| JAグループ熊本 | くまにちコム |

くまもとあぐりんネット
特集
旬
編集室の産地で見つけた!
読者リポーター募集
毎週水曜更新

   生産者特派員リポート

JA阿蘇特派員 JA阿蘇 ホームページ http://www.jaaso.or.jp/

(1)下田剣太郎さん
(2)昭和63年生まれ
(3)阿蘇郡南阿蘇村
(4)祖母、両親の4人家族
(5)メロン40a・ミニトマト45a・水稲140a
(6)常にお客様のもとへ安心・安全・新鮮・おいしいをお届けできるように、家族みんなで日々、頑張っています。

イメージ 2012/02/08
皆さんすいまそん(T_T)。
更新ごぶさたしてました…。

ミニトマトも11月で終わりました。今年は価格、収量もよく無事に終わり、ほっとしています(*^_^*)。

今はちょっとしたオフシーズンです(^_^)。仕事の合間を見つけてはスノボーに出かけています(^^)。

下田家は今、規模を拡大中です。
去年35アールのハウスを購入し、すべて自分で建てました(^^)/。
今年からメロンやトマトの面積を増やします。

今年も熊本のおいしい野菜や果物・お肉を食べて、健康で幸せな一年にしましょう!(^^)!
こないだ大学の同級生だった奥村君が結婚しました。
お幸せに(^^)/。


イメージ 2011/08/31
ミニトマトが大量にでき始めました↑↑阿蘇のミニトマトもピークを迎えようとしています。
大量のミニトマトを一つ一つ丁寧に手作業で収穫していきます。
ヘタが取れたら価値が下がってしまうので、気を使う作業です。
収穫したミニトマトを家の作業場に持って帰り、出荷作業の始まりです。
まずは、選別作業です。
写真の機械は選別機で、これにトマトを流せば、2L・L・M・S・2Sと5段階の大きさに分かれてミニトマトが出てきます。
次の作業は、パック詰めです。
写真の機械がパック詰め機です。
割れやヘタ落ちが入らないように、細心の注意を払って行います。
パックに詰めたら段ボールに入れます。一つの段ボールに24パック入ります。
あとは軽トラに段ボールを載せ、JAに出荷すると作業終了です。
1日1500〜2000パックほど出荷しています。
消費者の皆さんへおいしくて、安全なミニトマトをお届けできるように日々努力していますので、阿蘇のミニトマトを食べてはいョ↑↑


イメージ 2011/07/20
あんなに小さかった苗が、定植後にはこんなに大きくなりました↑↑
ミニトマトの花です。ちっちゃくてかわいいでしょ?
この花に交配液をかけるとミニトマトがなります。
これが交配液です。
魔法の液体かな(笑)
ほんのりミニトマトが赤くなってきました。あと2日ぐらいで収穫できるようになります(へoへ)/
楽しみに待っててね↑↑


イメージ 2011/06/08
今年も大きくてあまぁ〜いメロンができました。
メロンが終わったらすぐにミニトマトを植えます!!!
今ハウスの中で植えられる大きさになるまで育てています。
もうすぐ植えられるかなぁ??
今年よかぁ〜ミニトマトができるように頑張ります。


先日近くの飲食店(山麓キッチン)でバーベキューがありました。
そこで傷がついて商品にならないメロンでカクテルを作って、皆さんに飲んでもらったところ大好評でした。

あまりにもおいしすぎたので、飲みすぎてみんなベロベロになっちゃいました。




イメージ 2011/05/11
こんにちは。
阿蘇は今、田植えの真っ最中です。
我が家は無農薬米をコイやアイガモを使って栽培しています。
「おいしい・あんぜん・しんせん・すてきな」お米なので、名前は「おあしす米」です。

メロンも大きくなっています。
我が家で作っているメロンの品種は、
ホームランメロン、肥後グリーンメロンです。
ブランド化している場外ホームランメロンについて、少し紹介したいと思います。
ホームランメロンの特大サイズが場外ホームランメロンです。通常1株に5〜6個着果するのを3個に制限して、大切に育てました。味も大きさも、まさに場外!!
南阿蘇にしかないこだわりの商品です。
一度食べたら、やみつきになること間違いなし!!
食べてみたいと思ったら《白水メロン部会》で検索↑↑

ミニトマトはメロンが終わった後に植えます。次の更新で紹介できるかな(笑)。
今は忙しいので休みがありません↓↓。いろいろしたいことがあるのですが(泣)





イメージ 2011/04/20
みなさんこんにちは。南阿蘇村の下田剣太郎です。
これから1年間、あぐりん特派員としてできるだけ多くの阿蘇の情報を発信していきたいと思っています。
阿蘇のおいしい農産物のことをもっともっといろんな人に知ってもらいたいです。(^0^)//
がんばりまーすぅ↑↑




・・・・・ トップページ ・・・ ページのトップ ・・・・・

Copyright 2003-2010 Kumamoto Agrin net all rights reserved.  サイト内のすべての画像、及びテキストの転載はお断りいたします。