと思います。これからもかわいい花を育てて下さい。(玉名郡 家事手伝い 46歳)


■フラワーアレンジメントを習っているのですが、出来上りが今いちと思う時でもカスミソウが助けてくれます。
ほんとうに可愛らしい花でたのもしい存在です。
これからも頑張ってきれいなお花育てて下さい。(玉名市 主婦 66歳)


■「花は人間の都合に合わせて開花してくれない。人間が花に合わせる」と書いてありましたね。ウンウンと共感しました。
でも大変ですよね。(阿蘇郡 事務 55歳)


■カスミソウの美しさはとても好きです。
花束では中央にいませんが、必ず脇役を担っています。
熊本に産地があることを今回の紙面で初めて知りました。
身近な存在と改めて感じました。(熊本市北区 主婦 40歳)


■カスミソウ育成、思った以上に手間がかかる事に驚きました。
切り花を長く楽しむポイントも知らなかったので、今後は長くお花を楽しめる様に参考にします。
花束にはかかせないカスミソウ。生産者の成田さんご一家にも感謝です。(熊本市中央区 介護士 48歳)


■毎月楽しみに、くまもとあぐりんを読んでいます。
今回はカスミソウを栽培されている成田さんでした。
熊本県のカスミソウの出荷量は全国1位。日本一なのですね。
熊本県は全国の出荷量の日本一がたくさんありますね。あらためて熊本県は農業県だと言う事がわかりました。(熊本市西区 無職 73歳)


■花き農家の成田さん。親子で力を合わせてカスミソウを栽培されていて御両親も喜ばれていることだと思います。
若い力で新種の栽培もされていて頼もしいですね。(熊本市西区 主婦 71歳)


■花のある暮らし…
一番、心豊かな暮しかもしれませんね。(熊本市中央区 主婦 60歳)


■生産者直伝テクニックはとても為になり、実践していきたいです。
若い農家の方ががんばって作っているカスミソウを是非飾りたいです。
様々なご苦労があると思いますが、やりがいのある農業を楽しんで成功させてほしいです。(熊本市南区 パート 36歳)

12月掲載の「ズッキーニ」プレゼント当選者からのお便り

■陽春の候、益々ご清祥の事と存じ上げます。「岩坂さんが育てたズッキーニ」誠に有難うございました。息子と親しい友人におすそ分けしました。生で・ソテー・タラトウーユで早速食べ、その美味しさに感動いたしました。岩坂様に宜しくお伝え頂ければ幸いです。肥後野菜をはじめ、紫白菜・紅みずな・コリンキー等と新種の野菜をJA直売所で取り扱って下さり「地産地消」の魅力を感じる者として嬉しい限りです。今後の企画に大いに期待致しております。(熊本市西区 匿名)

■この度は、おいしいズッキーニを送って頂きありがとうございました。とても新鮮でつやがあり、食べごたえがたっぷりでした。本当にありがとうございました。(大阪府 稲森さん)

■首を長く長~くしてまってました。その大きさと量にまずはびっくり!色といい艶といい申し分ありません。遊びに来ていた娘たちにもお裾分けし、みんな大喜びです(笑)さっそく、オリーブオイルで焼き、塩コショウ。いままで食べたどのズッキーニよりも、ばつぐんに美味しくいただきました。当選から4カ月、忘れられているかと心配しましたが本当においしかったです。有りがとうございました。(菊池市 前田さん)

■この度は、新鮮なズッキーニを頂き、ありがとうございます。炒め物や天ぷら、カレーにも入れて、毎日ズッキーニを使った料理を楽しんで、美味しくいただいております。 (福井県 中さん)

■いつも楽しんで拝見してます。JAさんの野菜などの写真を見ると、元気が出てきます!JAパワーは、とても力を持っていると感じます。これから夏野菜がいろいろ出てきますね。時季によって旬の野菜を新鮮でお安く求められることは何よりの幸福です。これからも、JAさんの野菜、果物、その旬にたくさん求めていきますので頑張って下さい。ありがとうございます。(八代市 上柿さん)

■“とびきり美味しいズッキーニをごちそうさまでした!!”収穫時期があるので届けるのが遅くなることを添えた手紙と、冊子等の入った封書が届いた時にまず“温かいお心遣い”に感激。そして、ズッキーニが届いて美味しさに感激。熊本に生まれ育ってよかったと思いました。ズッキーニ海外からかと思ってた数年前。今では、熊本のものが頂けます。シンプルに焼いたものも美味しいですが、和洋中いろんな食べ方ありますね。生でも食べれるのかなというのがわからないので、レシピ紙1枚でもいいのであると嬉しいです。(熊本市中央区 漆島さん)

3月掲載の「たまねぎ」プレゼント当選者からのお便り

■箱をあけてびっくり!!新鮮な野菜がいっぱいでうれしかったです。カリフラワー、久しぶりに食べたんですけど湯がいただけで、何も付けなくてもすごく甘くておいしかったです。トマトもこんなに甘いのは初めて食べました。玉葱も最高!!近所にも少しおすそわけしました。いつも、近所のスーパーでなるべく安いものをと選んで買っている私には、味がこんなにも違うんだと思い知らされました。(熊本市東区 中根さん)

■農産物詰合せ届きました。ありがとうございます。最初、箱の横にみかんの文字があったのでみかんが当たったと思いきや、中を開けてびっくり。たくさんの野菜。調度我家のストックが減っていたので、最高のプレゼントでした。近所には質の悪い安物店が多く、いつも野菜の購入には困っています。家族でおいしく頂きます。最後に、木本さんこれからもおいしい物を作って下さい。ありがとう!!(神奈川県 藤井さん)

■ありがとうございました。沢山のいろいろの新鮮な品が届きとても美味しそうで「うきうき」しています。今夜の食卓に、どう料理しようかと…楽しみです。生産者の方にお礼申し上げます。今後共、生産者の方の情報楽しみにしています。(阿蘇郡 米村さん)

■早速、到着しました日に(4/17着)いただきました。本当にビックリやら嬉しいの思いです。獲れたて直送ですね!ありがとうございます。まず、キュウリのきれいさにビックリ!更に食べる時の香りも味も本当に美味しかったです。タマネギ+かぶは時期ではない思いですが…柔らかでしたのでスライスして生でいただきました。少々の塩にて甘味が増し感動でした。新しい美味しいうちに、他の野菜も味わいたいものです。トマトも身がつまっていまして、満足でした。今までにない最高の味と口当たり!(熊本市南区 右田さん)

■サラダタマネギをはじめたくさんの旬の野菜が届いてビックリです。メタボぎみの主人とさっそくサラダにしていただきました。とってもおいしかったです。ありがとうございました。野菜だけでなく、大好きな“不知火”も入っていて、喜び倍増でした。これからも地産地消で熊本のおいしい農産物いただきたいと思います。(上天草市 杉本さん)

■この度は、サラダタマネギと旬の野菜のプレゼント有難うございました。早速おいしくいただきました。4月の長雨で生産者の方もご苦労が多かったと思いますが、立派な品を届けていただき感謝しながらいただきました。TPP・農協改革と厳しい情勢の中JAもいろいろ大変だと思いますがこれまで以上に私達にとっても身近なJAであってほしいと思います。(山鹿市 木野さん)

ページトップへ