トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JAあまくさ 山迫 多花 さん
  • 生年月日:平成1年2月28日
  • モットー:ゴルフ 甥っ子・姪っ子と遊ぶこと(野菜作り)。

梅雨も明け

本格的な夏となりました。暑い毎日ですが熱中症に掛かっていませんか~?

私は相変わらず元気で!!この前はあぐりんの読者様の声が届き嬉しく思っております。
応援ありがとうございます。あと少しで稲刈りです。病気はありませんでしたが、天気に左右されたので、今年の米はどうなるかな?でも楽しみで~す。

7月は姪の誕生日。プールでダイエットがてらちびちゃんたちの子守、花火大会。

先日、雨の降る中、阿蘇にふらっと行ってまいりました。友達のピザ屋さんにの所に!!

後、先々週、青壮年部3JA交流コンペがあり、暑い中楽しい時間を過ごしました。スコアは、久しぶりということもあり、3桁打って参りました。

無事稲刈りの報告が出来ればいいなと思っております。

青壮年部活動

大雨でしたが、青壮年部で田植えを行いました。

7反分田植えをしましたが、12名程で取り掛かり午前中に終わることが出来ましたが、雨でカッパを着てても意味はなし!!

皆びしょ濡れでしたが、和気あいあいと珍プレー好プレーの楽しい田植えとなりました。

田植え、草刈り、猪の電柵張りと分かれて頑張りました。

 

終わってから新和支部通常総会を行いました。議長に選任され不慣れな進行でしたが、皆に暖かく見守られながら頑張りました。

総会が終わり恒例の打ち上げ。世代も職種もバラバラで色々な話で盛り上がり、楽しい一日でした。

後、天草の懐石料理のお店に行ってきました。「紀のん」でググってみたら出てきます。

本格的な梅雨

やっと本格的な梅雨っぽくなりましたね。ジメジメしてて嫌になるこんな時、私はニコニコしてしまう時があります!!

作業はあまり出来ませんが、稲や野菜が喜んでいる気がすると思っています。

後大好きな夏が近いなって思ったら嬉しくてたまりませんね。

 

この前近所の人たちと猪の電柵張りを行いました。昔はここまで来てなかったのになぁと思いながら一生懸命「杭」を打ち込んでいました。

 

 

それと父の日に初めて家でBBQをしました。ずっと笑顔が絶えず楽しいBBQでした。これからも笑顔が絶えない家族で居たいですね。

お父さん無理せず頑張ってね!恥ずかしくて直接言えませんが…

中干しと溝切り中

今年は乗用の溝切りを初めて使いました!! ビューんて楽ちん!!

 

 

後、稲もこんなに伸びて風が吹いたらとてもきれいです。朝起きて家の前の田んぼを見ると気持ちい!

 

今年は1枚だけタニシにやられてしまいましたぁ。来年の為に秋お越しを念入りにしないといけませんね。

 

それとイカ釣りに行ったらワタリガニが泳いでいました。海の幸も豊富な時期ですね。

 

潮干狩り☆

天草市瀬戸町の瀬戸橋の下で潮干狩りをしましたぁ~!

最近は海ばっかり!!

狙いはマテ貝。

 

砂の表面をクワやスコップで削ります。そしたら小さい穴が出てきます。その穴に塩を入れるとポコッとマテ貝が飛び出してきます。

それをキャッチ!一家庭で大体ですが、塩1キロ持っていけば結構長く楽しめます。

 

海水で砂抜きして湯掻いてバター焼きか塩コショウなどしていただけばOK!!

天草に来たときはには是非!!

近くにはJA直売とれたて市場がありますので、寄って帰ってくださーい。

 

暑くなってきたので女子的ポイント!

日焼け防止のフェイスカバー。これは使えます。

ぜひ使ってみてください。

今週もがんばりましょ!!

ページトップへ