| JAグループ熊本 | くまにちコム |

くまもとあぐりんネット
特集
旬
編集室の産地で見つけた!
読者リポーター募集
毎週水曜更新

   生産者特派員リポート

JA本渡・五和特派員 JA本渡五和 ホームページ http://www.ja-hondoituwa.or.jp/

(1)中田豪さん
(2)昭和60年生まれ
(3)天草市楠浦町
(4)両親と3人家族
(5)極早生みかん40a・デコポン55a・天草晩柑15a・水稲60a
(6)畑で歌うことで気持ちよく仕事をしています。

イメージ 2012/04/04
皆さんこんにちは、中田です。
とうとう桜の満開も過ぎ、学生さんなら新学期、社会人なら新年度の始まりと、新しい環境に期待と不安を抱え、右往左往される方もいらっしゃるのではないでしょうか?  自分も毎年、そんな感じです(笑)。

さて、先日4HCでフリーマーケット(?)に参加しました。
クラブ員で作物を持ち寄り、販売したんですが…野菜がバカ売れ(笑)。
自分も晩柑を持って行ったんですが、味がイマイチだったので、しまいには袋に詰め放題でなんとかって感じで、野菜の方がうらやましかったです(笑)。
天草の人って柑橘類に関しては舌が肥えてて、結構シビアなんですよね(汗)。
他にも飲食店や雑貨屋さんなども出店していて、見て回るだけでも中々楽しめましたよ♪
夜はやっぱり打ち上げ(笑)。クラブ員の先輩方(自分が一番下っ端なので)と世間話や経営のこと、今後の農家の在り方等について、熱く語り合い盛り上がってました(笑)。
やっぱり先輩という存在はありがたいですね! 自分にも後輩ができたらこんな関係を築いていきたいです!!
さぁ、そろそろ草刈りに戻らないと…。
残り一回の更新となりましたが、皆さん最後までお付き合いくださいますようお願いします。
それでは皆さんまた来週<(_ _)>


イメージ 2012/03/28
皆さんこんにちは、中田です。

早いものでもう3月も後半に入り、徐々に桜の季節へとなりますね。
天草の山桜は早いものだと5〜6分咲きぐらいで、今週末にはお花見をする方も多いのではないでしょうか?

週末といえば、先週末にあぐりん特派員研修がありました。23年度特派24年度特派員、各関係者が集まり、今年度の感想や来年度の取り組み、そして交流会。
二次会ではJAたまなの方々と『くまBAR』という所で、いろんなお酒を楽しめました。
JAたまなの吉田さん、その節はお世話になりました<(_ _)> 無事お帰りになられたでしょうか? また機会があれば飲みましょう!
話はゴロッと変わりますが、ただ今加温ハウスは花びら落としの真っ最中です。

花の満開期も過ぎますと、花弁や雄しべは徐々に枯れていき、やがて病気の原因になってしまいます。そこで、枝ごと揺すってそれらを落とすのですが、素手、または軍手で行う場合は要注意です!
なぜなら! トゲが! あるから!! まぁ、分かっていながら毎度それをやる自分が馬鹿なだけなんですけどね(笑)。

さて、一通り花びら落としもしましたし、屋根がけデコポンの剪定(せんてい)をやってるおやじが、週末には釣りに行きたいとボヤいてましたんで、ちょっと屋根がけハウスに行ってきますね。


イメージ 2012/03/07
皆さんこんにちは、中田です。
雨ばかりで気分が今一つな毎日ですが、植物にもあまりよろしくありません。
なぜなら日照不足では光合成ができず育ちにくくなりますし、露地で粘土質な所は根腐れになる場合もあるんです。
加温不知火にしても、今は花を充実させなくてはいけない時期です。

なぜ花を充実させなくてはいけないかというと、花(子房)をしっかりしたものにすることによって、裂果や病害になりにくくなり、食味が良いものになるからです。
その為にも余分なつぼみを取り除いたり、温度・水分管理を注意深く行わなければなりません!!
なにより、気分が滅入って作業効率が下がります!! ハウス内だとより一層雨音がひどく聞こえて不快指数MAXです!!(私個人の感想です。他の農家さんはどうなのかは知りません(笑))
やっぱり雨音は家の中で読書しながら聴くに限りますね♪
ということで皆さんも、てるてる坊主を作るのを手伝って下さい(笑)

…そろそろ仕事に戻らなきゃ…

それでは皆さんまた来週<(_ _)>


イメージ 2012/02/29
皆さんこんにちは、中田です。
寒かったり、暖かくなったりと体調管理が大変ですね(汗) 。自分もいまだに風邪が治りません(泣)。

まぁ、泣き言は置いといて、ただいま加温ハウスは剪定(せんてい)時期です。
と言っても日曜日には剪定し終わってるんですけどね(笑)。
湿気が多いため、写真がボヤけていて見づらいかもしれませんが、新芽も大分大きくなりました!!

剪定とは簡単にいえば邪魔な枝を取り除いて、木全体に光が当たりやすくすることです。
本来、剪定は加温前に軽くやっておくのですが、うちの場合は樹勢に問題があるため、加温して芽と花の状況を確認してから行っています。
なぜなら、早めに剪定すると花が付かない可能性があるんです(汗)。
理想的なのは剪定を早めにして、着花をコントロールすることで、その後の花摘みや摘果作業を効率良く行うことなんですが、いかんせん、まだそこまでのレベルに達していません(笑)。
ちなみに剪定自体、極めるのに最低でも30年かかるらしいです(笑) 。途方もないですね(~_~;)。

あとは切った枝の処分やら水管理やら温度管理と、まだまだやることは山積みで気の抜けない状態が続きますが、これからも頑張って行きますよ〜!!
…後2カ月か(-.-;)y-~~~…
さぁて、そろそろおいとましますかね(笑)。
それでは皆さんまた来週<(_ _)> 。


イメージ 2012/02/22
皆さんこんにちは、中田です。

最近、徐々に日が長くなってきましたが、まだまだ寒い日が続いてますね。皆さんは体調管理は大丈夫ですか? 私はいたって風邪ひき中です(泣)。
いや〜、風邪ってホントにつらいものですね(笑)。皆さんは気をつけて下さいね♪

さて、それでは久しぶりにお仕事の話をしましょうか(笑)。
先月の熊日に掲載されていた加温ハウスなんですが、実はもう加温真っ最中です!!
手順でいえば、加温デコポンは収穫が終わると、いったんビニールをはいで冬の寒気にさらします。そうすることで休眠をさせて栄養を蓄え、樹勢を回復させるんです。もちろん、それだけでは間に合わないので、葉面散布を最低でも3回は行います。
そうして、1月後半にビニールを掛けて加温の準備に取りかかるんですが、今年は屋根がけデコポンの遅めの収穫やらテレビの撮影やらでちょっと段取りが…(泣)。
まぁ、今更泣き言を言っても始まらないので、これからの管理をしっかりするしかないですね!! それにテレビの影響で関西でのデコポン需要が上がれば問題無いですし(笑)、ぽん太さん期待してますよ〜(*^-^)ノ
…脱線してしまいましたね(笑)。
うちでは2月10日から加温を始めて、新芽が約5ミリ〜1センチほどになっています。
しかし、葉っぱが黄色のままで樹勢が回復していない木はまだ芽が動いていません(泣)。
つまり花の時期がずれるので管理が大変になってしまいます。情けない話です。
もうしばらくすると新芽の先に花のつぼみが見えてきます。そうなるといよいよ剪定(せんてい)の時期です。私が一番好きな作業です♪
ちなみにこの時期のハウスの中は20℃前後はあるので、家の中より暖かいです♪。湿度も高く保っているので、お肌も乾燥しませんよ(笑)。

さて今回はちょっと頑張って長くなってしまい、そろそろ親指が疲れてきたので、この辺でおいとましようと思います。
それでは皆さん、また来週<(_ _)>。


イメージ 2012/02/08
皆さんこんにちは、中田です。

ちょっと聞いてもらえますか!?
なんと本日、7日火曜日にテレビの取材が来ちゃいました!!
関西の毎日放送というテレビ局で、『せやねん!』という番組の1コーナーに『土肥ベジ太ブル』というものがあり、芸人で八百屋経営もされてる土肥ぽん太さんが、若者の野菜離れを料理を使って食い止めようという内容なのですが、いや〜、もうなんといいますか緊張の連続で疲れとストレスが半端ないですね(笑)。
撮影は順調(?)にすすんだのですが、両親のたまにでる天草弁にぽん太さん含め、スタッフ一同ぽかんとなったり、私がたまらず吹き出したりとなかなか面白くも恥ずかしい1日でした。
料理は以前、熊日にもご紹介した生春巻きの他に、お酢の代わりにデコポンの果汁を使った手巻き寿司やゼリー等を撮影してもらったのですが、最後にぽん太さんに作ってもらった肉焼きがなんさんおいしかったです〓 まさかデコポ ンにあんなおいしい調理法があったとは知りませんでした♪

まぁ、貴重な体験でいい勉強にもなりましたし、こちらでは放送されない番組なので、恥をかいても痛くも痒くもないのですが、もうテレビは懲り懲りです(笑)。

あぁ、カラオケ行きたい(-"-;)。

さて、ちょっとこの辺で今日は一旦休みたいと思います(汗)。
それでは皆さんまた来週<(_ _)>。







イメージ 2012/02/01
皆さんこんにちは、中田です。

実はうれしい出来事がありました♪
なんと、あぐりんの取材の時にお世話になった永井さん家族からお礼のお手紙と長女の明日香ちゃんが描いた似顔絵をいただきました〜♪ヾ(*~▽~)ノ
なんかこう、感無量というんでしょうか? 顔がにやけちゃいますね(笑)。
いや〜、頑張ってきたかいがあったというものですよ(^^ゞ

あ、そうそう、話は変わりますが、日曜日に合志市のカントリーパークで開催のJA植木まつりに行って来ました!!

天気も良くて、家族連れや年配のご夫婦さんがたくさんいらっしゃっていました。なのに自分たちはというと、野郎2人でかんきつ類の苗木や植木を見てはキャッキャして…(汗)。 いや、実際楽しかったですよ。欲しかったザクロの苗木も買えましたし。ただね、若い男が苗木片手に浮かれてるって…(=_=;)。今思えば異様な光景だな〜って思っちゃいました(笑)。
でも来年も行ってみたいです♪

さて、そろそろ加温ハウスのビニール張りを仕上げなきゃいけないので、この辺で失礼したいと思います。
それでは皆さんまた来週<(_ _)>


イメージ 2012/01/18
 皆さん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます<(_ _)> 中田です。
本年度も残りわずかとなりましたが、最後までお付き合いくださるよう、よろしくお願いいたします!

さて、ただいま、屋根がけデコポンの収穫真っ最中です♪



写真のデコポンは、不知火の中でも肥ノ豊と言われる品種で、不知火やM16より酸切れが早いのが特徴です。もう1つの特徴が、施設にはあまり向かないことなのですが、無加温ハウスでやっちゃってます(笑)。ちょっと後悔してます(笑)。
今年のこのハウスはやや小玉傾向にあるのですが、酸切れもよく、糖も乗っているので、一応目標の合格ラインギリギリってところです。なので、来年度はさらに3L中心の合格率60%を目標にします!!(笑)。

あ、そろそろ出荷しに行かなきゃいけないので、今週はこの辺で。
それでは皆さんまた来週<(_ _)>
バックナンバー >>> No,1最新のページ


・・・・・ トップページ ・・・ ページのトップ ・・・・・

Copyright 2003-2010 Kumamoto Agrin net all rights reserved.  サイト内のすべての画像、及びテキストの転載はお断りいたします。