| JAグループ熊本 | くまにちコム |

くまもとあぐりんネット
特集
旬
編集室の産地で見つけた!
読者リポーター募集
毎週水曜更新

   生産者特派員リポート

JAあまくさ特派員 JAあまくさ ホームページ http://www.jaamakusa.or.jp/

(1)下田恭平さん
(2)昭和64年生まれ
(3)天草市新和町
(4)祖父母、両親、妹2人の7人家族
(5)あまくさ晩柑(河内晩柑)100a、甘夏30a、加温デコポン25a、無加温デコポン3a、清見10a、水稲80a
(6)安心・安全なものを作るよう心掛けています。

イメージ 2012/02/08
こんにちは。
先日、甘夏を収穫し終わったところです。
甘夏は収穫してすぐ出荷せずに、貯蔵庫に1カ月半から2カ月ぐらい貯蔵します。これから1つずつ袋に包んでいきます。
この作業が大変なんです(笑)。
出荷するときにはまた袋から出してコンテナに移して出荷します。
寒いですが、寒さに負けず頑張りたいと思います。






イメージ 2012/01/01
明けましておめでとうございます。
昨年は農業者として2年目の年を過ごしました。少しずつですが成長できたのではないかと思います。
今年は、立派な農業者になれるように、農業により一層真剣に取り組み、少しでも多くの人に下田農園のミカンを知ってもらえるように頑張っていきたいです。

JAあまくさ特派員 下田恭平


イメージ 2011/11/30
こんにちは。今週から加温デコポンの収穫を行っています。
僕と両親の3人で収穫をして、祖母が選別をしています。
選別では1級と2級に選別をします。
2級は傷が入っていたりしているものを2級品にします。

デコポンは晩柑より値段が高いので晩柑より慎重に収穫します(笑)

今年は去年より収穫量も多く味もまぁまぁ良いです。(笑)
個人販売も行っています。
是非デコポンを食べたい方は注文をお待ちしております。

一箱5sでサイズによりますが、
10〜12個ほど入って5000円〜6000円ほどです。


イメージ 2011/11/09
こんにちは。
今週は施設デコポンのビニールの張り替え作業をしました。
張り替えは三年に一回のペースで行います。
張り替えといっても屋根の部分だけですが、結構大変です。
ハウスの一番上に登りビニールを引っ張ったりしないといけないので馴れていない僕は結構怖いです。
父親はスイスイ行くんですけど(笑)…。
後一ヶ月ぐらいでデコポンの収穫をするので、おいしいデコポンが収穫出来るといいです。






イメージ 2011/08/10
こんにちは。
8月2日から4日まで稲刈りを行いました。
自分の家では掛け干しをするので、二条用の稲刈り機を使います。
束になった稲を一つ一つ手作業で掛けていき、写真のような感じになります。
父親が言うには、掛け干しをすると、より一層うま味が増すそうです。
この後にまだ脱穀の作業が残っているので、頑張りたいと思います。




イメージ 2011/07/20
こんにちは。
梅雨も明けてとても暑い日が続いていますね。
仕事するのも大変です。
最近は施設デコポンの玉吊りを行っています。
この玉吊りは、果実の重さで枝が折れないようにしたり、
果実が枝などにぶつかって傷が付かないようにしたり、果実の肥大促進のためなどに行います。
ハウスの中での作業は大変ですが、熱中症にならないように気を付けています。





イメージ 2011/06/15
皆さんこんにちは。
梅雨入りして作業が順調に進みませんが(泣)、一生懸命頑張っています。
この日は朝から雨の中、親子3人で晩柑の収穫をしました。いつもは雨が降ると収穫はしないのですが、市場や個人の方からの注文が入ると、カッパを着て収穫します。カッパを着ると汗がいつもの倍は出るので、ダイエットに効果的です(笑)
 今日は市場に出荷するために収穫しました。この写真のように一箱ごとに重さ(約17.5s)を量って出荷します。この日で晩柑は最後の収穫となってしまいました。 晩柑の注文を考えていた方、また来年お待ちしております(笑)




イメージ 2011/04/20
 はじめまして。下田恭平といいます。代々果樹農家で、農大を卒業後、就農し3月で2年目に突入です。
 4月上旬は、あまくさ晩柑の収穫期でもありますが、早期水稲の田植えもあり、忙しい時期です。
 まだまだ未熟な点がありますが、消費者の方に農業を知ってもらえるように1年間更新しますので、よろしくお願いします。








・・・・・ トップページ ・・・ ページのトップ ・・・・・

Copyright 2003-2010 Kumamoto Agrin net all rights reserved.  サイト内のすべての画像、及びテキストの転載はお断りいたします。