トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JAあしきた 今村 安則 さん
  • 生年月日:昭和38年2月28日
  • モットー:趣味はゴルフと筋トレです!家族労力中心の経営で、園地の基盤整備を行っており、機械化を進め省力化に努めています。

最後の更新

早くも熊本大地震から一年が過ぎようとしています。

完全復興はまだまだですが一日でも早い復興を願います。

 

今回であぐりん特派員も最後となりました。

一年間有難うございました。

これからも熊本の美味しいフルーツ、農産物を宜しくお願いします!!

 

太秋柿を収穫しました

こんにちは!朝晩冷えるようになりましたね(°д°)

11月に入り、太秋柿を収穫しはじめました!
メインはデコポンですが、太秋柿も10アールほど栽培しているんです♪

太秋柿は、果汁が多く、それでいてサクサクした食感の柿です。
甘みも強く、果皮に黒い筋のような条紋が入っているものが糖度が高い印です。
12月ごろまで楽しめますので、みんな食べてみて下さいね。


猪を捕獲しました

デコポン園を荒らす、にっくき猪をとうとう箱罠で初ゲット!

我が園はSSで防除を行っている為、園内道を崩されるのは死活問題です。
電柵を張り廻らしていても、どこからともなく侵入してきます。

ゴルフコンペ★

8月21日、八代ゴルフ倶楽部にて

「芦北高校を支援する会」というゴルフコンペが開催されました♪

 

炎天下の中、総勢80名の高校OBや地元有志の方々が参加され、

楽しい一日を過ごすことが出来ました。

さすがに日中の暑さは半端なく、熱中症寸前まで行きました(`^´;)

 

ちなみに今回のスコアーは発表できません(‐д‐#)悪しからず。

27年産みかん出荷反省会

8月2日に 27年度産JAあしきたみかん出荷反省会が開催されました。芦北町をはじめ水俣市、津奈木町や取引市場23社が出席されました。

27年度産は全国的に収量減ということで例年にない高単価で取り引きすることが出来ました。これからもマルタ果樹部会は、より一層高品質の果樹生産を行っていく事を団結することができました。

反省会後は水俣市、湯ノ児の「海と夕焼け」で懇親会が開かれました。

私はアルコールは苦手なので、軽くしか飲みませんでした(‐×‐)ノ

ページトップへ