| JAグループ熊本 | くまにちコム |イメージトップページ |
くまもと あぐりんネット 熊本農業の今がわかる 食と安全・安心を見つめる 生産者情報も満載


生産者特派員リポート
JAかみましき特派員 JAかみましきホームページ http://www.ja-kamimashiki.or.jp/

写真
イメージ
■プロフィール
(1)鎌田 則博さん
(2)昭和57年生まれ、26歳
(3)上益城郡益城町
(4)祖父母、両親、弟の6人家族
(5)ミニトマト60a
(6)就農して7年目。高校に入る時から就農することを決めていました。「好きこそものの上手なれ」ではないですが、農業は自分の天職だと思っています。広安地区のミニトマトを、もっと多くの人に知ってもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

イメージ 2010/04/14
 今回が最後の更新となります。
 昨年のはじめに、「特派員になってください」と言われて、ちゃんとできるのだろうか…と思いましたが、更新や新聞の取材など、いろいろと大変でしたが、何とか1年間を終えることができて良かったと思っています。
 至らないところもあったと思いますが、1年間本当にアリガトウございました。


イメージ 2010/01/27
 皆さん、こんにちは! 寒かったり暖かかったりで、体調を崩されたりしてないですか?

 私のミニトマトですが……天候不順のために、最近はミニトマトの色づきも悪く、収穫量が減少しています。早く天候が回復してくれるのを心待ちにしています。


イメージ 2009/12/23
 皆さん、お久しぶりです。いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね! 風邪などひかぬように気をつけてください。さてさて…、最近は収穫量も増え、1日の半分近くをミニトマトの箱詰めに費やすようになりました。

 まだ量はありませんが、冬越しミニトマトの収穫が始まりました。みなさんも、ぜひ召し上がってください♪


イメージ 2009/10/28
【冬越しミニトマトです】
 みなさん、こんにちは。気付けば、もう10月も終わりですね!! 季節が過ぎるのは早いです…。

 最近の私とミニトマトは…といいますと、こんな感じです。

 まだ量はありませんが、冬越しミニトマトの収穫が始まりました。みなさんも、ぜひ召し上がってください♪


イメージ 2009/09/16
 お昼はまだまだ暑いけど、だんだんと秋めいてきましたね。秋の空、秋の虫、秋の食べ物…。みなさんは、「秋」というと何を思い出しますか?

 さて、私の近況です!
 定植から1カ月、ミニトマトも随分大きくなりました。これからは、芽摘み、誘引、花付けなどの手入れ作業が忙しくなっていきます!


イメージ 2009/08/19
【いよいよ!!!】
 こんにちは! まだまだ、暑い日は続きますが…、確実に季節は過ぎていってますね。ミニトマトも忙しくなる季節が近づいてきました。

 とりあえず…、冬越しミニトマトの定植準備も終わり。これから定植を行っていきます。


イメージ 2009/08/05
 今年は雨が多いですね。皆さんの地域は大丈夫ですか?

 さて…私はと言いますと、畑の土壌消毒も終わり、これから冬越し栽培の準備が始まります(写真は土壌消毒時のものです)。


イメージ 2009/07/08
 皆さん、こんにちは。梅雨の時期、いかがお過ごしですか?
 今季の越冬栽培ミニトマトの収穫もすべて終わり。今は、ハウス内の片づけを行っているところです。


イメージ 2009/06/03
【夏が来ますよ!!】
 皆さん、こんにちは。
 今回は…夏期栽培用ミニトマトの定植を行いました。この苗が、どんどん大きくなってみなさんの食卓へとあがるんですね〜。
 いつも、笑顔で食べてもらっているのを想像しながら、育てています。


イメージ 2009/05/13
 皆さんこんにちは。ゴールデンウイークは、いかが過ごされましたか?
 最近、随分と気温が上がって暑くなりましたね。そのため、ハウス内には遮光ネットを設置しました。ネットが張ってあるのが分かりますか?


イメージ 2009/04/22
 今回、JAかみましきの特派員となりました益城町の鎌田則博です。ミニトマトに関することや身近なことなど、いろいろお伝えしたいと思います! 私が所属するミニトマト部会は、減農薬に取り組んでいるので、安全で安心なミニトマトです! 農業は、天気が相手なのでとても難しいですが、楽しんでやっています♪
 1年間よろしくお願いします。


くまもとあぐりんネット
Copyright 2003-2008, Kumamoto Agrin Net

サイト内のすべての画像、及びテキストの転載はお断りいたします。