トップページ > 生産者特派員リポート

生産者特派員リポート

  • JAたまな 川原 光輝 さん
  • 生年月日:昭和48年4月25日
  • モットー:趣味はツーリング。仕事が休みの日はツーリング仲間と九州各地にでかけます。仕事では「安全・安心でおいしいイチゴを消費地へ」をモットーに取り組んでいます。今年度からはイチゴの新品種「ゆうべに」の栽培を開始。挑戦の1年になりますが、頑張ります!!

糖度、食感とも良好!

イチゴは、いよいよ本格的に収穫に向けた準備が始まりました。

 

ここで定植以降を振り返ります。

 

 

9月28日は定植を行いました。天気は曇り! 定植には最高の天気です。

今年は雨が多く私の家は予定より3日ほど定植が遅くなりました。(ノД`@)

 

定植が無事に終わると、10月11日~16日にマルチ張り作業。

定植した苗の上に白黒マルチを張り、一つ一つ手作業でマルチに穴を開けて、苗を取り出していく作業なんですが、これがまた面倒くさい(〃´o`)=3 フゥ

 

たまに苗の無い所に穴を開けてしまった時はΣ(o”д”o)ハッ!! 凹みます。ハァ・・(;-ω-)=3

 

終わって見れば意外と綺麗! 真っ白な一面に緑、ホッとする瞬間です。

 

 

また、10月15日には稲刈りをしました。6月に田植えをした苗が大きくなり、たわわに実ったお米の刈り取り作業です。

知り合いの農家さんに刈り取り作業はお願いしてあるので、作業と言うより見てるだけなんですがね((´艸`*))ププッ

 

 

今年もいいお米が出来ました。早く食べたいな~(。・ρ・)ジュル

 

 

そして、今年初めて栽培した新品種のゆうべにの収穫です。

 

 

果実は大玉で真っ赤なイチゴ!Σ(・д・ノ)ノデカッ!!

 

 

糖度、食感とも良好! ただ大玉になると果形が少し悪いのが気になるところだが、食味はgood!(o´・ω-)b

 

 

11月18日、真っ赤に熟したイチゴ達を丁寧に摘み取って、詰め詰め作業&セロハン止めして出荷しました。今期初めての出荷です!

 

 

玉名市横島町では消費者の方々に安心して食べて頂くために、エコファーマー管理による農薬の使用回数の制限を設けたり、天敵導入で農薬の使用を極力減らしたりして、安全で美味しいイチゴ作りに町全体で取り組んでいますよ。

 

一泊二日のツーリング

 先日、支部長研修で熊本農研センターに行ってきました。

新しい品種「ゆうべに」の育苗から収穫まで、色々と学んできました。

 

 これが我が家のゆうべにの定植苗です。

なんとか必要株数を確保できましたよヾ(*´∀`*)ノ

これで少しはゆっくり出来ます♪

 

 仕事も一段落したので、一泊二日で趣味のツーリングに行ってきましたよ。

ちなみにこれが私の愛車です。

 

 目的地は山口県に決定!

萩市に一泊して最終目的地は角島大橋です。

 

無事ゴール!(o´・ω‐)b

 

角島では有名な海鮮丼もGETです。

この日は開店前から40名ほど並んでました。びっくり!Σ(□゜/)/

 

 うまっ!!Σ(o “Д” o)

最高に美味しい海鮮丼でしたよ。

皆さんも角島に行かれる際には是非食べてみてください。

田植えだよ!

雨ばかりでほんとじめじめした毎日が続いています。(ノД`@)

 

今日は田植えだよ!

サクッと終わらせちゃいます。

 

はい!田植え終了!(笑)

これが終われば少しは時間ができるのでバイクでツーリング行っちゃいますよ!

最近のお仕事

5月14日にイチゴの収穫終了!!

 

今期の収穫は無事に終了しましたが、暑い中まだビニールハウスの中にいます。

 

 

後片付けの作業で毎日汗だくです。

熱中症に気をつけて、こまめに水分補給しています!

 

今期から本格的にイチゴを始めた長男、農機の操作も様になってきました(笑)

 

 

5月17日には稲の種まきをしました。

 

この日はハウスの片付けを中断して、田植えの準備で種まきをしました。

いい苗に育ってくれることを願います。

 

6月20日前後には田植えの予定です。

 

イチゴを生産しています

平成28年度あぐりん特派員を担当することになりました川原です。イチゴを生産しています。今年1年間宜しくお願いします。

イチゴの収穫も残り僅かとなりました。最後の一踏ん張り頑張って収穫していますよ。




 同時進行で来期の定植苗の準備もしているので、まだまだ時間に追われる毎日です。




 今期までは「さがほのか」を栽培していましたが、来期は「ゆうべに」に品種を変えて頑張ろうと思っていますので、育苗状況やOFFの日のプライベートなど更新していきたいと思っています。

ページトップへ