| JAグループ熊本 | くまにちコム |イメージトップページ |
くまもと あぐりんネット 熊本農業の今がわかる 食と安全・安心を見つめる 生産者情報も満載


生産者特派員リポート
JA本渡五和特派員 JA本渡五和 ホームページ http://www.ja-hondoituwa.or.jp/

写真
イメージ
■プロフィール
(1)小川 夏生さん
(2)昭和49年生まれ、34歳
(3)天草市
(4)両親、妻、子ども2人の6人家族
(5)デコポン、ポンカン、晩柑 計270a
(6)趣味はマリンスポーツ、釣り。「ゆとりと楽しみ、おいしいビールを飲む」をモットーに、農業に取り組んでいます。

イメージ 2010/04/14
 写真は今の加温デコポンです。もうピンポン玉くらいあり、毎日グングン大きくなっています。露地のミカンも芽が出て、花もたくさん見えてきました。今年もおいしいミカンができるように頑張ろうと思います!
 あまり更新できませんでしたが、1年間ありがとうございました!


イメージ 2010/02/24
 産地直送のプレゼントにたくさんの方の応募があったと聞きました。本当にありが とうございます。当選された方々おめでとうございます。感想の方も読ませていただ き、とても励みになりました。私たち生産者にとっては当たり前の仕事でも「知らなかった」と書いてあると、「ああそうなんだ」と逆に私も思いました。

 話は変わりますが、先日JAで生産者大会があり、私も参加しました。生産者、各関係機関150名が参加して行われました。写真はその模様です。取引市場の方も来ていて、「販売状況は厳しいですが…」とのこと。早く景気が良くなればいいのですが…。会では今年の取り組み状況などの話がありました。安全・安心でおいしいミカンづくりを目指して、今年も頑張ります。


イメージ 2010/01/06
 12月19日(土)、「くまもとあぐりん」の取材がありました。当日は雪が降る中での撮影、取材で、とっても寒かったです。収穫体験をされたご家族もよく頑張ってくれたなーと思いました。この模様は1月27日の朝刊で掲載されるそうです。とても楽しみです。
 ※写真はJAの職員が撮影してくれたものです


イメージ 2009/11/18
 11月12日に施設デコポンの収穫祭がありました。最初に収穫が始まる加温デコポンの園で、県、市、JAの方々を招いて盛大に行われました。
 12月1日より、加温デコポンの初競りが行われ、来年にかけて、無加温、露地と出荷されます。今年は糖度が高く、おいしいデコポンに仕上がっています。皆さん、熊本のおいしいデコポンをたくさん食べましょう!


イメージ 2009/09/30
 雨がなかなか降らず、毎日、水かけ作業です。水槽の水もなくなり始め、近くの川から水を汲んできて、ミカンの木にかけています。日に日に水を汲みにくるトラックの数が増えてきました。早く雨が降ってほしいです! いつになったら雨が降るんでしょう?


イメージ 2009/08/26
 8月も後半に入り、ポンカンの摘果作業に追われています。小さな実やキズ果を落としていくと、一本の木から半分以上落とすことに。畑の中は落とした実でいっぱいになり、歩くと転びそうになります。
 上を向いての作業なので、モロに直射日光を浴びて、顔はいい具合に日焼けします。海で焼けたのか仕事で焼けたのか分からなくなります。年間の仕事で摘果が一番大変な仕事かな?


イメージ 2009/07/09
 7月7日、熊本県の柑橘大会が天草で行われ、たくさんの果樹生産農家と関係者が来られました。
 午前は市民センターでいろんな講演があり、午後からは私も入っている八つ山ハウスデコポン団地で現地研修がありました。梅雨の中、奇跡的に天気が良く、皆さん汗だくで見て回られていました。
 大会終了後、関係者役員でバーベキューがありました。暑かったということもあり、ビールがすすみ、夜遅くまで盛り上がりました! 肉がうまかった!


イメージ 2009/07/01
 今日は施設デコポンの総会で飲み会です。最近お気に入りのお店にみんなで来ています。たまの息抜きですが明日の仕事が辛そうです。
 また明日からの仕事、頑張ろう!


イメージ 2009/06/03
 写真は今の加温デコポンの様子です。実の大きさはピンポン玉くらいあります。今は玉吊りの作業中で実に日が当たるように一つ一つ吊り上げています。いつになったら全部吊り上げられるかな〜。


イメージ 2009/05/13
【ポンカンの花】
 連休を過ぎ、ミカンの花が満開になりました。畑は花の香りでいっぱいです。


イメージ 2009/04/22
 初めまして、小川夏生です。主にハウスデコポンを中心にかんきつの栽培を行っています。
 写真はデコポンの枝吊りです。昨年9月の写真ですが、今年出荷したデコポンです。最近は花見で楽しみましたが、私の大好きなマリンスポーツの季節もいよいよ近づき、一層仕事にも気合いが入ります。今年1年間、私の仕事ぶりはもちろんですが、天草のいろいろな情報も提供できればと思います。よろしくお願いします。


くまもとあぐりんネット
Copyright 2003-2008, Kumamoto Agrin Net

サイト内のすべての画像、及びテキストの転載はお断りいたします。