| JAグループ熊本 | くまにちコム | サイトマップ |

くまもとあぐりんネット
特集
旬
編集室の産地で見つけた!
読者リポーター募集
毎週水曜更新

   生産者特派員リポート

JAたまな特派員 JAたまな ホームページ http://www.jatamana.or.jp/

■プロフィール
(1)武田 祐誠さん
(2)昭和36年生まれ、48歳
(3)玉名郡和水町
(4)両親、妻、子ども2人の6人家族
(5)ナス(冬春ナスと夏秋ナス)約43a、タケノコ、米、野菜も少し栽培しています
(6)作物の成長や収穫の喜びを家族で共感できることが農業の魅力の一つと感じています。土作りなどの栽培方法にはこだわりつつ、作業中は会話と笑い声が絶えないハウス内。夫婦で楽しみながらの作業が、甘くておいしいナス作りにつながっていると思います。

イメージ 2011/04/13
おはようございます。今回で最後の更新になりました。
ナスの生育状況や地域の行事など紹介することができ、1年間「くまもとあぐりん」の特派員をさせていただき、とても貴重な体験ができました♪
本当にありがとうございました(^0^)/


イメージ 2011/03/30
 日中はずいぶん暖かくなり、桜もちらほらと咲き始めていますね。
今日は「ナスのトマトマリネ」を紹介します。そのまま食べてもおいしいですし、冷たいパスタとも合いますので、ぜひ、お試しください。

●ナスのトマトマリネ

【材料】
ナス…2本
トマト…1玉
オリーブ油…大さじ3〜4
オリーブ、パセリ、あるいは好みのハーブ(バジル、コリアンダー、レモンバーム、ミントなど)…少々

A)
トマトジュース…1/2カップ、レモン汁…大さじ3〜4、砂糖…小さじ1/2、塩…小さじ1〜1.5、おろしニンニク…少々

【作り方】
【1】ナスを大きめの短冊切りにし、オリーブ油でソテーする。
【2】湯むきして粗く刻んだトマトとAを混ぜ合わせておく。
【3】ソテーしたナスが熱いうちに【2】に漬け、冷まして味をなじませる。
【4】スライスしたオリーブ、パセリ、あるいは好みのハーブを散らす。


イメージ 2011/03/09
炭焼きしました♪

炭焼きをするのは久しぶりです!!
きれいにできているかワクワクしました♪

おぉ〜上出来(^0^)/

のこぎりで半分に切って米袋に詰めたら45袋くらいありました!
(10s入り)


それにしてもこの作業は…まっくろくろ助になるなぁ(>_<)


イメージ 2011/03/02
夏秋ナス専門部反省会
 北部集荷センターナス部会夏秋ナス専門部の平成22年産反省会に出席しました。
部会では、22年産の夏秋ナス(筑陽、黒船)を533トン出荷が行われました。前年に比べて、10a当たりの出荷量は筑陽で94%、黒船で82%となります。全体的には、梅雨入りが遅く、梅雨明けは昨年より早く曇雨天日が続きました。梅雨明け後は一変して猛暑、酷暑日が続いたため、樹勢回復に時間がかかり、収量が減少。しかし、全国的に野菜不足のため、単価が高値を維持することが出来、前年並みの結果を確保することができました。







イメージ 2011/02/16
これは先日高橋稲荷へ初午大祭に行った時に撮った梅の花です♪

次々撮ろうとしたら一枚撮っただけで携帯が充電切れで(>_<)
残念でした!でもナスがうまくいきますようにとお祈りしてきました(^0^)/

これは結構宣伝もされてて有名な三加和の
戦国肥後国衆まつりのヒトコマです♪

私たちの地区では愛夢板楠(あいむいたくす)という里作りグループで店舗を出して昔懐かしのポン煎餅や農産物、炊き込みご飯の販売を行いました。

午後からは戦国一揆の再現で豊臣軍と和仁軍の戦いがあり、迫力満点で拍手かっさいでした!!

締めくくりには抽選会があり、福餅投げで幕を閉じました(^0^)/
ちなみに司会者は今年も英太郎サンとMEGUサンで楽しい祭りにしていただきました♪


イメージ 2011/02/02
 冬春ナス女性部の料理レシピの中から1品紹介します。
野菜が苦手な子供にもおいしく食べられるナス料理です。
おいしいので、ぜひ試してみてください。

●ナス入りピリ辛ブレッド
【材料】
ナス…1本

塩…小さじ2/3〜1
卵…3個
パルメザンチーズ…60g
牛乳…150cc
バター…80g

A)
タマネギ…1/2個、赤ピーマン…1個、ピリ辛ソーセージ…3〜4本、ホールコーン…大さじ5〜6 (※または、ズッキーニなどでも代用可)
白コショウ…少々

B)
卵…3個、パルメザンチーズ…60g、牛乳…150cc

C) 
米粉…200g
小麦粉…40g
カレー粉…大さじ1
ベーキングパウダー…小さじ2


【作り方】
【1】 ナスは4つ割りにし、3ミリ程度の薄さに切って塩をふる。電子レンジで2分加熱して冷やし、水気を絞る。
【2】 タマネギは粗みじん切りにし、電子レンジで2分程度加熱する。
【3】 赤ピーマンは7ミリ〜1センチの角切りにし、ソーセージは1cセンチ程度の小口切りにする。
【4】 バター半量でナスとAを炒め、冷ましておく。
【5】 ボウルに卵を軽く泡立て、パルメザンチーズと牛乳を加える。
【6】 別のボウルにBの粉をよく混ぜ合わせて【5】に加え、さらに混ぜる。
【7】 【6】に【4】の具材を加え、残りのバターを電子レンジで加熱し、溶かして加え、混ぜる。
【8】天板または、バットにクッキングシートを敷いて【6】を流し、170℃に熱したオーブンで30〜40分程度焼く。

※型を小さいホイルケースなどにすると焼く時間が短縮できる。


イメージ 2011/01/19
 2011年の幕開けはまるで銀世界!!
素晴らしい雪景色で感動の朝でした(^0^)/

 わが家からの景色もまるで雪国…思わず子供たちが雪だるまを作りましたよ♪

 時間がたつにつれ段々と
傾いていきましたが…

(娘が追加で作ったウサギはネコといわれてました!)

 午後になったら雪も溶け
今年の初詣は奥之院に行きました!

 そこで力士の方々の手形を発見して思わず白鵬の手形を収めてきましたp(^^)q

 今年もよろしくお願いします(^0^)/


イメージ 2011/01/01
 2011年、明けましておめでとうございます。
 新年を迎え皆様は、どのようにお過ごしですか?
 昨年のことになりますが、うれしいことがありましたので、ぜひ「あぐりん」にと思いました。

 昨年は定植が遅れ、やっと上まで届きました♪ でも、寒すぎてなかなか実が太りません↓

 これは息子が高校で一足早いおせち料理を持ち帰ったものです!
 卒業するときは調理師の資格が取れるそうで♪ 小学生のころから夢見ていた一流の料理人になってくれることを願っています(^0^)/。



 この若い2人は妻の甥夫婦で、わざわざ千葉から結婚のあいさつに来てくれました♪ (結婚式は来年です)
 この甥っ子は6年前に私が病気になった時、当時高校1年生でしたが冬休みが始まったその日にハウスの手伝いに来てくれて(出身は鹿児島)、10日間もいてくれました(^0^)/。
 本当にかわいい甥っ子で、奥さんもとてもかわいくお似合いの2人でした!!
 末永くお幸せに♪


イメージ 2010/12/22
ナスの料理講習会で、ナス女性部を対象に行なった時のレシピを1つ紹介します。
鶏肉を入れることによってナスがいっそうおいしくなり、味がしっかりと付いているのでお弁当のおかずや、酒のおつまみに合います。ぜひ! 作ってみてください。


【材料】
ナス…1本
鶏もも身…1枚
酒(赤酒でも代用可)、薄口しょうゆ…各小さじ1
米粉…適量
油…大さじ2くらい
A…酒(または赤酒)1/3カップ、しょうゆ50ccくらい(大さじ3〜4)
(あれば)シシトウ

 【作り方】
1.鶏肉はひと口大に切る。酒と薄口醤油をふり、軽くもんで下味を付け、米粉をまぶしておく。
 2.ナスは2つ割りにし、皮目に鹿子に切込みを入れて食べやすい大きさに切る。 
 3.Aを混ぜ合わせておく。
4.フライパンを熱して油を入れて鶏肉を焼き、両面に焼き色を付ける。
 5.(2)のナスを入れて皮目から焼き、Aを加えて火を通す。汁気がほとんどなくなり、照りが出たら火を止める。

(ポイント)
●ナスは所々皮をむいて切って焼いても良い
●皮は細切りにして油で揚げて、つけ合わせると良い


イメージ 2010/12/15
 めでたい! 赤ちゃん誕生!
 この前、担当者サンが産休に入られたので、代わられたことを載せましたが、無事に11月17日の15時33分3902グラムで生まれたそうです。かなりBigで、母子ともに元気みたいです(^0^)//
 名前は『かずき(一稀)』クンで、きっとお母さんに似て、優しくて素直な子どもチャンに成長してくれることでしょうp(^^)q

 おめでとう〜♪


イメージ 2010/12/08
 これは“ほっともっと"の懸賞品です♪
 ある日突然 宅配便で大きな箱が届き、なぜ?と見当がつかずにいたら…甥っ子が、息子の名前で応募していたそうです(^0^)/。
 ドラえもん30周年にちなんで映画の時の30体フィギュアだそうです(^0^)/。甥っ子はあと2セット当たったそうで、わが家に1セットもらいました!!
 世代を超える人気のドラえもんが家にやってきてくれて、とてもうれしかったです♪

 この前、中学生が農家体験学習にやって来ました! 何とその数12人p(^^)q。
 花付けや雨よけナスの片付けなどを手伝ってくれて、大助かりでした(^0^)/。
 来年も来てほしいな♪


イメージ 2010/11/24
【冬春なす専門部出荷協議会】
 先日、JAたまな北部集荷センターなす部会の冬春なす専門部出荷協議会が開かれ、私も出席しました。部会では、42人の仲間たちが、10.5ヘクタールで冬春ナスを栽培。協議会では、生育や出荷の現況を確認した上で、生産目標や今後の生産販売における重点項目などを協議します。この日は、消費者の信頼に応え、安全で安心できる高品質の生産を行っていくことを申し合わせました。




イメージ 2010/11/17
 先日の「若っ人ランド」見ていただけたでしょうか?

 たまなの特産物として紹介されたうちの1つ、ナスを紹介します。放送した中には、ナスを生のまま食べていましたが、旬のナスは肉厚でジューシーなんです。また、今までの中に、レシピをたくさん載せていますのでぜひ参考にしてナスをいろんな料理にして試してみてはいかがですか。

バックナンバー・・・最新ページNo,1


・・・・・ トップページ ・・・ ページのトップ ・・・・・

Copyright 2003-2010 Kumamoto Agrin net all rights reserved.  サイト内のすべての画像、及びテキストの転載はお断りいたします。