トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JAあまくさ 成田 誠 さん
  • 生年月日:昭和59年5月26日
  • モットー:趣味はドライブです。道の駅や温泉に出掛けます。

展示会と販売会に参加してきました

今回東京で展示会と販売会に参加してきました。
朝早くの飛行機で11時位に到着。
サラリーマンにお馴染みの新橋で「うどん」と「カツ丼」を食べましたが、
うどんの味の濃さにビックリして思わず水で薄めて食べました(^_^;)

12時から東京ビッグサイトで展示会。
野口五郎の歌や栃木のゆるキャラ「とちまるくん」の登場で
会場内は盛り上がりました。
カスミソウも売れて芸能人パワーの凄さを感じました。

 


2日目は10時から始まり、とちまるくんも再登場。
NHKの公開放送があり、芸能人が近くにいるのかなぁ~?と思い
近くに行ったら誰…?
その手の業界では有名な方だとは思いましたが、
僕はまったく分かりませんでした((+_+))

3時の飛行機の為、他の方に任せて帰りましたが、
この2日間で感じたのはブランド力を上げる、応用力が必要だな!ということ。
大変勉強になりましたし、改善を考える機会になりました。
ビッグサイトからバスで羽田まで行きお土産を買って家に着いたのは夜9時。
一言でとても疲れました。

最後に東京のお土産で風邪をもらいました(笑)

カスミソウの研修に行ってきました

 先日、カスミソウ部会の研修で菊池に行ってきました。テーマは「ウエディング場面で求められるカスミソウの品質とアレンジメントについて」でした。
 最近ではカスミソウがメインで使用される事が多くなり、こんな使い方をしているとは思わなかったです。本当に勉強になりました。




山口・宮﨑へ行ってきました。

久しぶりにアップします(^_^;)シルバーウィークに山口県の萩市に行ってきました。明治維新の原動力となった数々の人物を輩出していた松下村塾を訪ね、近代日本の歴史に触れました。

 

 

11月12日は、花卉部会の研修で宮﨑に行ってきました。少し時間が空いたので、鵜戸神宮へ行きましたが、当日は風が強く、外海のためか波も高かったので天草の海との違いを感じました。波が打ち寄せ、船越栄一郎と片平なぎさがサスペンスドラマを撮影しているかのような岸壁は絶景でした。(^.^)

ケイトウ出荷中!&梅雨の合間の夕日

5月上旬に植えたケイトウを出荷しています。

6月中旬から出荷を始め、7月いっぱいまでを予定しています。(^.^)

 

 

 

先日、梅雨の合間に2日程晴れました。

以前は自宅近くの夕日をご紹介しましたが、今回もキレイでしたので紹介します。(^.^)

 

天草市有明町の国道とリップルランドからの夕日です。

梅雨が明けたら夏だよ!(*^_^*)

 

ぜひ天草へおいで下さい(^.^)

6/11豪雨は大丈夫でしたか?

先日の豪雨で、天草でも土砂崩れや道路の冠水による被害が相次ぎ、
避難勧告も発令されました。みなさんの地域は大丈夫でしたか?
私は今年から消防団に加入しましたので、
近所の方や一人暮らしの方に声を掛けて避難所に誘導しました。
近所では数カ所がけ崩れが発生し、家のガラスが割れた所もありましたが
ケガは無く安心しました。

また国道は川のように水が溢れだし、
天草五橋の三号橋付近では地滑りで一時通行止め。
5時間ほど動きませんでした。

こんなに雨が降り、冠水したのは初めての経験で、改めて自然の脅威を感じました。

ページトップへ