トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JAあしきた 西本 和代 さん
  • 生年月日:昭和37年5月24日
  • モットー:急須で飲むお茶の普及に力を入れています。美味しいお茶の入れ方や、お茶についての色々な情報をお伝えします。

七十七夜献茶祭&最終回

4月14日からの熊本地震により被害を受けられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。1日も早い復旧を願います。
芦北・水俣管内も揺れの大きいものや芦北震源となる地震がありながらも大きな被害はなく過ごしております。余震がまだ続いていますので不安は尽きませんが、熊本のみんなで助け合いながら力強く頑張りましょう!

水俣では4月20日に「みなまた茶」七十七夜献茶祭が行われました。生産者やJA関係者ら約60人に参加していただき、良い天気のなかで行うことが出来ました。
特産の「みなまた茶」をPRしようと、通常の八十八夜より11日早く行っているものが七十七夜献茶祭。昨年「みなまた茶」は念願のブランド化となりました。
茶摘み式ではJAあしきたの新入職員の方などが茶娘としてかすり着物姿で新茶を振る舞い、茶畑で一枚ずつ丁寧に新茶を摘んでくれました♪

今回で私のあぐりん特派員としての更新は終わりです。見てくださった方々にはとても感謝していますし、少しでもお茶を知ってもらえたかなと思います。これからも何かしらの形で携わっていけたらなあ・・・と考えながら更新を終了させていただきます!
1年間ありがとうございました(●^ω^●)

サラたまちゃん祭り大盛況でした♪

3月26・27日の両日行われた「第19回サラたまちゃん祭り」に、

ぐりぐり園のブースを設けていただき、ぐり茶の販売を行いました♪

毎年大人気の「サラたまちゃん詰め放題」には朝一から長蛇の列ができ、テントの外にまで並んでいましたΣ(℃°)

約40トンものサラたまちゃんが売り上げられたそうです!!すごい!!

様々なイベントもあり、お客さまも飛び入り参加で楽しまれていました。

ぐりぐり園ブースでは、地元の芦北高校2年生が2人お手伝いにやってきてくれて、大盛況でした(^ω^)★

お茶部会の総会がありました♪

3月11日にお茶部会の総会がありました!!

 

28年度も皆さんに「また飲みたい」と言っていただける様な

 

おいしいお茶をつくります(℃`)b

 

残りわずかですが更新頑張ります★!!

銀座熊本館で開催中

銀座熊本館で「堂々みなまたフェスタ」が開催されています♪

 

水俣市フェアーが、銀座熊本館で本日23日より開催中です!!!

期間は28日までで、地元で人気のスイーツやしらす・あおさ・サラダ玉ねぎ・柑橘類など水俣の特産品を販売しています!!!

私たちぐりぐり園のお茶も…デビューですっ(≧ω≦)丹精込めてお届けいたします♪

 

 

残念ながら、私は不在ですが、水俣市の職員さんが、たくさんの皆様のご来館を心よりお待ち致しております。

来館のチャンスがある方は、どうぞごゆっくり立ち寄ってください♪

農家研修の受け入れをしました♪

熊本農業高校の園芸果樹科の2年生、二人が、7泊8日で農家研修にやってきました。

お茶の袋詰め・試飲販売会・野草束ね・敷き草・特別養護老人ホーム慰問・観光地(湯の鶴温泉、福田農園)めぐり&ランチ…




いろいろなことにチャレンジしてもらいました(℃`)b

農家での生活は、二人とも初めてで、特に、うちは、山の中!夜空の星の美しさに感激したり、携帯の圏外に困惑したり…Σ(‐д‐)でもすぐに慣れてきて、夕食当番も見事にこなしてくれました♥
家族とのふれあいにも積極的に参加してくれて、よく笑い、よく食べ、よく話しました♪

2人が帰ったあとには…(@_@;)
なんと、美しい 胡蝶蘭が贈られて来たではありませんか!!!!!

私は、とっても幸せものです(*^^*)出会いを下さった方々に、心より感謝致します。本当にありがとうございました♪

ページトップへ