| JAグループ熊本 | くまにちコム | サイトマップ |

くまもとあぐりんネット
特集
旬
編集室の産地で見つけた!
読者リポーター募集
毎週水曜更新

   生産者特派員リポート

JA本渡・五和特派員 JA本渡五和 ホームページ http://www.ja-hondoituwa.or.jp/

■プロフィール
(1)岩崎 正道さん※立つ崎
(2)昭和55年生まれ、29歳
(3)天草市五和町
(4)両親、妻、子ども2人の6人家族
(5)あまくさ晩柑110a、デコポン73a、温州36a
(6)子どもが「おいしい」と言って食べてくれるように頑張っています。

イメージ 2011/04/13
とうとう最後になりました。今回は節句の鯉のぼりをたてました。

昨年の5月に男の子が生まれました。みなさんに内緒にしていたわけではなかったのですが、お知らせするのを忘れていました。これから、みんな元気に育って欲しいです。

最後になりますが、これからもJA本渡五和のバンカンをよろしくお願いします。私たち生産者はこれからも頑張って作っていきます。まだ食べていない人はぜひ食べてみてください。おいしいですよ。まだバンカンを食べよう月間です。 (笑)


イメージ 2011/03/30
 早いもので、1年がたとうとしてます。今回はあぐりんの生産者特派員の研修会がありました。
 そのなかで特派員のみなさんと交流会があり、いろんな話をすることができて大変勉強になり、楽しい交流会でした。みなさんいろいろと自分なりに考え、一生懸命農業に対して向きあっていました。畑は違うけど、農業に対する思いはみんな同じだと思いました。 JAあしきたの特派員である高峰さんと一緒に御飯を食べました。 高峰さんはとても農業に真面目でアツイ思いがある楽しい人でした(笑)。私の後任は中田君です。よろしくお願いします!







イメージ 2011/03/23
 皆さん、もう晩柑は食べましたか? 今回は晩柑の食べ方や成分についてお知らせします。 晩柑にはコラーゲン合成を助け、血管を強くするビタミンと血圧を正常に保つカリウム(ミネラル)を多く含んでいるそうです。 あとペクチンも多量に含んでいるそうです。食べ方はお菓子に果汁を混ぜてジュースやゼリーを作ってもおいしいですよ。 ゼリーはうちの子供たちが喜んで食べます! あと大人の飲み物として、水割りに晩柑を搾り、バンカン酎ハイにしてもおいしいですよ! 甘いものが好きな人は、そこにガムシロップを少し入れてもいいですよ! 《飲み過ぎ注意!笑!》 レモン搾りなどにするときは、まわりの白い所までしないように注意してください。白い所は少し苦いかも! あとうちの奥さんが妊娠中に晩柑を良く食べていました。妊婦さんにも好評です。



イメージ 2011/03/16
 今回は「採れたて市場」に行ってきました。目印は大きなデコポンです。
ここには天草で栽培されたものや海産物・加工品など、いろいろとあります。ミカン・デコポン・晩柑など、その時期に行くとたくさん並んでます。それにここでしか売ってないものもいろいろとあります。今日は変わったものを紹介します。

バンカンを使ったシフォンケーキやモナカのアイス、晩柑チョコアイス・シャーベットなど、いろいろとあります。
その中で、いくりのアイスを食べてみました。ブルーベリー?みたいな感じでとてもおいしかったです。そのほかにも珍しいものや変わったものがいろいろとありますので、寄ってみてください。

《目印は大きなデコポンです》










イメージ 2011/03/09
 ついに、みなさんの所に晩柑が届きます。今週から晩柑の出荷が始まります。一つ一つ、手作業でハサミを使って収穫してます。収穫は大変ですが1年間、一生懸命育てた晩柑をみなさん、ぜひ食べてみてください。おいしいですよ。
 《今月から晩柑をたくさん食べよう月間です》
私が勝手につけました(笑)


イメージ 2011/03/02
 やっと3月になりました そう、晩柑の収穫時期です
 みなさんには悪いのですが、最近仕事中に晩柑ばかり、食べてます。
 ちょっと疲れたときには、爽やかで食べやすく、ついつい2個目に手が・・・。それにあの雪の寒さに耐えた晩柑なのでとてもおいしいですよ もう少し待っててくださいね 
 では、また食べたくなったので食べて来ます 


イメージ 2011/01/26
 年末の雪で壊れたハウスの建設を手伝いに行ってきました。青年部の活動で、最初はどうなるのかなと思いましたが、帰るころには出来上がりました。







イメージ 2011/01/12
 これ何の箱か分かりますか? そう、デコポンの入った箱です。12月から出荷が始まっています。JA本渡五和のデコポンは結構、人気があるそうです。私の家でも収穫中です!







イメージ 2011/01/01
 26日に雪が積もりました! 子どもたちは大喜びでしたが、私はミカンのの木が心配でした…。ミカン山に行ってみると、ばんかんの木に雪が積もってました。 重そうなので、揺すって雪を落としてまわりました。中には、雪の重みで折れているものもありました。悲しいです。







イメージ 2010/11/10
 だいぶ、寒くなってきましたね! 晩柑もだいぶ色が付いてきましたよ! 大きさもソフトボール以上になりました!

 写真ではちょっと分かりにくいけど、ちょうどいま、空から鳴き声が聞こえたので、見上げたら鶴が飛んでいました! 鹿児島まで飛んで行くみたいですよ!


イメージ 2010/09/29
 先々週からミカンの出荷が始まりました。えっ?まだ色が着いてないって?と思われるかもしれませんが、食べてみるとおいしいですよ。やはり少し酸味もありますが、食べているとくせになり、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)




イメージ 2010/09/15
 まだまだ、暑いですね。 今回はボカシ肥料を作りました。9月14日に果樹青年部で作った写真です。






イメージ 2010/08/25
 皆さん暑いですね! 今回は日曜日に泥んこバレーに参加してきました!! 泥まみれになってますが、よそ見をして水田に落ちたわけではなく、水田でバレーの試合をしました。地元のみんなと参加して3回目になります。 その3回目にして、運よく優勝できました。 次の日は筋肉痛で体が痛かったです。





イメージ 2010/08/11
 この白いのは何か分かりますか? これは肥料です! でも、ただの肥料ではありません。手作りボカシ肥料です!
 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、最初は茶色をしてます。肥料をまいてから、2・3日で白くなり発酵し分解していきます。 私たちのJAの果樹青年部では、少しでも良いものを作ろうと、年2回ほど自分たちで、ボカシ肥料を作ってます。外見だけではなく、中味までおいしいものを、これからも頑張って作ってます。


イメージ 2010/07/21
 皆さん、暑いですね。天草は梅雨が明けて気持ちがいい青空です! 晩柑も順調に大きくなっていますよ! 今は、ゴルフボールより少し大きいくらいです!

イメージ 2010/06/09
 皆さん、これが何か分かりますか? 鳥の巣です。ミカンの木にたまにあるんですよ。
 木に登ってみると、卵がありました! ちゃんと巣立ってほしいです。
 


イメージ 2010/05/26
 今回はミカンの花について話します。収穫体験をしてもらった高校生は、ミカンの花を見たことがないそうです。どんな色、形、大きさか、皆さん知っていますか? 最初、ミカンの花はこんな小さな形をしています。

 ここから約10日で大きくなり、白い花が咲きます。ミカンの木の種類によって咲く早さは違いますが、5月上旬から中旬にかけて咲き、散っていきます。このくらいにミカン園に行くとミカンの白い花と香りで、今年も良いミカンを作っていこうという気持ちになります。


イメージ 2010/04/21
 皆さん初めまして、今年の本渡五和生産者特派員になりました、岩ア正道です。1年間よろしくお願いします。
 写真は「あまくさ晩柑」の収穫作業です。現在出荷していますのでぜひ食べてほしいです。とってもおいしいですよ。1年間、仕事はもちろんですが、いろいろなことを紹介できればと思います。皆さん楽しみにしていてください。






・・・・・ トップページ ・・・ ページのトップ ・・・・・

Copyright 2003-2010 Kumamoto Agrin net all rights reserved.  サイト内のすべての画像、及びテキストの転載はお断りいたします。