トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JA熊本うき 川村 良行 さん
  • 生年月日:昭和36年8月10日
  • 住所:宇城市小川町
  • 家族構成:妻、長男、長男の妻、父、母、孫2人
  • 主な生産作物:メロン、トマト、水稲
  • 農業歴は32年。消費者の方に甘くて美味しいと思われるようなメロン作りを心掛けています。メロンは高価なため、買ってもらう方に損をさせないように、苗作りから栽培管理を徹底し、丹精込めて作っています。JAオリジナルブランドのメロン「オレンジハート」は、名前も知らない方もいると思うので、今後も試食宣伝活動に力を入れていきたい。普通の赤肉メロンとは風味が違うオレンジハートを、ぜひ一度味わってみてください!

お世話になりました。

1年間お世話になりました。
 私の記事を見てくれた方、いろんな方面で携わってくださった関係各位の皆様、心より感謝申し上げます。
また、貴重な体験もさせていただき、多くの人と出会うことが出来ました。

1年間長いようであっという間に過ぎたな、と感じています。
あぐりんねっと特派員は2回目でしたが、1回目とは違った記事を少しでも多く出すことができたと思っています。
これからも見かけたときや、あぐりんねっと以外でもご声援よろしくお願いします。

最後の記事となりましたが、3月23日に家族で花見に行きました。
私は宇土地区のメロン現状調査の為遅れて参加しましたが、孫たちも保育園を早退して楽しく花見をやっていました。

写真を見てのとおり当日岡岳運動公園は花満開!!
弁当は宇城彩館!! 天気も最高のぽかぽか日和でいい日になりました。


テレビ取材

2月28日、KKTくまもと県民テレビの番組取材で、リポーター3人が自宅前のビニールハウスに来ました。
みなさん元気が良く、ハイテンションに圧倒されっぱなしでした。3人ともハウス内で真っ赤なトマトを収穫しては、丸かじりしていました。
そしておいしい、おいしいと言いながら、食べている姿を見ているとうれしくなりました。
最後に若嫁のトマト料理をごちそうしたら、おかわりし完食して行かれました。




春は目の前。
田んぼの周りにツクシが出ていました。春一番も吹いたし、春かな?

トマトの収穫

赤く色付きはじめました。
12月、1月の天候不良で玉太りがいまいちですが、2月の天候回復で少しは玉が大きくなったかな。
もうすぐで収穫が本格化します。

メロン。
アールスメロンが順調に育っていまーす。
今のままで行くと今年はいいメロンができそう。



JA熊本うき小川園芸メロン・トマト部会の役員研修

2月6日〜8日に、JA熊本うき小川園芸メロン・トマト部会の役員研修が行われました。
初日は熊本空港7時55分、朝一番の飛行機で東京へ出発。
大涌谷へ行き、名物の黒たまごを食べました。
1個食べると7年長生きするとの事で、欲張って3個も食べてしまいました。
それから桃源台へ、そこから海賊船に乗り、芦ノ湖を遊覧して箱根へ。
船から降りると目の前はどこかで見た景色!?
そうです、箱根駅伝のゴール、スタート地点でした。 私も5区を走り切ったつもりでゴールのテープを切りました。





2日目は朝から宿泊した旅館、天成園内のパワースポット(玉簾の瀧)で十二分にパワーを充電して視察研修へ。
今回、メインの視察地、JA全農青果神奈川センター全農平塚に行き、昨年完成したばかりの同センターを見て、驚くばかりでびっくりでした!
全品目コンピューター管理と全館温度管理によるコールドチェーンの拡充、それと1万2000坪という広大な敷地でした。
そこから湘南-江ノ島-鎌倉-横須賀軍港めぐり、クルージング船に乗り、いきなり潜水艦、イージス艦、さらに原子力空母ジョージワシントンなど、とにかくデカイ!圧倒されました。
そこから横浜へ。 2泊目のホテルはランドマーク内の横浜ロイヤルパークホテルで部屋は広く、高層階と言うことで富士山まで見えました。
最終日は都内、築地、買い物-羽田-熊本。飛行機が遅れて家に着いたのは22時でした。




土壌消毒講習会(1月21日)、春作アールスメロン定植

今まで使用していた土壌消毒剤が平成24年12月31日をもつて全面使用禁止になり、それに代わる消毒剤(クロピクフルー)の講習会が行われました。

小雨の降る中、30人ぐらいの生産者が集まり、関心の高い中、熱心な質疑応答が1時間以上にわたり行われました。

1枚目の写真は消毒剤と井戸水の混合を流しこむ様子です。

この消毒剤が前回までの薬剤よりも効果が見られるように期待しています。


1月22日、23日に、天気もよく暖かかったので植え付けを行いました。

品種はヤエ種苗のアールスベネチア初春です。

今年は気温が低く、ハウス暖房機の重油代がかさみそうで大変かも・・・。


ページトップへ