トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JA本渡五和 金子 良二 さん
  • 生年月日:昭和59年1月26日
  • モットー:高品質生産。

これからもよろしくお願いします

JA本渡五和の金子です。今回で最後の更新になります。

今年は雨が多くいつもよりオクラの作付が遅れていましたが

4月18日にオクラを播種を行いました。

これで一息つけそうです(  -。-) =3

 

最後に今年一年間この「くまもとあぐりん」で

JA本渡五和の特派員をさせてもらっていただきましたが

消費者の方に生産者の声をうまく伝える事が出来たかは疑問ですが

農作業では得られない事が出来、特派員をしていい経験になりました(^_^)

これからも「くまもとあぐりん」をよろしくお願いします。

 

イノシシ捕獲!

こんにちは、JA五和本渡の金子です。

2月18日にイノシシ捕獲に成功しました。

天草でも、ここ数年イノシシが増加して農作物の被害が増えていました。

一昨年罠の免許を取得して捕獲に従事していました。

初めてイノシシの成獣を捕獲、解体等を経験しました。

解体後は美味しくいただきました。

4Hクラブの紹介です

こんにちは、JA本渡五和の金子です。

今回は私が参加している

熊本県4Hクラブ(青年農業者連絡協議会)について話したいと思います。

 

2月13日の金曜日に熊本県県庁にて青年農業者会議が開催されました。

現在、就農している青年農業者が仕事での疑問点や改善点等を

自分たちで研究発表するプロジェクト発表、

また就農した経緯や農業についての意見発表が70課題発表されました。

 

熊本各地域から若い農業者のアイディア溢れる発表がありました。

農業農村のとりまく環境が変わってきています。

でも若い農業者が熊本でも積極的に活動をしているのを観ると

まだまだ農業もいいものだと思いますし

自分のやる気も湧いてきます。p(^-^)q

 

天草でも梅が咲き春が近づいています。これから農業を頑張ります。(^-^)

自慢の大根、出荷開始!

JA本渡五和の金子です。
今、我が家では大根の出荷が始まりました。

昨年から大根の段ボールを作り出荷しています。

一箱およそ13キロ前後、大根が8~9本入っています。出荷する際に大根の乾燥を防ぐために新聞紙を被せて出荷しています。

これから4月迄大根の出荷が続きますが、寒さに負けず頑張っていきます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
JA本渡五和の金子です。天草でも年始から雪が降り、寒い時期になりました。

JA本渡五和では柑橘類の出荷やレタスの出荷が最盛期になりました。
我が家でもレタスを収穫しながらも春馬鈴薯の植え付けが始まりました。30a(3000㎡)ほど作付をします。

寒さが続きますが風邪をひかないように今年も頑張っていきます(^-^)v

ページトップへ