トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JAたまな 坂本 郷司 さん
  • 生年月日:昭和58年6月28日
  • モットー:消防団活動とバスケットを頑張っています。

1年間ありがとうございました

まずもって今回の熊本、大分での大地震にてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

我が家も震度6弱の揺れがありました。幸いにも軽いケガ程度で済みましたが、瓦や崖が崩れたりと被災から消防での作業等におわれております。

まだまだ捜索活動や復旧作業など大変ですが頑張りましょう。

 

さてくまもと あぐりんの特派員での仕事も最後となりました、農業の楽しさ大変さを伝えられたか分かりませんがこれからも熊本の農作物を宜しくお願いします!

1年間ありがとうございました。

堀り返しています

久しぶりの投稿です。
今は開植するために木を切ってユンボで掘り返しています。



今月の11日にミカンの苗を植えて、12日には畑に作業道を作るので次回の更新では苗植えと道作りを載せたいと思います。
後、子供の保育園ではおゆうぎ会がありました。
普段の様子からは想像できないくらい真面目に演技していましたΣ(゜Д゜)
とても楽しく、頼もしく見ることが出来ました(^-^)


新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

あぐりんネットの特派員も後3カ月となりましたが宜しくお願いします!


写真はデコポンを収穫しているところです。

久しぶりの投稿となりましたが、、、

いよいよミカンの初収穫となりました(^-^)

いきなりですがミカンの品種にも色々とあり、大まかに

 

9月下旬から始まる超極早生種

10月上旬から始まる極早生種

11月から始まる早生種

12月から始まる中生種

12月下旬から始まる晩生種があります。

そこで只今、初収穫を迎えているのが超極早生種の肥のあかりという品種となります。

このミカンの特徴はまだ青く酸っぱそうに見えるが、食べてみると酸っぱくなく糖度もそこそこあるのですごいギャップを感じてもらえると思います。

この写真は9月18日に取ったものなんですが、本当まだ青い時期に収穫するんですよ!

収穫をしますと家に持ち帰り家庭の選果機で選別をします。

そして農協の集荷場に持って行き、そこで最新式の選果機「昨年導入」光センサーで等級、階級だけでなく、糖度や酸を厳しく検査し、箱につめて全国に配送され販売されます。

あまり詳しい写真は撮れませんでしたが、こんな感じです。

 

1年間丹精込めてつくったミカン是非食べてみて下さい(^-^)

運動会!

こんにちは!

今日は5月24日に開催された運動会を載せたいと思います。

 

この日は小学校の運動会だったのですが、昔から保育園も一緒に参加していて合同の運動会になります。

今年より保育園の副会長兼会計をすることになり、準備から当日の運営、片付けまでとても大変でした(^^;

 

これは運動会後に子供のお疲れ会でジョイフルに行った写真です。

 

今回はビデオも回していて写真が少なく伝わりにくかったと思いますので次回はたくさん撮りたいと思います。

ページトップへ