トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JA菊池 岑田 友和 さん
  • 生年月日:昭和51年4月20日
  • モットー:何事にも真剣に取り組む農業を一生の仕事として誇りに思う。

元気をいただきました!

4月16日、七城葉タバコ農家で、

七城町管内の梅・桃・桜を対象に、病害虫防除を行ないました。

毎年4月に2回行っています。

綺麗な桜を魅せてくれる区内の桜も勿論やりました!

 

さて、いよいよ今回で最後のレポートとなりました。

一年間という短い間でしたが、

読者の皆様、本当にありがとうございました(^O^)/

 

農業をはじめ、熊本の

きれいな山・海・川

美味しい水・農作物

なによりも人と人との繋がり の 大切さを感じました!

 

普段は、はなかなか消費者の声を聞く機会がありません。

「読者の皆様からのお便り」で、声を聞くことができ、

元気をいただきました。

これから、より一層、作る農作物に

責任・安全・安心・美味しい物 を 心掛け

一生懸命頑張ります\(^o^)/

 

記事アップにもやっと慣れ、楽しくなってきた頃に終わりとなり、

少しさびしい感じです。

まだまだたくさんの事を伝えきれませんでしたが、

平成27年度特派員の方々にバトンタッチします。

よろしくお願い申し上げます!

 

最後に

子どもたちもいろんな手伝いをしてくれて、いろいろな体験をして成長しておりま

す。

息子も出動!

3月12日に種まき(1回目)したトウモロコシです。

順調に大きくなっています。

 

トウモロコシの種を移植機に入れる仕事です。

10日間隔で3回やります。

3回目は息子も出動です!

 

このやり方も知り合いから教えて頂きました。

色々と情報交換しながら効率の良い方法を考え試しています。

移植機を使いたかった様でしたので交代⁈

でしたが‥また種入れに戻ってました‥

簡単な様で以外に難しいんです。

 

タバコも大きくなっています。

暖かいせいでしょうか?いつもより成長が早い気がします。

 

先週アップした桜も長雨ですぐに散ってしまいました‥

近所のお宮さんの桜と竹灯籠です。(先週撮影)

 

短い間ですが役員さん達が一生懸命準備されて綺麗な桜を魅せてくれました!

ありがとうございました(^O^)/

この風景を守る

こんにちは♪

我が家で栽培している椎茸です。(自宅用)

まだまだ沢山ありますが椎茸が出ているのはこの4本だけです。

いちばん右が息子、いちばん左が娘、中の2本はみんなの木です。

椎茸ができたら自分のは食べると決めています!

バター醤油、マヨ醤油、チーズ醤油に味付けしてオーブンで焼いたのが子ども達に人気です。(^o^)

 

 

私達の地区の桜の木です。

白菜畑の近くなので花見をしながら仕事してます!

夜にはライトアップされとても綺麗です。

地域みんなで草刈り、竹切り、花植え作業をしてこの風景を守っています!

ありがとう

3月25日、タバコにパスライト(霜対策)を張りました。

24日から張り始め、24日の午後、25日の午前は

子どもたちにも手伝ってもらいました。

みんな張るお手伝いは昨年に続き2回目です!

おしゃべり、笑い、怒り、だらけ、はしゃぎながらのお手伝いでした。

でも、子ども達(息子・甥・姪)がいるだけで、

いつもより楽しく仕事が出来ました(^_^)

 

昨年末に植え付けた白菜もあと数日で収穫です。

収穫は市場にお願いしていますが、その前にハウスの片付けをやらなければならないので、只今バタバタ仕事に追われています(T_T)

 

3月12日には、トウモロコシの種まきしました。

早いもので3月12日に種まきしたトウモロコシの芽が出てきました。

遅霜にあわないようにこっちにもパスライトを張っています!

 

先日、私が体調をくずしたとき、子ども達が果物ヨーグルトを作って、

寝ていた私に持ってきてくれました!

くだものを自分達で切ってくれたようでした…

(T ^ T) ありがと…

また一つ、宝物が…

3月19日に「くまもとあぐりん」生産者特派員研修会・交流会に参加しました。

一年前に特派員になり、緊張していた事を思い出しました‥。
お世話になった広報の方や他の特派員の方とお話させていただき大変刺激になりました。
「あぐりん」への投稿もあと数回と思うと淋しいかぎりです‥。

そして、取材の時に小学生と撮った集合写真をいただきました!
また一つ、宝物が増えました。ありがとうございました!

ページトップへ