| JAグループ熊本 | くまにちコム  |

くまもとあぐりんネット
特集
旬
編集室の産地で見つけた!
読者リポーター募集
毎週水曜更新

   生産者特派員リポート

JA菊池特派員 JA菊池 ホームページ http://jakikuchi.jp/

(1)長塩邦幸さん
(2)昭和51年生まれ
(3)菊池市七城町
(4)祖母、両親、妻、子ども3人の8人家族
(5)アスパラガス30a、イチゴ10a、春メロン10a、水稲200a、麦200a
(6)JA菊池アスパラガス部会長

イメージ 2012/04/04
【暖かくなりました】
暖かい日が続き、一気に桜も満開に。
桜満開

昼間見る桜もきれいですが、夜の暗闇の中、白く光輝く桜もきれいで見応えがありますね。

皆さんはお花見、もうされましたか?

日中の気温も高くなったので、アスパラの伸びも良くなりました。畝(うね)によっては、数本が一気に収穫できる長さになったりします。



 アスパラ

水掛けのタイミングを測るために、去年から使用を始めた「テンシオメーター」を2カ所に設置。

テンシオメーター

アスパラの適正数をメドに水掛けをしています。しかし、表面は渇いているように見えるのに水分過多だったり、水掛けしたいのですが我慢した方がいいのか、その見極めに悩まされています。

【春休み(妻の日記より)】

夏休みに比べれば短い春休みですが、休み期間は大変です(次女は保育園が通常通りなので助かっています)。

朝起きてすぐから「おなかすいたぁ〜ごは〜ん」、しばらくすると「おやつわぁ〜何かな〜い〜」。

兄妹仲良くしていると思ったのもつかの間「お兄ちゃんが〜」と泣いて来たり…(-_-;)。

「宿題した?」と聞いても「後からぁ〜」と遊ぶのが忙しそう…(-_-;)。

ほんと子どもがいる日は家の中がにぎやか。

学校が始まるのが待ち遠しいのは私だけ?かな…(^_^;)。


イメージ 2012/03/28
ようやく桜の開花宣言がありましたが、うちの近くの桜はまだ硬いつぼみ状態…保育園の卒園式には桜は見られませんでした。

桜の蕾

わが家の次女は4月から年長さんになります。長男が3歳で入園して、長女もお世話になり、次女も通園中。合計7年間お世話になった保育園。4月からは民営化ということで、名前はそのままですが、先生方が若干、代わられます。子どもがちゃんとなじめるかなと心配もありますが、保育園生活が楽しいものになるように私たち親も先生方と協力して、すてきな保育園にしていければいいと思っています。

アスパラはというと…
ハウス内は温度計や地温計を見ながら、体感温度と相談しつつ、内張りを開けたりサイドを開けたりして管理しています。

温度計
地温計
内張りの様子

また、温度も上がってきたため、草も育ち盛りに…水掛けしながら、合間に草取りです。

今回は肥料を混ぜながらの水掛け。肥料を水に溶かして、機械で吸い上げて水掛けをしています。
水掛け 
肥料を機械で吸い上げているところ

【長女走る!(妻の日記より)】

先日の春分の日に、あんずの丘マラソンがあり、長女が初めて参加しました。
学校の持久走大会でも1キロ走るのに「もうダメ(T_T)きついよぉ」と言いつつ走っていたのに、3キロコースに出たいとのこと(-_-;)

言い出したら聞かないので(誰に似たのやら…)申し込み。
「練習しようね」と言っていたのですが、天気の悪い日が多く、ほとんど走れないまま当日。

大丈夫かなぁとドキドキの私をよそに、スタート直前まで遊び回る長女…元気にスタートしましたが、途中まで見に行くと「もう無理かも…きつい」と…。

そこから「ゆっくりでいいから歩かず走る!」と声かけしつつ、ゴール近くまで一緒に走りました。

「後少しでゴールだよ!」と言うと、それまでバテ気味だったのがうそのように猛ダッシュ☆無事3キロゴールしてくれました。

長女走る!「頑張れ!!」

今まで走ったことのない距離を完走できたので、また一つ自信がついたようです☆「また次も走りたい!」と意欲的でした。

見守る母の方が大変…次の日は筋肉痛だし(>_<)。でも次は一緒に申し込んでみようかなと、走る楽しさにも気付けましたし、まだまだ子どもに負けてられません☆

タケノコ料理は、混ぜご飯にみそ炒め、天ぷらやおみそ汁を作ってみました。おいしい春の味覚を堪能できました☆幸せ☆


イメージ 2012/03/21
曇り空の多い毎日ではありますが、少しずつ暖かくなり過ごしやすくなりました。アスパラのためにはもう少しお日さまの光が欲しい所ですが…。

【モグラとネズミ】
暖かくなったためか、土の中のモグラも活動が活発に…。あちらこちらに穴をほがしています…。




土がふかふかになるので、ありがたい面もありますが、根が傷んだり、穴をネズミが利用してアスパラの根をかじったりするのが困ります。

毎年ながら頭を悩ませてしまいます。何か良いモグラやネズミ対策はないものですかね…。

【タケノコ(妻の日記より)】

春の味覚といえば…タケノコ(^O^)


最近テレビでもタケノコの収穫が放送されていましたが、我が家の竹山にもたくさん生えてきていたようで(ベテランの方は穂先は見えなくても分かるみたいですね☆私には無理ですが)、父がたくさん収穫してきてくれました☆

早速皮をむき、ゆでて水あげ…。何を作ろうかな〜?

タケノコおいしいですもんね(^q^)

子どもたちも皆タケノコ大好きなので大喜び。
しばらくはタケノコ料理が食卓を飾ってくれそうです☆

お父さんに感謝しながらいただきたいと思います!(掘るの大変ですから…)

どんな料理ができたかは次回にでも…。


イメージ 2012/03/14
【アスパラの収穫】
昼間は、だいぶ暖かくなりましたが、朝晩はまだ寒いですね。

風も強く冷たいので、ハウス内の温度調節が難しく、毎日頭を悩ませていますが・・・最近は内張りの片側を開けて温度を下げています。それでも暑く感じる時は天井を片側少し開けています。

アスパラガスの伸び率も良くなってきたので、朝晩2回の収穫にもなりましたし、これから暖かくなるにつれて日に日に忙しくなりそうです。

アスパラの出荷が始まるということで、先日広島の市場2社を訪問しました。
アスパラ出荷後の流通の仕方や売り方などの意見交換ができ、勉強になりました。

熊本に戻り熊本の市場、中卸しの担当の方と居酒屋で、菊池のアスパラを食べながら意見を出し合いました。有意義なひとときでした。


【春ですね(妻の日記より)】
最近暖かくてずいぶん過ごしやすくなった気がします。

ハウスの周囲にも春を感じる「ツクシ」がたくさん生えているのを見つけました。

3月と言えば卒園、卒業の季節…小学校や保育園でも送別遠足が…天気が今一つだったのが残念だったようですが・・・(^_^;)

前回は「いなりずし」と言っていた子どもたち…。
今回のリクエストは「オムライス☆」
キャラクター弁当と言われなくて、母はホッとしましたが・・・(^_^;)

子どもたちが帰って来て「おいしかったよ☆」とひと言。
うれしいし、作りがいがあります。

シクラメンも咲きました!


イメージ 2012/03/07
雨の多い毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

【アスパラ収穫】

先月末から、ようやく少しずつ収穫が始まりました。しかし、寒かったせいか時々日が照り、ハウス内が暑かったためか、アスパラガスの穂先が白く焼けた感じになり、外品が多く、大丈夫かな…と心配していました。が、1週間ほどたった昨日ぐらいから、収穫量は一気に増えて、なんとか一安心☆

1週間前のアスパラガス

今日(3月5日)収穫のアスパラガス
せっせと収穫に励んでいます

アスパラのハウス内の写真を撮ってみました。


ハウス内の様子
 畝(うね)に肥料や石灰をふっています

例年に比べると、外側の畝にも内側と同じとまではいきませんが、たくさんのアスパラガスが生えています。


イメージ 2012/02/29
【アスパラの収穫量も増えそうです】

なかなか天気の良い日が続かず、暖かい春が待ち遠しい毎日ですが、ようやく梅の花もつぼみをつけ、花が開いた様子も見れるようになりましたね。

梅のつぼみ 
開花した梅の花

アスパラガスも日に日に少しずつ伸びて、収穫できるようになりました。

アスパラガス

寒かった時の寒にさわったためか、穂先が曲がっていたり、パサパサしたりしているのも多いですが(出荷できないのは我が家で消費)、少しずつ収穫量も増えそうです。

出荷できないアスパラを使って、アスパラのフライに、アスパラ入りの里芋コロッケ(子どたちも気づかず喜んで食べます(^_-))など…アスパラを堪能できる日々が始まりました☆

アスパラのフライ(粉をつけてさっと揚げています)
アスパラ入りの里芋コロッケ


そんな中、まさかのインフルエンザ…!! 今度は長女と次女2人が同時にかかり、マスクが手放せません。長男の時と同様、タミフルを飲み、次の日の夜には熱も落ち着き元気なんですが…じっとしておらず困ったものです。今回も家族に広まらないことを願っていますが…。皆様もまだまだご用心ください。

【インフルエンザと納豆作り(妻の日記より)】

またもや子どもがインフルエンザにかかり…しかも2人一緒に。(^_^;)具合が悪いと甘えん坊になる子どもたち…2人一緒は結構大変です(>_<)。

しかし、助かることも。他の家族はうつらないように離れていますが、2人は同じインフルエンザなので熱も下がり、元気になると2人一緒に遊んでいて、手がかからず助かります☆

これ以上感染がひろがらないと良いのですが、我が家は皆A型に感染だったのですがB型も流行しているようなので、まだまだ用心しなくては!!

2人が具合悪いため、私はハウスに行かず、家にいる時間が多かったので、今年一回目の納豆作りをしてみました。

圧力鍋で煮た大豆をステンレスのボウルに入れ、市販の納豆を混ぜて新聞紙、毛布でくるみ炬燵(こたつ)の中へ。1日おくとおいしい自家製納豆の出来上がり☆

自家製納豆

簡単なので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね(^O^)。夏場は縁側に置いておいてもできますが、私は冬場の炬燵(こたつ)がある時に作ります。家族も喜んで食べてくれるので作りかいもあります。ただ部屋中に納豆の匂いが充満するのが悩みの種ですが・・・(^_^;)。

シクラメン咲きました


イメージ 2012/02/22
相変わらず寒い毎日が続いていますね。風邪などひかれていませんか?

子どもの通う学校もインフルエンザや腸炎などが流行して、学級閉鎖など大変そうです。

我が家は、先日長男がインフルエンザにかかっただけで、他はみんな元気です。


【ライオンズキャンプ】
その長男…。野球部に入っているのですが、希望者だけで西武ライオンズのキャンプを見に行くことに。

初めての体験のため、朝から早起きして、ウキウキしながら友達と参加しました。

「友達とはぐれて迷子になるなよ!大人の人の言うことはちゃんと聞かなんぞ!」と送り出しましたが…。無事迷子になることもなく友達と楽しく見学できたようです。

「中村選手がホームラン打ったよ。僕もあんな風にいつか打ちたい!」とやる気もUP!
見に行った記念にと帽子を買ってきて「大事に使うんだ」とうれしそうでした。

行ったかいがありそうです。


【アスパラ状況】


寒い毎日でなかなか気温が上がらないため、アスパラガスの伸びも今ひとつ。

あちらこちらから穂先は見えているのですが、なかなか収穫に至りません。

長いもので ようやくこの長さ…。
今週も天気が悪そうなので 収穫できるのは来週からかなといったところです。今週も水かけや草取りの毎日です。


【バレンタイン(妻の日記より)】
先日のバレンタイン…。
子ども達は無事にチョコを渡す事ができてうれしそうでした。

その夜、いつも遊ぶお友達が3人にチョコを持って来てくれて、3人は大喜び。

毎年3人にくれるのですが、今年も手作りでかわいくデコレーションしてあり、食べるのがもったいないくらいでした。
(3人は喜んですぐ食べてましたが・・・(^_^;))

下2人は、「来年はこんな風に作りたい!」と今からやる気満々。
頑張って作れるといいね!と思いつつ、その前にホワイトデー。
昨年はみんなでクッキーを作ったけれど、今年はどうしようかな…?


ずっと育てているシクラメン☆
日のよくあたる日向(ひなた)に置いて水やりをしていたら、ようやく一つ花が咲きました。

つぼみはいくつかできているので、少しずつ花が咲いて長く楽しめそうです("⌒∇⌒")


イメージ 2012/02/15
保温を開始して10日ほどたちました。
水かけや草取りの作業をしていますが、所々でアスパラガスが頭を出しています。
来週末くらいからは収穫が始められるかな?というところです。

【誕生ケーキ】
元気になった長男☆
早速「ケーキ、もう食べれるよ♪」とケーキの催促(^_^;)

メロンドームの中にあるケーキ屋さんに頼んで、長男ご希望のメロンドームケーキ。
くまモンのチョコプレートも載っていて子どもたちも大喜び。



しかも子ども3人と聞いたお店の方が、けんかしないようにと、メロンのツルの部分(クッキー)を3個つけてくださり、みんな仲良く分けて食べることができました。
お店の方のご厚意に感謝感謝です☆本当にありがとうございました!

【イチゴ狩り開始】
メロンドームと言えば、ドーム裏のハウスでイチゴ狩り(食べ放題プラン、または持ち帰り)を2月より開始しました。
赤く熟れて甘いイチゴが実っています☆
お出かけの際には、イチゴ狩り体験してみてくださいね☆



高設栽培なので立ったまま収穫できて疲れませんし、子どもさんも自分で収穫できて楽しいと思います。


【バレンタイン(妻の日記より)】
2月14日はバレンタイン☆
女の子にとっては一大イベント…。
わが家のお嬢2人も例外なくソワソワ…。
「友チョコも作りたいし☆何人にあげればいいかなぁ」という姉の言葉を聞いて、妹も「たくさん作って、みんなにあげる☆チョコいっぱいある? 星の形も作りたいなぁ」と…。
チョコを溶かして型に入れて固めてラッピング…。
2人共頑張っておいしそうなチョコのプレゼントができていました☆


喜んでくれるといいね(^ー^)と願いつつ…。
わが家のお兄ちゃんはもらえるのかしら?(^_^;)チョコ用意しとこうかな…☆


イメージ 2012/02/08
毎日寒い日が続いていますが、皆さんは風邪をひいたりしていませんか?
我が家は長男がインフルエンザ(A型)に…。

顔が赤いなぁと体温を計ると39.4度(@_@)。病院に行きタミフルを飲むと次の日に熱は下がりましたが、きつそうにしていました。

皆さんも気をつけて下さいね。

【アスパラハウス】

さて、アスパラのハウスですが、前と後ろに“はりごろし”(ハウスの角のビニールのこと)を付け、(ちょうど風が強い日で取り付けに苦労しましたが…)、サイドを下ろしてなんとか一重のかぶせが終わり、次に2日かけて、ハウスの中に“内張り”をかぶせて二重の保温をすべてのハウスで開始しました。





ハウスの中と外では暖かさが違います。水かけをしていると暑くて汗だくに(-_-;)

来週ぐらいにはアスパラの穂先が土から見え出しそうです。これからは、除草したり肥料をまいたり、水かけをして収穫に備えます。



【長男の誕生日(妻の日記より)】

2月2日が誕生日の長男。
2、3日前にメロンドームに行きケーキを予約して、大好きな手巻きずしパーティーをする予定だったのに…。

なんと朝から熱を出し、病院に行くとインフルエンザとの診断(>_<)。
大丈夫だろうか? と心配する親をよそに「今日は食べきらん、他の日に替えてもらえるかなぁ」とケーキの心配をする長男。(笑)

ケーキは後日に延期してもらい、本人はぐったりしつつも安心した様子。

薬を飲んでしばらくすると熱も下がり、今はせきが出るくらいで元気になりました。

とんだ10歳の誕生日となりましたが、家族の誰にもうつらずに済んだのは幸いでした。

皆さんも、インフルエンザや風邪には十分気を付けて過ごしましょうね。
手洗いやうがいを大切に!
今日にでも延期していた誕生会をしたいと思います。


イメージ 2012/02/01
【土作り】
ハウス内の土作りのため、もみ殻をトラック4台分取りに行き、通路に一輪車で敷き詰めました。
もみ殻を積んだトラック
もみ殻を通路に敷き詰め
もみ殻の上に堆肥
堆肥を広げたところ

その上から、今度は堆肥を敷き詰めて、なんとか完了。
敷いたもみ殻と堆肥を混ぜ合わせた方がいいのかは、ただ今思案中です。

今回敷いたもみ殻と堆肥は、畝(うね)の水分状態を良くするために、4月の立茎中に畝(うね)の上に載せる予定でいます。

今日(1月30日)からはいよいよハウス内を保温するために、ハウスのビニールを張り直したり、内張りを入れたりしたいと思います。

【保育参観と講演会(妻の日記より)】
子どもの通う保育園で保育参観と講演会がありました。

参観の様子   

寒い中、子どもたちは元気に運動場で踊ったり走り回ったり…。周りで「寒い((+_+))」と縮こまる保護者と対照的。

園庭の子どもたち 

けれど一緒に踊っているうちに体もポカポカ!
寒くても動く☆大事ですね。

その後、節分前ということで鬼のお面作りに子どもたちと挑戦。ついつい手を出したくなるのを抑えて(^_^;)見守りつつ、少々アドバイス…。なんとか本人の満足する鬼ができたようでした。個性あふれるすてきなお面がたくさんできていました。

鬼のお面ができました

講演会はマジックショーで、子どもたちも保護者も拍手と笑い声が絶えませんでした。

すてきなマジックは、子どもたちにたくさんの夢を与えてくれたようで『大きくなったら何になりたい?』の質問に、多くの子どもたちが『マジシャン!』と答えていました。

マジックショー

ちなみにうちの子は…大きな声で『プリキュア!』と答えていました(^ー^) 確かにプリキュアも夢がありますね〜。変身できるし、正義の味方だし☆

皆頑張って夢をかなえて欲しいな☆と・・・。
そしてかなうかなわないにとらわれず『夢を持ち、取り組み続ける』って、きっと大人になっても大切なことではないかな…と。しみじみ☆


イメージ 2012/01/25
【バーナー作業終了】

ようやくハウス内でのバーナー作業が終わりました。

焼き終わったハウス内

ずっと火を使っているので「寒いこの時期には持ってこいだね〜暖かそう! いいなぁ」と妻は言いますが…。

実は焼いた上を歩いて作業したりするので、熱いし、煙はすごいし…大変なんですよ。終わってホッと一息。

この間、妻はハウス内の草取りや石拾いです。

毎年のことながら石はたくさん落ちています。(肥料袋で2袋)

拾った石

これからは通路に、もみ殻と堆肥を入れた後、2月上旬までにはハウス内の保温(ビニールでハウスを被服)を開始したいと思います。

【すてきな一日(妻の日記より)】

寒い毎日が続いていますね。
寒いのが苦手な私は冬眠したくなります(^_-)

そんな中、相変わらず長男は半袖、半ズボンに靴下も履かずに登校…見送りながら、こちらの方が凍えそう…。

反対に長女は長袖にベスト、ハイソックスに手袋まで身に付けて…対象的な2人です(笑)。

先日誕生日だった私…。
母がケーキを買ってきてくれました。
あまりにかわいいので切り分ける前に写真をパシャリ。子どもたちも大喜びのケーキでした。

お誕生ケーキ

子どもたちは自分の持っているぬいぐるみや絵、折り紙でハートを作り、プレゼントしてくれました☆ すてきな一日でした☆

子どもたちからのプレゼント


イメージ 2012/01/18
お餅つきだ! 大掃除だ! と慌ただしくしている間に年も明け、初詣だ! 年始だ! と騒いでいる間にお正月が過ぎてしまいましたが…皆さんは楽しいお正月を過ごされましたか?

【アスパラのようす】

1月4日から早速、アスパラガスの片付けを始めました。  

アスパラの様子

ほとんどが枯れて茶色になっている茎や枝を切り束ねて、ハウスの外にすべて持ち出し燃やします。
   
その後、切り株や畝(うね)に残った葉は、1ハウスを1日かけてバーナーでじっくり焼きます。枯れ葉が重なっている所は、なかなか燃えなくて大変ですが、病気を入りにくくするために、煙で真っ黒にすすけながらも根気よく取り組んでいます。

バーナーで燃やします
バーナーで燃やした後のハウス内


燃やす前 と 燃やした後

ようやく13日に、半分終わりました。後半分終わり次第、もみ殻や堆肥を入れようと考えています。

【モグラ打ち】

13日は地区の「モグラ打ち」でした。
小学生と中学生、そこに保育園の子どもたちも加わり、わらで作った棒で家々の庭をたたいて回ります。

私の地区では
「13日の もぐらうち ねこどり きゃーどり うちころせ」
と言いながらたたいていますが意味は…すみません…分かりません。
このセリフは地域によっても違うようです。
たたいた家の方から、お菓子などをいただき、最後は公民館で皆集まり、お汁粉をいただきながら、子どもたち皆でお菓子を山分け。
どの子も笑顔でうれしそうでした。

【どんどや】
14日は「どんどや」をしました。
竹を組み上げて火を燃やし、その後竹で挟んだ餅を焼き、食べます。バーベキューもして楽しみました。


どんどやの様子
 
おなかいっぱいになると子どもたちは年齢関係なく、皆で近くの竹山で基地ごっこや木登りをして元気に遊びだしました。

自分が子どもだったころを懐かしく思いつつ、子どもたちの元気な姿を見ていると、こちらも頑張らねば! とやる気が出ますね。

今年もアスパラガス作り、頑張っていきます!

【妻の日記より】

皆様のお正月はいかがでしたか? 楽しく過ごされましたか?

今年は我が家のおせちでお正月を! と思い、年末ちょっと頑張って、おせち作りにも挑戦してみました。

わが家のおせちです

お店で売っているように本格的には作れませんが…家族が好みそうな物を多めに入れたおせちです。(なにぶん、食べ盛りな子ども3人がおりますので、好きな食べ物は似ていて取り合いになるのです(>_<)末っ子も負けてませんしね)

皆、良く食べてくれて、夜にはすっかりなくなり、作ったかいがありました(^.^)。

頑張ったご褒美かは分かりませんが…神社でおみくじを引くと大吉☆これは何か良いことあるかなぁと期待しつつ…1年間頑張って行きます。今年もよろしくお願いします(^ー゜)ノ

神社に初詣

大吉効果? かは分かりませんが、かわいいお守りを見つけて「これ かわいい! かわいいなぁ! ねぇ〜かわいいよね〜」(@_@)と旦那さんに何度もつぶやいていたら買ってくれました( v^-゜)♪…☆もちろん大切に飾っております

 お守り
バックナンバー >>> No,1No,2No,3最近のページ


・・・・・ トップページ ・・・ ページのトップ ・・・・・

Copyright 2003-2010 Kumamoto Agrin net all rights reserved.  サイト内のすべての画像、及びテキストの転載はお断りいたします。