トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JA鹿本 紫安 浩道 さん
  • 生年月日:昭和52年4月22日
  • モットー:30歳まではサラリーマンをしていました。34歳で就農し、1人で経営をしています。JAの青年部で活動を行っているほか、家では趣味でプランターに数十種類の果物を育てています。

最後の更新

まず最初に、この度の地震により亡くなられた方々の

ご冥福をお祈りします。

 

この1年間は様々な天災が起こりました。台風、記録的暖冬、降雪被害、そして今回の地震。

 

今後は何事もなく時間が過ぎるように祈るだけです。

 

1年間、遊びとしての農業をテーマにブログを更新してきました。

 

見ている方に少しでも農業に関して、

新しい視点や知識を提供することができたとしたら満足です。

 

ありがとうございました。

夢みたものは…

夢みたものは   ひとつの幸福

ねがつたものは   ひとつの愛

山なみのあちらにも   しづかな村がある

明るい日曜日の   青い空がある

 

日傘をさした   田舎の娘らが

着かざつて   唄をうたつてゐる

大きなまるい輪をかいて

田舎の娘らが   踊ををどつてゐる

 

告げて   うたつてゐるのは

青い翼の一羽の小鳥

低い枝で   うたつてゐる

 

夢みたものは   ひとつの愛

ねがつたものは   ひとつの幸福

それらはすべてここに   ある    と

 

 立原  道造  『優しき歌』より

 

この詩 好きです。

理想とする田舎の情景の一場面なんです。

 

これから田舎はどうなるのですかね。

人が少なくなっていくのは仕方のないことなので、

それを前提にした地域作りをしていくのが現実的なんでしょうね。

 

コンパクトシティとか地方創生とか色々唱えられていますが、

個人的には、歩いてみたいと思うような、歩いていて心がふわふわするような地域

(あるいは街)は、良い地域だと思います。

 

ただいまアスパラガスは立茎中です。

去年の生育不良により春芽の収穫量は

少なかったです。

夏にたくさん収穫できるように頑張ります。

3回目の

漫画紹介。これが最後です。

 

『茶柱倶楽部』    全8巻

最近発見しました。まさかあったとは、日本茶漫画。

主人公は日本茶祭りを夢見る女性で、移動茶店で日本中を巡っています。

様々な産地と作り方、お茶の種類や淹れ方、急須などの茶器の話がてんこ盛り。

お茶は熱湯を注げばいい、というわけじゃなかったんですね。

恥ずかしながら知りませんでした。

 

考えてみれば、日本茶主体の喫茶店はあまり見かけませんね。

様々な日本茶が飲みくらべできる茶店とかあったら楽しいと思うんですが。

日本茶は日本が誇るべき文化だと再認識しました。

 

 

 

 

 

『バリスタ』     全体10巻

こちらはコーヒー漫画。

様々なコーヒーの飲み方が登場します。

リキュールを少量いれたり抽出時間にこだわったり、こちらも勉強になります。

ところでコーヒーやチョコレート原料のカカオ、バナナなどは限られた品種が大量に栽培されているために、遺伝的多様性が低いと言われています。

致命的な病害虫が発生すると生産量の激減につながる為、品種改良が急がれています。

 

作中ではフェアトレードのことも紹介されています。

フェアトレードとは、発展途上国で作られた農作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです。

この考え方を国産品にも浸透してもらえれば、農家数の減少対策にもなるのですが。

 

日本茶であれコーヒーや紅茶であれ、茶店やカフェは、コミュニティーの醸成の場として重要だと思います。

田舎にこそ、そういう茶店やカフェが欲しいですね。

ニラ準備

来年度はニラを少しだけ作ってみようと準備しています。

まず種をまき苗床で保温しながら、発芽させます。

発芽には10日ほどかかります。

あとは5月頃の定植まで、直射日光が当たらないように管理します。

 

道端に綺麗な花が咲いていました。

おそらくボケの木だと思います。

一本の木に紅白それぞれの花が咲いて綺麗です。

めずらしい花

菊鹿町にあるあんずの丘で、あんずの花が咲いていました。

 

バラ科植物でもサクラ、ウメ、モモ、スモモ、アンズなどは花が似ているだけでなく、簡単に交配します。

たしか最近商品化された、赤色の梅酒用の梅はアンズとウメのハーフだったと思います。

今週中が見頃です。

 

もう1つは、小松菜の花です。

こちらは菜の花にそっくりです。

このアブラナ科も花がそっくりな品種が多いです。

ページトップへ