トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JA本渡五和 上小手 栄一 さん
  • 生年月日:昭和57年8月6日
  • 住所:天草市下浦町
  • 家族構成:祖母、父、母、妻
  • 主な生産作物:ポンカン、あまくさ晩柑
  • モットー:親父をいつか追い越す(栽培技術・経営面)

雨にも負けず、風にも負けず…。

皆さん、こんにちは(^^)

最近は、天草晩柑の収穫・出荷や草刈り、タケノコ掘りなどやっています。

ついに、特派員となって最後の書き込みとなりました…。

早いもので、あっという間に1年が経ちました。
ポンカン特派員として、皆さんにポンカンについてうまく伝えられたか分かりませんが、1年間ありがとうございました。m(__)m

これからも、皆さんに安心・安全な作物が届けられるように、雨にも負けず風にも負けず、TPPにも負けず頑張っていきます(^^)ノ゜

皆さんに日本の作物・熊本の作物の地産地消を心がけていただけるように、私たち生産者も頑張りたいです!

それでは、JA本渡五和の次期特派員の、若い坂上君に後を託して引退です(;_;)/~~~。
坂上君をよろしくお願いいたします(*´ー`*)。

1年間ありがとうございました。


特派員研修会の様子

皆さん、こんにちは(^^)

3月15日(金)に、「くまもとあぐりん特派員研修会」ということで、
24年度と25年度の特派員の集まりがありました。


私の特派員もあと少しで終わりです…。

タケノコと初節句

皆さん、こんにちは(^^)

最近は、ミカン畑の道作りもなんとか終わり、遅れていた剪定の作業に追われています(汗)
もうだいぶ暖かくなってきたので、ミカンの木の芽が出てくる前に、なんとか終わらせたいところです…(^^;)))

今回の「くまもとあぐりん」の特集を見て、うちの裏にある竹山に私もタケノコ探しに行ってみました!
まだまだ土の中にあるけど、なんとか見つけることが出来ました(^^)v!

そして3月3日は、去年の7月に生まれた娘の初節句でした(^^)

タケノコみたいに、スクスクと育っています(笑)

お便りやコメントをありがとうございました。

皆さん、こんにちは(^^)

まずは、先月の「くまもとあぐりん」の新聞の記事とネットでの記事で、たくさんの読者の方々からたくさんのお便り・コメントをいただき、本当にありがとうございました。
本当にビックリしました!!

これからもますます、安心・安全な良い作物を消費者の方に届けられるように頑張っていかなければ!というヤル気になりました!!

さてポンカンの方は、出荷があと一息といったところです(汗)。

そして、今年のわが家の目標の「作業の省力化」と言うことで、現在、畑のなかに作業道を入れています。

この道が出来上がると、防除作業や収穫時の運搬に余裕ができてきます。
そして、木と木の間が空いて日当たりが良くなり、もっと良いポンカンができるはずです(^^)v


早いもので、特派員もあと約1カ月ほどとなりました…。
あと少しですが、ヨロシクお願いします(*´ー`*)

石工・ぽんかんの里、下浦ふるさと祭

皆さん、こんにちは(^.^)

2月3日に、私の地域の「石工・ぽんかんの里、下浦ふるさと祭」がありました。

町の人たちでいろいろな食べ物などを作り、販売をしていました。

他にもいろいろな発表がありました。

私たち果樹部会では、ポンカンとデコポンの販売をしました。

今年初めて作られた「ポンカン餅」もあり、あっという間に完売でした!

 

ページトップへ