| JAグループ熊本 | くまにちコム |

くまもとあぐりんネット
特集
旬
編集室の産地で見つけた!
読者リポーター募集
毎週水曜更新

   生産者特派員リポート

JAかみましき特派員 JAかみましきホームページ http://www.ja-kamimashiki.or.jp/

(1)野口大樹さん
(2)昭和59年生まれ
(3)上益城郡御船町
(4)祖父、両親、妹、弟、妻、子どもの8人家族
(5)お茶約5ha
(6)吉無田高原は、おいしい水と中山間地ならではの昼夜の温度差を生かしたお茶の生産が盛んです。農業を始めて7年目。お茶の木と会話をして状態をチェックしながら、お茶を生産しています。安全・安心を心掛け、適期摘採してお茶の木に合う肥料を使用しています。

イメージ 2012/01/18
こんにちは!
今週はJA植木まつり用のお茶の仕上げで、工場に缶詰め状態です。

毎年場所が変わりますので、我が家のお得意様にはこのような案内状を送ります。

一番人気の『雅~みやび~』は今年も特価で販売いたします。
今年の雅は、例年以上に香りが良く、品質のいいものに仕上がっています。

他にも茶器をはじめ、いろいろな商品をご用意していますので、皆様のご来場をお待ちしております!!


我が家の目印はこのくまモンの看板!!


イメージ 2012/01/11
吉無田高原は、年明けからすぐに雪がうっすら積みました!

茶畑も雪化粧しています。
茶畑と雪ってなんか似合います。大好きな風景です。

7日には地元集落の青壮年部の活動として、自分たちで造った公園に桜の木を移植しました。
住民の憩いの場をということで、もともとは何もない空き地を造成して芝を張り、ブランコを作って公園にしていました。
そこにシンボルとなるような桜を植えました。
地元の方から立派な『しだれ桜』をいただきました。

畑に植えてあった木を掘り起こすところから始めました。

移植後はこんな感じです。

全体を見るとこんな感じ。
公園の中心でまさにシンボルです。
花見が楽しみ!

次の日、8日は消防団の出初式でした。

一斉放水は見る方は楽しいですが、やってる方はずぶぬれです!
真上にあげるからでしょうね笑

今は21日から始まるJA植木祭りのお茶を毎日仕上げています。
やっと体が正月休みから回復してきました。


イメージ 2012/01/01
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

お正月にお茶へ梅干を入れて飲むと一年無病息災で過ごせるという『大福茶(おおぶくちゃ)』という文化が日本にはあります。
皆様もぜひ試してみてください!

正月休みが終わったら、新茶に向けた管理が本格化してきます。
頑張ります!!


イメージ 2011/12/28
今週は上益城茶業青年会で『手揉み茶研修』を行いました。
現在、茶の製造はほとんどが機械で行われますが、その基本は手揉みです。

その製造の基本である手揉みの感覚を常に自分のものにするために、青年会で5年前から始めました。

手揉みの時に使うのが「ほいろ」と呼ばれる和紙でできている板です。

このほいろは下の釜で炭をおこし、その熱を利用して使います。
ガスと違って炭は火力の調節が難しいのですが、遠赤の効果でいいお茶ができます。


朝から夕方まで揉んでできたお茶は格別の味です。


今回使ったお茶は「ふじかおり」という珍しい品種でジャスミンの香りがします。
熊本ではほとんど手に入らないでしょう。
静岡県藤枝市では100g5000円で売ってある所があるという話も聞いたことありますが…ホントなのかな?


もうすぐお正月ということで、老人会の皆さんが地区の入り口に門松を立ててくださいました!


さらに今年は我が家の餅は石臼でつきました!


少しずつ新年の準備が整っています。

今年一年ご覧いただきありがとうございました。
気の利いた文章ではなく申し訳ありませんが、来年も頑張っていきますのでよろしくお願いします。


イメージ 2011/12/21
こんにちは!

寒さが厳しくなってきました。
吉無田でも雪が降りました。

写真では分かりにくいですが、粉雪が降りました。

そんな中、新しい年が始まるのをきっかけに、また、これからの人生を有意義にするために、買ってしましました。
『10年日記』と『万年筆』。

人生設計が楽しいこのごろです。


イメージ 2011/12/14
茶園の周りの野草を刈っています。
すすきなどの野草は草原の景観を守るだけでなく、茶園にも役立ちます。

この野草は茶園の畝間に有機物として敷き込みます。
雑草を抑えてくれたり、水分を適度に保ってくれたり、最後はボロボロになって堆肥になってくれます。

今年は植えて間もない幼木園に敷きこんでいます。

最近はパッケージのデザインも新しくしようと考えています。
まだ未完成ですがこんな感じで・・・


イメージ 2011/12/07
こんにちは!

11月23日に
『全国一斉お茶いっぱいの日』のイベントに参加してきました。

お茶の生産者やお茶屋さん、日本茶インストラクター協会などお茶に携わる人たちが、びぷれす広場に集まりました。

私は、熊本県茶業青年会のブースで各産地のお茶のPR・販売を行いました。
地元上益城の「釜炒り茶」を持っていきました。


昔は主流だった釜炒り茶。
今は生産量が少なく貴重なお茶となっているため、昼過ぎには完売してしまいました。
懐かしい味がするという意見が一番多く聞かれ、昔からの伝統はなくしてはいけないなと思いました。

また県内から5カ所の産地のお茶が集まっていたのですが、すべての種類を買っていかれる人も多くびっくりしました。
家で飲み比べをするそうです。

また、会場には大人気のくまモンも登場。


軽快な動きと生意気さが何とも言えません。


今、茶の消費量は激減してますが、みんなで手を取り合って茶の普及に努めるこのイベントはとても大事なことだと思います。

おかげさまで大盛況のうちに幕を閉じました。
来てくださった皆様ありがとうございました。



イメージ 2011/11/30
こんにちは!

寒い!
朝8時で温度計が2度・・・夜明け時には多分0度くらいになっていたと思います。


暑かったり寒かったりで体調管理が難しい。

今週は鹿児島にいろんな勉強をしに行ってきました。
内容はナイショ!ですが、栽培に販売に非常にためになる一日でした。

時間があったのでフェリーで桜島に渡りました。
雲で頂上は見えませんでしたが海と山のきれいな景色に癒やされました。


イメージ 2011/11/16
こんにちは!

息子の名前が決まりました!

『颯太(そうた)』です!

爽やか、涼しげ、疾風などの意味があるみたいです。

名前のように爽やかに健やかに育って欲しいです。


イメージ 2011/11/09

こんにちは!

今週は、食あたりで体調がやばいです。
みなさまも気を付けてください。

食あたりになる前、第二子が誕生しました!!

名前は・・・また来週!

今週は短くてすみません。早く体調戻します!!


イメージ 2011/11/02
こんにちは!

今週はちょっと早めですが、娘の髪置きのお参りに行ってきました。
本当は11月15日に行くらしいのですが、出産予定日が10日なので前倒しで行ってきました。


着物は嫌いらしくて、大号泣しながらの参拝でした。
まんじゅうを食べているときは笑っていました。

今は、嫁の実家に一緒に里帰りしている娘ですが、電車が大好きなようです。
毎日駅に電車を見に行ってます。


電車よりも「パパのほうが好き!」
と、言ってもらいたいですね…。

今週も頑張ります!


イメージ 2011/10/26
こんにちは!
今週は「秋整枝」という作業を行っています。

この作業は、3つの効果があります。
1.面を整えて来年の茶摘みの時に古葉が混入するのを防ぐ。
2.芽の均一性を図る。
3.芽数のコントロール。

特に3つ目の芽数コントロールが重要な目的となってきます。
芽数とは、字のままですが、芽の数のことです。
芽数の多い芽数型ではたくさんの芽は出ますが、すぐ硬くなってしまうような小さな芽しか出なくなる時があります。

芽数の少ない芽重型では、大きな生きのいい芽が出て品質は良くなりますが、大型になってしまい、市場評価を下げたり、極端な収量減になったりします。

芽数の大小で収量や品質に大きく違いが出てきます。

我が家では木の状態なども考慮しながら、やや芽重型での秋整枝を行っています。

整枝前

整枝後

比べると…

今年は太くて元気のいい枝です。
来年の新茶、期待できます!!


イメージ 2011/10/19
今週は珍しいお客様が我が家に来ました。

タマムシ!!
生きているタマムシは久しぶりに見ました。
母親が家の中で発見したらしいです。

写真を撮って逃がしてあげました。

また土曜日は、四つ角マーケットに初出店してきました。
夕方5時から夜9時までの夜の販売。
実は夜の屋外の販売は初めてで、ドキドキしました。

すごく雰囲気のいいイベントでいろんな方とお知り合いになりました。

我が家の横のテントは、このあぐりんでお世話になっている『九州の食卓』さん!!

こんなところで会うなんて!とびっくりしました。


今週は秋が深まり寒くなるみたいです。
お茶を飲んで頑張っていきましょう。


イメージ 2011/10/12
こんにちは!

寒くなり普段よりお茶が売れるようになってきました。
そのため、今週は火入れや合組など、お茶の仕上げの仕事に追われています。

木曜の夜、同級生が家を建てたので、お祝いを持って遊びに行ってきました。

本人の了解を得てないので天井だけ・・・。

ヒノキをぜいたくに使ったとても大きな和風の平屋でびっくりしました。
なんか、かなり差をつけられた感じです(笑)。

さらに今週から嫁が二人目の出産のため実家に里帰りしました。
娘と一緒に帰ったので、とてもさみしいですが、嫁も命を懸けてお産するので、私も頑張って支えてあげたいと思っています。

ちなみに第二子は男の子のようです。


イメージ 2011/10/05
こんにちは!

吉無田高原は朝起きると、吐く息が白くなりました。

10月3日、上益城・宇城地区茶プロジェクト会議の現地検討会に出席してきました。

上益城と宇城に2か所ずつ、計4カ所あるモデル茶園を視察しました。
さすがモデル園。いい管理がしてあります。


また、八女から講師を招き、意見交換会も行われました。


活発な意見交換が行われ、大変勉強になりました。

バックナンバー >>> No,1 No,2最新のページ


・・・・・ トップページ ・・・ ページのトップ ・・・・・

Copyright 2003-2010 Kumamoto Agrin net all rights reserved.  サイト内のすべての画像、及びテキストの転載はお断りいたします。